最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:329
総数:1024890
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バレーボール部 新チームの練習が始まりました

 7月25日から、女子バレーボール部の新チームが始動しました。

練習前に、これから毎日お世話になる施設周辺の清掃作業を行いました。こどもたちの一生懸命草取りする様子や、午後からの熱心に練習する様子を見て、良いスタートが切れそうだと思いました。

 女子バレーボール部のみなさん、この夏休みが勝負です。頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 愛日大会 個人戦 7/24

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛日大会の2日目は個人戦でした。
 本校からは3ペアが出場しましたが、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

 支所大会や愛日大会を通して選手たちは大きく成長しました。試合をするたびに技術が磨かれていきました。やはりレベルの高い相手と対戦すると、自分自身のレベルも上がっていきます。それを実感できるよい大会でした。

 これで、3年生は部活動としての活動は終わります。3年間お疲れさまでした。とても仲の良い、テニスが大好きな学年でした。部活動で得た仲間を大切にして、これからも頑張ってください。
 

女子バレーボール部 愛日地区大会

 7月23日、日進スポーツセンターで、バレーボールの愛日地区大会が行われました。

初戦、味岡中学校との対戦。選手は緊張しているせいか、うまくボールを拾うことができませんでした。相手のスパイクやフェイントなど、多種多様な攻撃に苦戦し、14−25で1セット目を先取されてしまいました。
 2セット目では、はじめ1セット目を取られた不安で選手の表情も暗かったですが、後半になると根性でどんなボールでも拾い上げ、スパイクを決める、清洲中学校らしい攻めるプレーが出てくるようになりました。しかし、相手もさらに攻めてきて、17−25で2セット目も取られ、3年生の夏が幕を閉じました。

 3年生の保護者のみなさま、これまで本当にありがとうございました。保護者のみなさまのご協力があったからこそ、ここまでやっていけたと心から思います。3年生のみんな、不安ばかりだったと思うけど、ついてきてくれてありがとう。また、みんなとバレーをやれる日を楽しみに待っています。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1

男子ソフトテニス部 愛日大会 団体戦 7/23

画像1 画像1
 瀬戸市民公園にて、愛日大会の団体戦を行いました。

 自分たちの力が愛日大会でどこまで通用するかというチャレンジ精神をもって臨みましたが、惜しくも1回戦(1−2)で敗退しました。力を出し切ることができずに悔しい思いをしましたが、明日の個人戦に向けて、気持ちを切り替えてがんばります。

 遠いとこまでたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

女子バスケットボール部 愛日地区大会

 7/23(土)に愛日地区大会に参加してきました。

支所大会とは違い、独特の雰囲気の中、緊張した選手たちでしたが、思い切ったプレーを見せてくれました。試合開始から、試合終了のブザーが鳴るまで接戦が続きました。あとワンゴールで追いつき、追い越せるというところまでいくも、なかなかその一本が決めきれませんでした。結果は、あと一歩およばず、惜敗でした。しかし、最後の最後まであきらめずにプレーする姿には感動しました。後輩たちにも熱いものが伝わったと思います。

 3年生のみなさん、2年半本当によく頑張りました。部活動は引退となりますが、次の舞台で活躍するために、これからは自分の進路に向け、バスケと同じように勉強にも一生懸命努力していってほしいと思います。

 保護者のみなさま、遠方まで応援に来ていただきありがとうございました。また、これまでのご支援、ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の樹木

画像1 画像1
 ぎらぎら照り付けていた太陽が中休み。日に2回測定する熱中症指数は、昨日より低めです。

 今日は趣を変えて、学校の木々の夏の様子を紹介します。

<1枚目の写真>
*百日紅(さるすべり) 東門横
 夏の太陽に映える濃いピンクの花が、ちょうど盛りです。名前の由来は、古い樹皮のコルク層が剥がれ、すべすべの樹皮が表面にでてくることにあります。ただし、本当は、猿はこの木に登れるそうです。

<2枚目の写真>
*柘榴(ざくろ) プール西
 いくつか実が付いています。この実は、縁起が悪いという地域もありますが、世界の各地で吉祥果とされています。

<3枚目の写真>
*泰山木(たいさんぼく) 北館西
 花はもう終わり。花びらが落ちた後、中心だけが残っています。

 木の幹には、何匹かの蝉の姿が見られます。

画像2 画像2

JRCトレセンに向けて

 27日から2泊3日で、2年生の梶谷くんと石月さんが青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに学校の代表として参加します。
 それに向けた発表の準備を協力してすすめていいました。清洲中学校の代表として、リーダーとして、充実した経験ができるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール部・東尾張予選愛日地区大会

 創部3年目をむかえたハンドボール部が、春日井市総合体育館でおこなわれた愛日大会にのぞみました。1回戦の相手は、昨年度の優勝校である春日井西部中学校です。王者のスピードとテクニックでディフェンスが揺さぶられ、リードを序盤から広げられてしまいます。調子に乗りきることができず、1回戦を落としてしまい敗者復活戦にまわりました。
 「もうあとがない」と次の試合までの時間は、3年生全員でミーティングをおこない、チームを奮い立たせていました。敗者復活戦の相手は、岩成台中学校です。相手校も生き残りをかけて、必死の猛攻でゴールに襲いかかってきます。しかし、ハンドボール部第1期生のプライドをかけて、ようやくエンジンがかかり始め、次々にゴールを決めていきます。結果はやぶれてしまいましたが、先輩達がいない中でゼロから築き上げてきた清州中学校の「送球魂」を、存分に見せてくれたと思います。
 遠いところ、たくさんの保護者の方々に応援にきていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
 入学式、始業式、新しい年度が始まり、期待に胸を膨らませてスタートした1学期が終わりました。今日は終業式がありました。

 校長先生から次のようなお話がありました。

 当たり前のことが大切。1学期を振り返ってほしい。挨拶・時間を守る・人の話をしっかり聞く、これらのことができているだろうか。
 大リーガーのイチロー選手は、小学生の時はプロ野球選手になるといって人から笑われた。プロ野球選手になってからは、大リーグで首位打者になるといって笑われた。しかし、実現した。人から何を言われようが一生懸命取り組むことが大切だ。

 1学期を終えるにあたり、足元を見て当たり前のことを大切にし、同時に、夢をもってがむしゃらに前に進むことも素晴らしいことである、というお話でした。

  

支所大会表彰伝達式(2)

女子バレーボール部 優勝(愛日大会出場)
女子バスケットボール部 優勝(愛日大会出場)
男子ソフトテニス部
団体 優勝(愛日大会出場)
個人 荻野くん・小野くん 優勝 杉原くん・伊藤くん 3位
   大橋くん・板谷くん 6位 (愛日大会出場)
男子卓球部
個人 岩戸くん 優勝 大野くん 6位 北川くん 7位
(愛日大会出場)
女子卓球部
個人 藤井さん 5位 (愛日大会出場)
女子体操総合 青木さん 優勝(県大会出場)
男子バレーボール部 3位


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会表彰伝達式(1)

 今年の夏の支所大会は、3本もの優勝旗を持って帰ってきました。

女子バレーボール部、女子バスケットボール部、男子ソフトテニス部です。特に女子バレーボール部は、4連覇という快挙を達成しました。
 校長先生からも、会場校で1・2年生が必死で先輩たちを応援する姿を目にして大変素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。まさに「チーム清洲」がもたらした最高の結果を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 支所大会

 新人戦、春の大会と、あと一歩届きそうで届かなかった優勝の二文字。悔しい思いをしてきました。そのたびに自分たちには何が足りないのかを考え、練習に精一杯打ちこんできました。そして迎えた支所大会。3年生にとっては次はもうない、本当に最後となるこの大会。自分たちのもてる力を最大限に発揮し、念願の『優勝』を勝ち取ることができました。準決勝、決勝と相手も必死になって戦ってくる中、自分たちのリズム、バスケを崩すことなく、最後まで走り切りました。お互いの一生懸命な姿に、試合後は惜しみない拍手が送られていました。
 最高の結果を勝ち取ることができたのも、ともに戦ってきた仲間、後輩、保護者の支えがあったからこそだと思います。感謝の気持ちを忘れず、次の愛日大会でも精一杯力を発揮してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール 4連覇!!

 7月16・17日、北名古屋市立師勝中学校にて女子バレーボールの夏の大会が行われました。
 16日、開会式でキャプテンの選手宣誓がありました。堂々とした宣誓で、会場が拍手に包まれました。優勝旗も返還し、この優勝旗を持って帰る気持ちで今大会に挑みました。
 予選リーグで熊野中学校と豊山中学校と対戦しました。熊野中学校との戦いでは、緊張しているせいか、はじめ思うように清洲中学校のプレーができませんでしたが、選手同士、声をかけ合い、助け合うことで、はじめの1勝を手に入れました。豊山中学校との戦いでは、相手の強いサーブに苦戦しながらも、ボールをつなぎ、攻める試合をした結果、見事勝つことができました。
 17日、予選リーグの最終戦で春日中学校と対戦しました。この試合では、後輩が試合で大活躍しました。先輩を決勝トーナメントに進めたいという思いから、一生懸命コートのなかで動き回り、スパイクを決めました。その結果、見事勝利し予選を1位通過し決勝トーナメントへ進むことができました。
 準決勝では、師勝中学校と対戦しました。相手のブロックに苦しみながらも、ボールを拾いあげ、つなぎ、返すシーンが多々ありました。ベンチからは、仲間でつなごうという思いがひしひしと伝わってきました。2セット先取し、決勝進出をきめました。ここで、ようやく自分たちのプレーを発揮できたと思います。
 決勝では、西枇杷島中学校と対戦しました。サーブ・スパイク・ブロック、どれをとっても強いチームとの戦いであり、ボールを拾えるか選手の中でも不安だったと思います。それでも、自分たちのプレーをここでも発揮しました。ミスした時に仲間で支え合える、きめた時に仲間で喜び合える、その悲しみ・喜びを共有し合い、試合を進めていき、「優勝」という結果を残しました。
 この清須市立清洲中学校女子バレーボール部は、ラストをきめてくれるアタッカーがいます。良いトスをあげてくれるセッターもいます。最後まであきらめずボールを追いかけ拾ってくれるレシーバーもいます。どの選手も最高でかけがえのないものです。4連覇本当におめでとう。また、みんなと共に戦える機会があって嬉しいです。
いつも応援してくださる保護者の皆さま、本当に感謝してもしきれません。いつもありがとうございます。7月23日、日進スポーツセンターで愛日大会が行われます。この大会に全力で挑みたいと思います。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 個人戦 3名 愛日大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(日) 
 本日、支所大会の個人戦が行われました。昨日の雪辱を果たすべく、4名がベスト16に進出し、そのうち3名が愛日大会に出場することができました。個人戦は優勝・6位・7位と愛日大会出場選手8名中3名が清洲中から出場することができました。
 愛日大会でも持てる力をいかんなく発揮してほしいです。

女子卓球部 支所大会 個人戦(2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 支所大会 個人戦(1)

 昨日の団体戦の悔しさを胸に、挑んだ個人戦。10名の選手が8つのブロックに分かれ、それぞれ戦いました。
 自分自身の思いはもちろん、仲間の思い、部活動の思いを背負い、一球一球集中して戦いました。結果は、1名の選手が5位入賞。団体戦では愛日大会出場はなりませんでしたが、個人戦では見事愛日大会出場を決めました。
 2年生も素晴らしい応援を2日間会場中に響かせてくれました。まだまだ夏の暑い熱い大会は続きます。
 2日間、会場まで応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人戦 優勝・3位・6位入賞! 男子ソフトテニス部 支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の団体戦に引き続き、個人戦が行われました。

緊張もあり、始めは動きが固かったですが、だんだんと調子が良くなり、普段の力が出せるようになってきました。ポイントを決める度に大きなかけ声とガッツポーズをしながら、手に汗握るような試合が続きました。

 3ペアが見事に6位入賞を果たし、愛日大会出場を決めました。おめでとうございます!

 優勝  荻野・小野ペア
 第3位 杉原・伊藤ペア
 第6位 大橋・板谷ぺア
 
 愛日大会では県大会を目指してがんばってください。

 2日間、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

女子ソフトテニス部 支所大会(個人戦)

 7月17日日曜日、白木中学校にて女子ソフトテニスの個人戦が行われました。

 初戦、どの試合もゲームを競り合う白熱した戦いが繰り広げられ、ファイナルゲームにもつれ込む試合もありました。中でも、3年生の鈴木・吉田ペアは、チャンスの場面で着実にポイントを重ね、勝利をつかみました。ベスト16まで進みましたが、3回戦で師勝中に敗れました。

 3年生はこれで引退となります。「まずは1勝、目指すは愛日」を目標に、夏の暑い日も、冬の凍てつく寒さの中も、5人で力を合わせて頑張ってきました。今回の夏の大会では、各々にこれまでの努力の成果を十分に発揮できたと思います。仲間と育んできたこの2年半の思い出を胸に、進路決定に向けて頑張っていってもらいたいです。

 試合を観戦していた2年生は、「自分たちも先輩のような試合ができるようになりたい」と意気込んでいます。3年生の意志を受け継ぎ頑張ってくれることでしょう。新体制で気分新たに頑張りたいと思います。

 最後に、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 支所大会第3位

 大会2日目は準決勝で熊野中学校と対戦しました。

幸先よく1セットを先取しましたが、徐々に相手の攻撃におされ、2セット目は取られてしまいました。最終セットは、ビハインドから一気に詰め寄り、逆転して一時はマッチポイントまで届きましたが、相手にポイントを連取され、惜しくも敗れてしまいました。

 試合後の3年生の悔し涙は、後輩部員にも伝わり、熱き想いを新チームへ引き継いだことと思います。1つ勝つことの難しさや「あの1点が」という展開など、先輩たちが今大会でみせた闘う姿を目に焼きつけ、果たせなかった目標に向けて、明日から新チームで再出発です。
 3年生は今日で引退となりますが、西春日井支所第3位という結果に胸を張り、そしてこの夏の悔しさをばねに、これからの進路と人生の中で生かすことができるよう祈っています。

 清洲中男子バレー部の保護者の皆様、各中学校の先生方、応援してくださった全ての皆様、今まで温かなご声援をいただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部惜敗

画像1 画像1
 男子バスケットボール部は、1回戦で強豪熊野中学校と対戦しました。

 第1ピリオドはドライブを中心に攻め、ディフェンスのがんばりもあり、大きくリードを奪いました。しかし、徐々に攻撃されることが増え、第2ピリオド終了時には逆転されてしまいました。
 後半に入り立て直しを図り、練習してきた様々な形を使って攻めようと試みました。何度かチャンスを得ますが、相手のディフェンスに阻まれ、一歩及ばず敗退しました。

 保護者の方々には、暑い中たくさんのご声援をいただきありがとうございました。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 愛日地区大会
7/27 全校出校日 親子除草 JRCトレセン(〜29日)
7/29 海外派遣事業結団式(〜8月5日)
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404