最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:400
総数:1025566
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

平成28年度清洲中学校体育大会〜その6〜

 午後の部の始まりは、全校応援です。
 生徒会を中心とした応援団36名が、ST後遅くまで猛練習に取り組んできました。台風などで思うようなコンディションで練習ができませんでしたが、振付役の熱心な指導で完成度の高い演技を披露できました。
 エールと三・三・七拍子などの全校生徒とのかけあいからメインの演舞が登場しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その5〜

 1500m走、デカパンリレー、障害物リレーの様子です。クラスで一丸となって名勝負を繰り広げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その4〜

 100m走、200m走の様子です。最後まで手に汗にぎる展開になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その3〜

 50mハードル、50m走、ヴォーテックスフットボール投げの様子です。
 今年は、昨年度をさらにぬりかえる新記録が続出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その2〜

 開会式では加藤生徒会長より、力強い選手宣誓がありました。
 
 吹奏楽部の部長の指揮で校歌斉唱、生徒会役員の一斉体操の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その1〜

 貴重な晴れ間となった空の下、平成28年度の体育大会が開催されました。

吹奏楽部の勇ましいファンファーレに続いて、選手入場で始まりました。校長先生から、今年の夏はリオデジャネイロオリンピックでおおいに盛り上がったように、力を競い合う大会をおおいに盛り上げてほしいと言われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部新人戦

画像1 画像1
 9月22日(木)・24日(土)・25日(日)に、天神中学校で男子バスケットボールの新人戦が行われました。

 予選リーグは2勝1敗の成績で、2位通過しました。
 決勝トーナメントでは、準決勝で西枇杷島中学校と対戦しました。相手の攻撃に押される苦しい展開となりましたが、全力で戦い続けました。最終的に点差は開いてしまいましたが、最後まで諦めることなく攻め続ける姿勢に、次の大会への可能性を感じることができました。続くシード権決定戦でも、善戦及ばず白木中学校相手に惜敗し、シード権のない3位となりました。

 お忙しい中、たくさんの声援をくださった保護者の方々、ありがとうございました。

女子バスケットボール部 新人大会

 9月22日と24日に西春日井地区バスケットボール新人大会が行われました。
 この大会は、予選リーグを行い、勝ち抜いた2校が決勝トーナメントへと進む方式で行われました。

 本校の女子バスケットボール部は、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいした。練習してきたことがなかなか発揮できず、悔しい思いもありました。

 しかし、この新人大会は通過点。最後の大会に向けて、もっともっとバスケットボールに夢中になり、勝ちたいという強い気持ちをもって努力していきたいと思います。

ソフトボール部 新人戦(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天によって延期していた新人戦2日目が、本日豊山中学校で行われました。

 清洲中学校は豊山中学校と対戦しました。試合は接戦となり、最終回の5回で4対4の同点、遂に延長戦となるタイブレーカーに突入しました。
 両チーム一歩も譲らぬ展開となり、延長2回まで入りましたが、結果惜しくも6対7で敗退しました。しかし、最後まで全力を尽くし、とてもよい試合内容でした。
 選手たちはこの悔しさをバネにして、更なる成長をしてくれると思います。

 温かいご声援、ありがとうございました。
 
 
 

ソフトテニス女子 新人戦 (個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日土曜日、女子ソフトテニス新人戦の個人戦が白木中学校にて行われました。

本校からは5ペアエントリーしました。1ペア、1勝することができましたが、日ごろの練習での成果が十分に出し切れずに、終わってしまいました。

 来年の春の大会では今回の雪辱を晴らすことができるよう、「目指せ、愛日!」を掲げて、日々の練習を頑張っていきたいと思います。

 ご声援、ありがとうございました。

平成28年度後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
 本日6時間目に平成28年度後期生徒会役員選挙が行われました。

 体育館では立候補者と推薦責任者による立会演説会がありました。どの候補者も、学校を良くすることを第一に考えたすばらしい演説をしてくれました。

 ST後には、各学級の選挙管理委員の生徒たちが開票作業をおこないました。選挙の準備から運営まで携わってくれた選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。

応援団最後の練習

 今週は祝日が多く天候にも恵まれないことがありましたが、応援団の演舞がついに完成しました。

 今朝は各学級へ応援団が出向いて、全校応援に向けて全員で盛り上げてもらうようにと伝達をおこないました。ST後、生徒会役員や振付師が最後の仕上げに声をあげて、練習にのぞんでいました。より美しくよりかっこよい演舞にするために、熱心に応援団に呼びかけ、ついに演舞が完成しました。勇ましい太鼓の演奏もほぼパーフェクトに近い状態にしあがり、本番が楽しみです。

 
画像1 画像1

男子バレーボール部 練習試合(9月21日)

 雨が降りしきる祝日になりましたが、男子バレーボール部は師勝中学校、大治中学校、今伊勢中学校、一宮南部中学校をまねいて1日練習試合をおこないました。

 他の運動部は新人戦がすでに始まっていますが、バレー部は来月です。新人戦までいよいよ1か月を切り、大会を想定した試合形式の練習をしながらチームの課題を見つけていました。

 今日は秋分の日で、日没がこれからどんどん早くなる時期です。時間を有効に使って、大会に向けて調整していってほしいと思います。
画像1 画像1

ハンドボール部 校舎内での練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の雨で、思うように練習を進めることができません。
 
 しかし、雨でボールに触れなくても、校舎内でトレーニングをしています。10月8日の愛日大会に向けて、少しでもできる準備を進めます。つらい練習でも、声を掛け合いながら良い雰囲気で練習に取り組んでいます。

選挙運動も大づめです

 体育大会がせまる中、後期の生徒会役員選挙に向けて選挙運動も最終日をむかえました。

 雨の降りしきる中、朝から選挙公約を抱えて呼びかける候補者・推薦責任者の姿がありました。候補者の中には、「お世話になった先輩たちを笑顔で送れる生徒会」の公約を目指す姿がありました。よき清州中学校の伝統を、3年生から2年生へ、まさに「CHAIN」のごとく引き継いでほしいと思います。

 23日は立会演説会および投票があります。どの候補者も、自信をもって熱き想いを全校のみなさんへ伝えてくれることと期待しています。
画像1 画像1

3年生 学年練習

 台風から一夜明けて、今日は3年生にとってはじめての体育大会の学年練習がおこなわれました。

今年の9月は天候に恵まれず、なかなか日程通りに練習を進めることができません。先日の台風で運動場も水に浸かってしまいましたが、21日はすっかり水も引き、待ちに待った練習にのぞむことができました。3年生は中学校生活最後の大会であり、練習であってものぞむ姿勢は真剣そのものでありました。

 大会まで体調管理に気をつけて、万全の状態でのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1

大雨

画像1 画像1
 台風16号の影響で、本日は13:05に一斉下校しました。

 17時頃の校庭の写真です。東海豪雨を経験した筆者としては、当時のことが頭に浮かんでしまいます。

 予報によると、今夜中に台風は抜け、明日は曇りになっています。明日の朝は、安全に十分気をつけて登校してほしいと思います。

女子卓球部 新人戦 個人の部

 女子卓球部は、昨日の団体戦に引き続き、本日、個人戦が行われました。

 午前では、10名の選手がそれぞれのブロックに分かれ、午後の決勝トーナメント進出を目指し、戦いました。昨日の団体戦の反省を生かし、一球一球大切に試合を行う様子が見られました。結果としては、残念ながら、清洲中から決勝トーナメントに進む選手はいませんでした。しかし、他校の選手と戦う中で、顧問・選手共に、今後の課題を多く見つけることができました。次の大会に向けての練習に大いに生かしていきたいと思います。

 2日間、お足元の悪いなか応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後も清洲中女子卓球部をよろしくお願いします。

H28年度 吹奏楽部「セプテンバーファミリーコンサート」

画像1 画像1
本日17日(土)、吹奏楽部の演奏会「セプテンバーファミリーコンサート」が行われました。今年もたくさんの方々にお越しいただきました。

 1年生全員を含めて演奏する初めての舞台。本番前のリハーサルでは、緊張で身体が硬くなっていた1年生も、上級生のアドバイスを受け、本番は集中して演奏することができました。
 2部とアンコールでのスタンドプレー(立ち演奏)では大いに盛り上がり、演奏会の最後では1、2年生から3年生に歌のサプライズが贈られると、会場は温かい拍手に包まれました。
 本日お越しいただいた皆様から13、660円もの義援金をいただきました。昨年に引き続き、今年も東北吹奏楽連盟に振り込ませていただきます。
 また、ボランティアの方々には、朝早くから迅速な楽器運搬をお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。この場をお借りして、深くお礼を申し上げます。

 3年生の引退は10月28日(金)文化祭となります。3学年合わせての最後の舞台に向けて、顧問、部員一同一丸となって頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。


ソフトテニス女子 新人戦 (団体戦)

9月17日土曜日、女子ソフトテニス新人戦の団体戦が行われました。

 予選リーグでは、天神中学校と新川中学校と対戦しました。
 1回戦の天神中学校との対戦では、0−3で負けてしまいましたが、ファイナルゲームまでもつれ込む試合もあり、ゲームを競り合う白熱した戦いでした。
 2回戦の新川中学校との対戦。第1試合では、試合のペースをうまくつかむことができ、2勝1敗で勝つことができました。
 予選リーグは1勝1敗、2位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めることができました。

 午後からの決勝トーナメント1回戦。訓原中学校との試合では、3試合目のファイナルゲームまでもつれ込む試合となりました。しかし、あと一歩のところで残念ながらゲームを落としてしまい、1−2で残念ながら負けてしまいました。

 
 明後日の個人戦では、5ペアがエントリーしています。本日の団体戦同様、これまでの練習の成果を十分に発揮できるよう頑張りたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 英語検定
10/9 清洲城信長まつり
10/10 体育の日
10/11 口座振替日 LT合唱練習開始 部活動なし
10/12 オープンスクール 学校保健委員会
10/13 SC
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404