令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

大雨

画像1 画像1
 台風16号の影響で、本日は13:05に一斉下校しました。

 17時頃の校庭の写真です。東海豪雨を経験した筆者としては、当時のことが頭に浮かんでしまいます。

 予報によると、今夜中に台風は抜け、明日は曇りになっています。明日の朝は、安全に十分気をつけて登校してほしいと思います。

女子卓球部 新人戦 個人の部

 女子卓球部は、昨日の団体戦に引き続き、本日、個人戦が行われました。

 午前では、10名の選手がそれぞれのブロックに分かれ、午後の決勝トーナメント進出を目指し、戦いました。昨日の団体戦の反省を生かし、一球一球大切に試合を行う様子が見られました。結果としては、残念ながら、清洲中から決勝トーナメントに進む選手はいませんでした。しかし、他校の選手と戦う中で、顧問・選手共に、今後の課題を多く見つけることができました。次の大会に向けての練習に大いに生かしていきたいと思います。

 2日間、お足元の悪いなか応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後も清洲中女子卓球部をよろしくお願いします。

H28年度 吹奏楽部「セプテンバーファミリーコンサート」

画像1 画像1
本日17日(土)、吹奏楽部の演奏会「セプテンバーファミリーコンサート」が行われました。今年もたくさんの方々にお越しいただきました。

 1年生全員を含めて演奏する初めての舞台。本番前のリハーサルでは、緊張で身体が硬くなっていた1年生も、上級生のアドバイスを受け、本番は集中して演奏することができました。
 2部とアンコールでのスタンドプレー(立ち演奏)では大いに盛り上がり、演奏会の最後では1、2年生から3年生に歌のサプライズが贈られると、会場は温かい拍手に包まれました。
 本日お越しいただいた皆様から13、660円もの義援金をいただきました。昨年に引き続き、今年も東北吹奏楽連盟に振り込ませていただきます。
 また、ボランティアの方々には、朝早くから迅速な楽器運搬をお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。この場をお借りして、深くお礼を申し上げます。

 3年生の引退は10月28日(金)文化祭となります。3学年合わせての最後の舞台に向けて、顧問、部員一同一丸となって頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。


ソフトテニス女子 新人戦 (団体戦)

9月17日土曜日、女子ソフトテニス新人戦の団体戦が行われました。

 予選リーグでは、天神中学校と新川中学校と対戦しました。
 1回戦の天神中学校との対戦では、0−3で負けてしまいましたが、ファイナルゲームまでもつれ込む試合もあり、ゲームを競り合う白熱した戦いでした。
 2回戦の新川中学校との対戦。第1試合では、試合のペースをうまくつかむことができ、2勝1敗で勝つことができました。
 予選リーグは1勝1敗、2位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めることができました。

 午後からの決勝トーナメント1回戦。訓原中学校との試合では、3試合目のファイナルゲームまでもつれ込む試合となりました。しかし、あと一歩のところで残念ながらゲームを落としてしまい、1−2で残念ながら負けてしまいました。

 
 明後日の個人戦では、5ペアがエントリーしています。本日の団体戦同様、これまでの練習の成果を十分に発揮できるよう頑張りたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 新人戦 団体の部

 新チームが始動して約2ヶ月、初めての公式大会が行われました。

 本日は団体戦。午前に訓原・天神・師勝・新川、午後に西枇・豊山・西春、7校と総当たり戦を行いました。
 結果は、7戦7敗。1勝もできない悔しさに涙する生徒もいましたが、まだ明日、個人戦があります。今日の試合の中で学んだことを明日に生かしてもらいたいです。
 また、2年生もそうですが、1年生の大きな応援が力になります。

 明日も清洲の応援パワーで良い雰囲気をつくり、試合に臨みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部新人戦

 新人戦1回戦の相手は熊野中学校でした。どの選手も気持ちが入っており、前半は良いスタートを切ることができました。しかし、ルーズボールから相手選手がボールを保持した瞬間に、プレッシャーの足が止まり、一瞬の隙から失点をしてしまいました。これまでの練習を意識したプレーや、シュートシーンなどのチャンスはあったものの、上手に流れを断ち切ることができず敗退しました。今回の新人戦を経て、修正点や課題が見つかりました。次の東尾張リーグ戦や今後の大会に向けて一層選手が成長できるように技術指導をしていきます。
 会場には多くの保護者の方々に応援に来ていただきまして、本当にありがとうございます。今後もサッカー部の応援をよろしくお願いします。

3年生 みんなでジャンプリハーサル

 3年生が「みんなでジャンプ」のリハーサルをおこないました。

 今年が最後の体育大会、一つになって記録を目指そうと、どのクラスも熱心に放課の練習に取り組んでいます。その成果が実り、今日のリハーサルでは50回を超える記録を出し、おおいに盛り上がりました。

 本番でも、今日以上の記録を出せるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会全体練習

 本日5時間目に、体育大会の全体練習が始まりました。

 入退場・開会式・一斉体操と閉会式の練習をおこないました。2回目の全体練習ということもあり、前回よりも完成度が上がり、練習にも集中して取り組むことができました。 
 今日も暑い一日となりました。体調管理には十分気をつけて、2週間後の体育大会をむかえるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 食育の日

 今日が9月の食育の日でした。ごはん、さんまの塩焼き、昆布あえ、清須とうがんと豚肉のスープでした。
とうがんは、熟すと白い粉を福徳長があり、愛知県の伝統野菜のひとつです。さっぱりとした味で、風邪の予防に効果のあるビタミンCがふくまれています。
画像1 画像1

選挙運動が始まりました

 23日の後期生徒会役員選挙に向けて、選挙運動が今朝から始まりました。

 立候補者は、選挙公約をかかげて登校する生徒のみなさんに元気よく呼びかけをおこなっていました。よりよい学校をめざす生徒会になるように、期待しています。
画像1 画像1

応援団通し練習

 応援団が初めて運動場で本格的に練習をしました。

 金曜日には全体練習、連休明けの火曜日には、リハーサルをひかえています。練習中、和太鼓のいさましい音が校内に響き渡り、全員の息が合ってくると、美しい演舞がみられました。
画像1 画像1

体育大会全体練習

 本日5時間目に、体育大会の全体練習が始まりました。

 入退場・開会式・校歌斉唱・一斉体操を中心に練習しました。初めての全体練習でしたが、全校生徒一同が緊張感をもって練習に臨むことができました。

 今日の一番は、校歌ではないかと思います。初めに歌った時には声が小さかったので、学年ごとでの練習をしました。まず1年生が大声で歌いだし、2年生と3年生がそれに刺激され、全学年の大きな歌声が、広いグランドに響き渡りました。
 本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】みんなでジャンププレ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の学年練習で「みんなでジャンプ」のプレ大会を行いました。本番同様の2本勝負で,、緊張感をもって挑みました。
 
 これまでの練習での最高記録は1年G組でしたが、プレ大会ではその実力が発揮できず、1年F組の勝利となりました。
 
 プレ大会とはいえ負けたことは悔しく、どのクラスも打倒F組に燃えています。
  
 本番まであと1週間!!

応援団練習を外で行いました

 日中激しい雨が降りましたが、昼過ぎになると雨も上がり、応援団がはじめて外で練習をおこないました。

 大きな動きや大技など、屋内の練習では取り組めなかったものを中心に練習しました。

 予定の時刻を過ぎても、時間を忘れ取り組もうとする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】職業調べ学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路学習の一環として夏休みに行った職業調べの発表会をしました。

クラスの中でもさまざまな職業の発表があり、メモを取りうなずきながら聞いていました。このクラス発表によって決めた各クラスの代表者が、学年全体での発表に臨みます。

 身近な人の職業は限られています。いろんな人の発表を聞いて職業選択の幅を広げてほしいと思います。

応援団(三三七拍子・ダンス)

 応援団がそろって毎日ST後の練習に取り組んでいます。

 生徒会役員による三三七拍子は扇子を用いて華麗に舞います。そろってできると、きれいに見えて徐々に完成度を高めています。
 演舞は、「走る」「跳ぶ」「投げる」「応援する」の体育大会をテーマに、生徒の完全オリジナルのダンスで構成されています。

 来週は運動場にて練習をおこないます。
画像1 画像1

体育大会 代表生徒 ST後練習風景

画像1 画像1
 2学期が始まって1週間が経ち、体育大会の練習にも熱が入ってきました。

 今日は帰りのST後に、各クラスの旗手を務める代表生徒と生徒会役員で、開会式の練習を行いました。
 選手宣誓の場面では生徒会長の「宣誓!」の声に合わせ旗手が真剣な表情で動きを揃える姿が見られました。

 体育大会当日まで練習を重ね、精一杯の力を振り絞って競技に励んでほしいと思います。

2年生 進路学習

進路学習の一つとして、職業に関する映像を見ました。
仕事内容や、資格、働く人の思いなどを知ることができました。

他の職業に関する映像も見ていくので、様々な仕事を知る機会
として活用してほしいと思います。
画像1 画像1

【1年生】リーダー会あいさつ運動

画像1 画像1
 夏休みの課題テストが昨日で終わり、リーダー会による朝のあいさつ運動が始まりました。

 1学期のリーダー会で、「元気なあいさつのできる学年にしたい」という反省がでました。ここからこの運動が始まりました。
 今日はいつもより元気なあいさつが響きました。

 あいさつはコミュニケーションの入り口です。自然と元気なあいさつができるようになってほしいと思います。

2学期はじめての月例委員会がありました

 2学期になってはじめての月例委員会がありました。

 前期の生徒は今日が最後の活動日になります。資源回収委員会は夏休みの間にたまった資源ごみを整理したり、園芸委員会は校内花壇の除草作業をしたり、30分一生懸命活動することができました。

 生徒会役員も体育大会に向けた役割の確認や、応援団の計画について話し合いました。前期生徒会役員にとって最後の学校行事なので、気合いを入れてのぞみます。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/21 全体練習
9/22 秋分の日
9/23 6−後期生徒会役員選挙
9/26 5・6−体育大会準備
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404