最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:400
総数:1025527
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

現職教育を行いました

画像1 画像1
 夏休みも今日を含めてあと4日となりました。充実した夏休みは過ごせているでしょうか。
 今日は、先生達の現職教育を行いました。2学期に向け、よりよい清洲中学校にしていくために、充実した時間となりました。
 生徒の皆さんも、2学期に向けて準備を進めてください。始業式で皆さんに会えることを楽しみにしています。

3年生の学習会が行われています

 本日も3年生を対象とした学習会が行われました。参加した生徒たちは、集中して学習に取り組んでいました。学習会は、8月30日(金)まで行われます。この学習会を通して、しっかりとした学力を身につけて欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

花の水やり

画像1 画像1
 朝の9時頃、「花の水やり終わりました」と汗をかきながら3年生の園芸委員が報告をしてくれました。清洲中学校は、数多くの花壇があります。そのすべてに愛情を持って水やりをしてくれました。報告をしにきたさわやかな笑顔が印象的でした。

暑さに負けず、がんばっています!!

画像1 画像1
 お盆が終わり、後半の部活動が再開しました。日中は35度を越える猛暑の中、熱中症予防のため、こまめな休憩と水分補給を心がけています。夏休みも残すところわずかとなりましたが、新人戦に向けて最後までがんばってほしいと思います。

親子除草ありがとうございました

 昨日は出校日でした。あわせて、33名のPTAの皆さんにご協力いただいて、親子除草を実施しました。前回はあいにくの雨となったため、この夏初めての除草となりました。約20分間の作業で、プラスチックかご20個分の草を取ることができました。おかげで、休み中の散水で満開となったポーチュラカやマリーゴールドが花壇にくっきりと浮かび上がりました。暑い中、汗を流してがんばった全校生徒の皆さん、「もう少しやりたかった」と話してくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。これで、気持ちよく新学期を迎えられそうです。
(追記)草は、本日の朝、野球部の1年生がボランティアを快く引き受け、かごの中にきれいに収めてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市中学生海外派遣事業無事終わる

 本年度の清須市中学生海外派遣事業に参加していた本校生徒6名と引率教員が、昨晩11時、無事新川体育館に帰ってきました。遅い時間にもかかわらず、多数の保護者の皆様や市当局の皆様の出迎えを受け、生徒ははにかみながらもうれしそうな表情を見せていました。特に大きく体調を崩した者もなく、積極的に研修に励んでいたと報告を受けました。次の出校日には、参加した生徒からたくさんのお土産話を聞かせてもらえるものと楽しみにしています。まずは、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 夏休み前半の活動終了 ☆

 
 今日も猛暑の中、元気よく部活動を行っていました。運動場では、野球部が白木中と練習試合を行っていました。体育館では、女子バスケットボール部と女子バレー部が練習に励んでいました。また、校外で練習を行っている部活もありました。

 今日で夏休み前半の活動が終了です。明日から19日(月)の出校日の日までお休みです。出校日に輝く笑顔の生徒たちと会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

樹木をすっきり刈り込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から快晴で気温が31度もありました。今日は35度を越える猛暑となる予報が出ています。グランドでは、佐織中学校や西枇杷島中学校を相手に野球部の練習試合が行われています。そんな中で朝早くから造園業者の方々に来ていただき、学校内の樹木の剪定や刈り込みが行われました。きれいに刈り込まれた樹木が、すっきりとしてさわやかな感じになりました。

3年生の学習会が始まりました

本日より3年生の学習会が始まり、40名近い生徒が参加しました。
 教室の様子をのぞいてみると、自主的に黙々と学習に取り組む生徒、先生に積極的に質問を交わしながら学習を進める生徒、夏休み中でも、各自の進路目標に向かって前向きに学習に向き合う姿が印象的でした。すべての参加者が、集中力を切らすことなく、3時間しっかりと取り組むことができました。
 夏休みも中盤にさしかかりました。「いつやるの?」「今でしょう!」この暑い夏、充実した時間を過ごした者に、来春希望に満ちた進路が開けるはずです。がんばれ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市立中学校生徒海外派遣研修出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新川体育館大会議室において「平成25年度 清須市立中学校生徒海外派遣研修 結団式」が行われました。市内4中学校生徒24名、職員4名の28名の一団は、式後、オーストラリアに向かうべく、バスに乗り、セントレアを目指して出発しました。
8月9日(金)に帰国するまで、オーストラリアで様々な研修を積むことになります。ホームステイでの生活はもちろん、英語によるコミュニケーションをとったり、日本とは違う文化に触れたり、そこでしか見られないものを見たりする中で、きっと出発前よりもひとまわりもふたまわりも成長して戻ってくることでしょう。
 安全と健康に気を付けて、有意義な研修となることを願っています。

吹奏楽部A編成「銀賞」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先月25日(木)に瀬戸で開催された全日本吹奏楽コンクール愛知県東尾張地区大会に参加した本校吹奏楽部は、A編成(50人までの編成で課題曲と自由曲を演奏する)の部で「銀賞」を得ました。
 当日朝早い集合時間に送り出していただいたご家庭の協力に感謝しています。
 今、吹奏楽部は9月14日(土)に開催する「セプテンバーファミリーコンサート」に向けて練習に励んでいます。今回のコンクールで演奏した2曲もプログラムに入っていますので、是非聴きに来てください。

11−24に百花繚乱! 女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11−24。第67回愛知県中学校総合体育大会バレーボール競技、第3試合清洲中学校(東尾張3位)−滝ノ水中学校(名古屋1位)第2セット。25点目のボールが清洲中コート15cmのところまで落ちてきて、スローモーションで夏の終わりの瞬間を覚悟しました。しかし、全力で伸ばされた右手の拳がボールと床の間に入り、ネットの白帯をかすめるように滝ノ水中コートに返球されました。その瞬間「あきらめない」「1秒でも長く」「負けない」など、様々な10人の選手の思いがベンチに伝わってきました。そこからの清洲中バレー。コートもベンチもスタンドも・・・そのすべての人が一丸となり、百花繚乱のごとく咲き乱れるのを感じました。歓喜の渦の中、気が付けば21−24。そこに清洲中学校女子バレーボール部の2年半の集大成がありました。
 岡崎中央総合公園体育館。7月31日。真夏の青空に光る涙は、充実感と達成感にキラキラと輝いていました。「県大会出場」の夢をひたむきに追い求めて2年半。たどりついた夢の舞台でのびのびとプレーをする姿はとてもすてきでした。
 保護者の皆様、ご家族、2年生、1年生の後輩たち、各中学校の先生方、生徒の皆さん、応援してくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 今後は、自らの進路実現に向けてがんばってくれることを期待すると同時に、多くの方に感謝の気持ちをもって、人として力強く前進してくれることを願っています。
 ありがとうございました。

部活動

本日は雨のため、いつも外で活動している部活は校内での練習に励みました。筋力トレーニングで足腰を鍛えて基礎体力をつけ、これからの夏休みの練習もがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404