最新更新日:2024/05/07
本日:count up86
昨日:278
総数:1028596
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

第67回卒業証書授与式〜その5〜

 おだやかな春の風とともに、卒業生185名が清洲中学校を巣立っていきました。在校生や先生方、多くの保護者の方々に見送られて、最後まで別れを惜しむ生徒達の姿がありました。卒業生のみなさんの今後の健康と活躍を期待しています。いつまでもお元気で
画像1 画像1

第67回卒業証書授与式〜その4〜

 式も終わり、恒例の卒業生合唱「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ−」です。かつて合唱コンクールでも歌われ、卒業生の間でも思い入れのある一曲です。歌詞に「人生という名の迷路の果てに悲しみを知った分優しくなれる」とあります。これから卒業生は、それぞれの道で様々な困難に出遭うことと思います。でも、清洲中学校3年間で強く大きく成長したみなさんは、きっとその困難に勇敢に立ち向かい、乗り越えられることだろうと思います。
 卒業生の心がこもった合唱、力強い歌声に、しばらく拍手が鳴り止みませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第67回卒業証書授与式〜その3〜

 いよいよ式も終盤をむかえます。在校生からの送辞では、お世話になった先輩方への感謝とエールが、代表の横田さんによって伝えられました。卒業生代表の加藤くんは、ともにすごした仲間、育ててくれた家族や先生方、見守って下さった地域の方々への感謝の気持ちを述べ、場内の全ての人の涙をさそうようなメッセージを残してくれました。
 在校生送別の歌「さくら草」。さくら草は早春の時期に咲く花であり、今旅立とうとしている卒業生のみなさんへの思いを伝えた歌です。練習の時以上に、お世話になった先輩一人一人への思いをこめた趣深い歌声が聴かれました。卒業生の中には、感極まって涙を流し始める姿も見られました。
 最後に卒業生、在校生、職員一同で歌われた清洲中学校校歌。今年の生徒会スローガンでもあった「伝統」の思いをこめた歌声が体育館中に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第67回卒業証書授与式〜その2〜

 校長式辞では、卒業生に対して「感謝される人となれ」「自分を大切に、自分らしく生きよ」と語りかけられました。後藤教育委員様は、教育委員会告辞の中で漫画家の小泉さんの話を取り上げられ、「1秒の話に一生のときめき」と切り出し、「ありがとう」から感じる優しさ、「がんばって」から感じる勇気、「おめでとう」から感じる幸せを大切にして欲しいと話されました。最後に、御来賓を代表して加藤市長様から祝辞を頂きました。その中で、ノーベル賞の話題や今年が清須市制施行10周年、東海豪雨15周年にあたることに触れられ、夢や希望を大切にこれからの清須市を支える一翼を担って欲しいと激励されました。どのお話も、卒業生の心に響くものばかりでした。
 また、卒業生から、卒業記念品としてテント1張が贈呈されました。体育大会などの行事で、大切に使用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第67回卒業証書授与式〜その1〜

 青々と広がった春の空のもと、第67回清洲中学校卒業証書授与式が、本校体育館にて本日挙行されました。在校生より取り付けられた花のコサージュは巣立ちゆく卒業生を誇らしげに彩りました。
 卒業生の入場、担任の先生方に導かれ胸を張って堂々と歩く卒業生の姿がありました。卒業証書授与では、担任の先生より一名ずつ名前が読み上げに対して、はきはきとした最高の返事の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川河川敷クリーン作戦

 今日の卒業式準備の時間に、五条川河川敷のクリーン活動をおこないました。本校の生徒以外にも多くの歩行者が利用される場所であり、そのためか多くのゴミが落ちていました。生徒たちは、その光景を目にすると黙々とゴミを拾い集めていきました。本校の3年生がこの通学路を利用するのも、明日の卒業式の1日を残すのみとなりました。
「その大切な1日を、きれいにして見送っておげたい」そんな温かな気持ちをこめて、各自がゴミ袋がいっぱいになるまで拾い集めました。がんばった分だけきれいになるのは人の心と同じです。すがすがしい気持ちで、3年生の門出を祝福しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式準備

 第67回卒業証書授与式をいよいよ明日に控えました。本日の午後からは、在校生による準備がおこなわれ、3年生の門出をすばらしいものにするために、体育館の会場準備と校舎内外の清掃を分担しておこないました。
 1年生は体育館周辺や校舎の清掃、2年生は会場内の準備を中心におこないました。3年生から在校生へ、清洲中学校の「伝統」を引きつぐ思いがひしひしと伝わり、胸を熱くさせられるばかりです。3年生のために最後まできれいに準備をしてくれてありがとう!
 5時間目終了後も多くの生徒が残り、会場準備の作業をおこないました。先輩方への感謝の気持ちをこめて、笑顔で準備に取り組んでいました。在校生のみなさんのおかげで、明日は卒業生185名が最高の門出を迎えられることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南駐車場クリーン作戦

 今日は、南駐車場のクリーン活動を1年F組でおこないました。卒業式の門出式では、運動場から南門まで3年生を送り出します。最後まで気持ちよく3年生を見送れるようにするために、終着点である南駐車場のごみ拾いを、今日の清掃の時間におこないました。昨日のE組に続いて積極的に取り組むことができ、在校生として大変立派な姿を示すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さざんか通りクリーン作戦

 卒業式を今週に控え、3年生を気持ちよく送り出すために、花壇のクリーン活動をおこないました。さざんか通りは、さざんかの花びらが散ってしまったために、せっかくの花壇の花文字が見えなくなっていました。
 そこで1年E組の生徒達が大活躍して、さざんかや落ち葉拾いと除草作業を清掃の時間におこないました。みるみる間に花壇はスッキリして、パンジーの花文字がくっきりとあらわれました。「学校のために!卒業生のために!」という気持ちがこの1年間で育むことができ、本当に立派に成長しました。卒業式に向けて在校生の様々な活躍が見られます。1年E組のみなさん、本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生皆勤賞の表彰

 予行練習の後に、3年生の皆勤賞の表彰式がありました。43名の生徒が3年間1日も休むことなく登校することができました。これは本人の努力はもちろん、3年間支えてくださったご家族や周囲の方々への感謝の賞でもあります。うち3名は、義務教育の9年間皆勤ということで、代表して表彰を受けました。毎日健康でいられることにあらためて感謝し、新しいステージでも活躍を期待しています。本当におめでとうございます。また、引き続き3年生3名に関する伝達表彰がありました。作文、スピーチ、書道、それぞれの分野で優れた成果を上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行練習がありました

 いよいよ今週の木曜日に第67回卒業証書授与式を控えておりますが、今日の1・2時間目に予行練習が行われました。大変緊張感のある中で、本番並みの厳粛な雰囲気で次第通りに進めることができました。
 卒業生は終始姿勢正しく練習にのぞみ、1人1人の返事からも巣立ちを間近に控えた思いを感じとることができました。在校生も、姿勢を崩さず、送別の歌では前回の全体練習以上のハーモニーを響かせることができました。本番では、さらに巣立ちゆく先輩方への餞の思いを込めた歌声を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年間、おいしい給食をありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は来月卒業です。3年間、毎日のように温かくて、おいしい給食を準備して頂いた給食センターの方々にお礼に行きました。。清須市4校を代表して本校3年生の給食委員二人が給食センターに感謝の手紙を届けました。普段は見ることができない大きな調理室を見学し、毎日食べている給食が沢山の人がかかわって作られていることを知り、感謝の気持ちがより深まりました。残り4日しかない給食を味わって、中学校を巣立っていきましょう!

平成26年度 卒業生を送る会 その3

 最後は在校生から卒業生にむけて「愛は勝つ」の合唱のプレゼントがありました。「どんなに困難でくじけそうでも信じることさ。必ず最後に愛は勝つ。」この歌も、広い世代に親しまれており、一度は耳にしたことがあるフレーズです。これから先、どんなに苦しいことがあっても清洲中学校の3年間で培ってきた「愛」の力で乗り越えていってほしいというエールが込められていました。教頭先生からも、3年生の「愛」のすばらしさをたたえるお言葉をいただきました。
 卒業式までわと8日、いよいよ巣立ちの時が近づいてきました。3年生にとって、この会が思い出のひとときであったなら何よりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 卒業生を送る会 その2

 3年間のスライドショーにつづいて、お世話になった先生方からのビデオレターが流れました。遠くからいつでも見守ってくださっている先生方から心温まるメッセージがあり、生徒達から感嘆の声があがりました。そして、各学級から3年生のお世話になった先生方一人一人へ呼びかけがありました。感謝の気持ちをこめた、熱いメッセージが体育館にひびきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度 卒業生を送る会 その1

 本日の5・6時間目、生徒会主催による「卒業生を送る会」が行われました。吹奏楽部の「それが大事」の演奏と花のアーチで卒業生達をむかえました。「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと・・・ダメになりそうな時、それが一番大事」この歌詞は世代をこえて、誰もが耳にしたことがあり、励まされているメッセージであると感じます。
 清洲クイズでは、学級の代表者が3年間お世話になった清洲中学校に関するクイズを答えていき、学級対抗で競い合いました。回答者も学級からの声援に後押しされて、身ぶり手振りを織り交ぜて、会をおおいに盛り上げてくれました。学級からも笑顔とともに温かい拍手がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたけ清洲っ子プロジェクト

 今年度、校区の小学校の保健委員会と連携して「はばたけ清洲っ子プロジェクト」を実施しています。「中1ギャップの予防になれば…」と取り組んだものです。昨日は、6年生からいただいた中学入学に対する疑問や不安に保健委員会の実行委員が答え、まとめた便りを2小学校へ届けに行きました。訪問した保健委員会の実行委員たちは、初めは恥ずかしそうでしたが、先輩らしく立派に受け答えしていました。東小学校では、便りの内容について詳しく話をしました。清洲小学校では、直接デイパックの重みを感じさせてあげたり、教科書を見せてあげたりもしました。温かく出迎えてくださった6年生の保健委員のみなさん、ありがとうございました。そして6年生のみなさんに便りが少しでも役に立ってくれるとうれしいです。
 保健委員会実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会リハーサル

 本日6時間目に、1・2年生が明日にひかえた「卒業生を送る会」のリハーサルをおこないました。今年度は卒業生に感謝の気持ちをこめて、「愛は勝つ」の合唱をプレゼントします。生徒会執行部が合唱練習を運営し、良かった点や改善点について感想を出し合うことで、合唱をよりよくしていこうとする取り組みが見られました。
 生徒会執行部のみなさんは、毎日ST後に残って送る会の準備も進めており、おおいに明日の本番は盛り上げてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井支所フレッシュカップ予選(男子バレーボール部)

 2月22日に西枇杷島中学校でフレッシュカップがおこなわれました。地区の1年生が集まり、レギュラーチームの活躍に負けないくらいの熱戦が繰り広げられ、男子バレー部は3位に入賞しました。
 第1試合の豊山中学校(オープン参加)戦では、2セットを連取し順調な滑り出しを見せました。しかし、続く西枇杷島中学校戦は1セット目を接戦の末に落としてしまい、2セット目も自分たちのペースに乗れないまま試合を落としてしまいました。
 決勝トーナメントの1回戦は、新人戦王者の春日中学校です。速い攻撃と堅実な守備に対してなかなか攻撃の糸口がつかめず敗れてしまいました。しかし、「このままじゃ今日は悔いしか残らない」「最後は絶対勝って賞状を持って帰ろう」と生徒達がふるいたちます。3位決定戦の師勝中学校戦では1セットを先取され、追いつめられた2セット目は、全員がボールに食らいつき、絶妙なサーブで得点を重ねてセットを取ります。3セット目は10−14(特別ルール)と追い詰められて万事休す、、そこからが先輩方から引きつがれた「清洲魂」が燃えさかりました。床すれすれでつないだカットをつなぎきってチャンスを引き寄せると、魂のこもったサーブが次々と決まり、6点を連取して奇跡の逆転勝利!この日一番の歓喜が湧いた瞬間でした。1年生大会は3位という結果でしたが、まだそれも発展の途中。来年度はいよいよあなたたちが中心となってチームを支えていく出番です。大会で魅せてくれた「清洲魂」がもっと燃えさかる日を楽しみにしています。
 足元の悪いところ朝早くから応援に来てくださった保護者の皆様方、OBのご家族の方、誠にありがとうございました。

一年生大会(男子ソフトテニス部)

2月21日(土)男子ソフトテニス部の一年生大会が行われました。天気にも恵まれ、男同士の白熱した戦いが繰り広げられました。結果は、荻野・小野ペアが優勝、野口・中野ペアが準優勝と、華々しいデビューを飾ることができました。この大会で得たものをこれからに活かし、今まで以上に頑張っていきたいと思います。これからも応援宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の卒業式練習

 本日6時間目、体育館で1・2年生合同の卒業式練習を行いました。座席を確認した後、卒業式の心構えを聞き、早速姿勢の取り方や式中の所作を練習しました。「最高の卒業式で、卒業生を送ろう」と、真剣な表情で練習に取り組むことができました。後半は、歌の練習です。来週行われる卒業生を送る会や卒業式の中で歌うことになる歌を、音楽の先生の指導を受けながら練習しました。心のこもった歌声を卒業生に届けるよう、これからも一生懸命練習に励んでくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 公立Bグループ面接
3/11 前期生徒会役員選挙
3/12 公立Aグループ学力検査
SC PTA委員会
3/13 公立Aグループ面接
3/16 4時間授業 部活動なし
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404