最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:305
総数:1025125
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

先生の学習会

画像1 画像1
 5月25日(木)、5・6時限目に先生の学習会が行われました。

今日は、愛知教育大学名誉教授の志水廣先生を講師にお招きし、実際に授業を見ていただきました。
 授業後の研究協議では、授業中に撮った場面写真を見ながら、的確なご指導をいただきました。
 これをもとに、より「わかる授業・楽しい授業」をめざしたいと思います。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生たちの勉強会として、消防士の方を招き、救急法の講習を行いました。

部活中に生徒が倒れたという仮定で、助けの呼び方や心肺蘇生の方法、AEDの使い方について学びました。大切な生徒の命を救うための講習であり、どの先生も真剣に取り組んでいました。

 これからさらに暑くなり、熱中症になる危険性も高まってきます。万が一のことがないよう、水分補給や適切な休憩など、まずは予防に努めることが大切です。

2年 中間テスト 1日目

画像1 画像1
 1日目の今日は、国語、英語、数学のテストが行われました。朝や放課に集中して勉強に取り組んだり、友人と確認し合ったりするなど、テストに向けた強い思いが感じられました。

 2年生は、3年生でよいスタートを切るための大切な積み重ねの期間です。テストを通して力がついているかを確かめ、その次へとつなげていってほしいと思います。

3年生 中間テスト 1日目

画像1 画像1
 いよいよ3年生として中間テストが始まりました。

 朝から教室に緊張感が広がっており、今まで勉強してきたところを各自が一生懸命に復習・見直しをしていました。テスト中もしっかりと問題に向き合い、時間最後まで取り組んでいました。

 明日もテストが続きます。今日も下校後はしっかりとテスト勉強に時間を使ってほしいと思います。

2年 学習会 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2年生は学習会の2日目を行いました。

 先日の1日目にも増して、先生に質問をしに行く生徒が多く、列になって順番を待っていました。やる気のある雰囲気に身を置くと学習意欲が増します。

 お互いにあった元気を家庭学習に生かしてほしいと思います。

先生の勉強会

画像1 画像1
 昨日行われた、2年A組道徳の研究授業の研究協議が行われました。

 「映像を使ったのは生徒をつかんだでよかった。しかし、最後まで活用した方がよかった。そのためには、スクリーンを黒板に貼っておくスペースを残すような板書計画が必要だ。」など、良かった点や改善に向けてのアイデアなどを出し合いました。

 今日の勉強会で学んだことをもとに、「わかる授業・楽しい授業」に生かしたいと思います。

1年 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業後に、中間テストに向けての学習会を行いました。

 参加を希望した生徒たちが、一生懸命テスト勉強に取り組んでいました。わからないことがあると積極的に先生のもとに質問に行く様子が見られました。

 この学習会は明日の授業後にも行われます。生徒たちのテスト勉強がはかどる環境を作っていきたいと思います。

3年学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のテスト学習会を行いました。

 本日は、国語と社会と数学の3教科でした。テスト勉強の中で、疑問に感じたことや問題集でわからない問題を、担当の先生に積極的に質問していました。また、自習室ではどの生徒も集中して学習に取り組んでいました。
 中間テストでは、勉強の成果を発揮できるよう、体調にも気を付けてがんばってほしいと思います。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5限の時間に、学年集会を行いました。

 まず、中間テストの受け方に関する説明を受けました。生徒たちは、中学校のテストは自らの学力を測るためだけでなく、これから何度も受けることになる多くの試験の練習の意味も兼ねている、という意味合いも理解できたと思います。

 そして、5月末から始まる学年課題についても説明がありました。

 希望の進路の実現に向けて動き始めていることを、感じていってほしいと思います。

2年 野外学習事前説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外学習の事前説明会を行いました。

まず、校長先生から、215名全員が安全で楽しい活動をし、健康で帰ってくることは大変なことなので、一人一人がしっかりと自覚をもって参加して、目当てを達成してほしいというお話がありました。
 次に、日程や行動について、実行委員がプレゼンテーションを使って説明をしました。スライドの制作から行い、発表の練習を重ね、保護者の方にも生徒にもわかりやすい説明ができました。
 最後に、学年主任から、「時間を守る」「決まりを守る」「自分の役割を責任もってはたす」の3つを守って、全員が楽しめる野外学習にしてほしいと締めくくりました。

 みんなが思いを一つにして良い思い出になる野外学習を実現したいと思います。

2年生 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は学習会を行いました。

非常に多くの生徒が参加し、どの生徒も集中して学習に取り組んでいました。
 また、先生に質問をしに来る生徒が絶えず、その自ら学ぼうとする姿勢に、教師側も熱意をもって答えていました。

 2年生は、学習意欲が継続できなくなる生徒があらわれがちな学年です。最初のテストでよいスタートをきってほしいと思います。

【1年生】第1回リーダー会

 本日、1年生の学級役員全員が集まり、第1回のリーダー会が開かれました。

 まず、浅野先生からリーダー会の意義やあるべきリーダーの姿についての話を聞きくことで、リーダーとしての自覚を高めていました。
 その後、それぞれの学級の改善するとよい点について話し合い、自分のクラスへの呼びかけのしかたを考えました。明日のSTで、今日話し合ったことを各学級に伝え、よりよい学校生活、生活習慣を身につけるためリーダーたちが声掛けを行っていきます。

 リーダーたちを中心に、みんながすごしやすい、より良い清洲中学校をめざします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生トーチトワリング

 15日、この日は部活動がお休みでしたので、運動場に出てはじめてトーチトワリングの練習を行いました。

 音楽に合わせた練習もはじまり、いよいよ完成まであとわずかです。もうしばらくすると、実際にトーチに火をつけてリハーサルを行います。

 忘れられない、感動の演技に向けてさらに練習を進めます。
画像1 画像1

1年 部活動本入部

 昨日より、いよいよ1年生が部活動に本登録されました。さまざまな環境の中でも「やる気」に満ちあふれています。初めてのことが多いのですが、先輩の姿を見て、懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 校外学習実行委員

 来月の校外学習に向けて、全員で51名の生徒が校外学習実行委員に立候補し、本日のST後、パソコン室に集まりました。今回の集まりでは、全員でスローガンを考え、発表し合い、決定することができました。また、一人一人の役割を決めました。校外学習実行委員を中心に、全員で校外学習を成功させていきましょう!
画像1 画像1

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、雨天のため1日延期となった新体力テストを行いました。どの種目に対しても全力で真剣に取り組む様子が見られました。特に最後の種目シャトルランでは、互いに声を掛け合い、最後の1人が走り終えると全校生徒が拍手でその走りを讃え、温かい雰囲気の中で全ての種目を終えることができました。この体力テストを通して、自分の体力の現状をしっかり把握して何をどうすれば体力の向上につながるか考える機会にしてほしいものです。

2年生 野外学習プレゼンリハーサル

 野外学習実行委員が、学年の生徒の前でプレゼンのリハーサルを10日におこないました。

 これは1週間後の野外学習事前説明会で、保護者の皆様の前で発表するものです。放課後に時間をかけて、わかりやすいプレゼンをつくることができ、説明もハキハキと自信をもってできたので、聞き手から拍手がありました。

 その他にも様々な実行委員があり、それぞれが自覚と責任をもって、野外学習を成功させるために活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 総合学習の時間

 今日の1年生の総合学習は、来月の校外学習に向けて、それぞれの学級で内容の説明や班での話し合いをしました。
 班の話し合いの中では、リトルワールドでのグルメツアーや衣装体験について意見を出し合い、見学計画なども立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会

 今年度初めての前期委員会が行われました。

 清洲中学校の委員会活動は、前後期に分けた2期制を採用しています。生徒は前期か後期のいずれかに所属します。ST後の委員会活動は自分が所属する期間のみの参加となります。(当番活動は1年を通して行います。)
 今日は第1回目ということで、話し合いを行ったり、学校をよりよくするための活動を行ったりしました。どの生徒も清洲中学校のために、集中して活動に取り組んでいました。
(写真は上から図書委員会、営繕・安全委員会、美化委員会)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部

 5月3日(水)、4日(木)に春季大会の団体戦と個人戦が行われました。

 団体戦では、3年生が中心となり、予選リーグを3位で通過し、決勝トーナメントに進むことができました。決勝トーナメントは、天神中学校と対戦し惜敗しました。
 個人戦では、2年生が危なげなく勝ち抜いて、優勝することができました。

 3年生にとっては、夏の大会を残すのみとなりました。今回、気づいた自分の強みを磨き、弱点を少しでも克服していけるとよいと思います。

 気候も変化し、日中の気温が高くなってきています。体調やケガに気をつけて、練習に常に望めるコンディションを維持してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 前期教育実習開始
5/30 3年生修学旅行1日目
5/31 3年生修学旅行2日目
6/1 3年生修学旅行3日目
6/2 3年生休業日
6/3 英語検定 おやじの会除草作業
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404