令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

新刊入荷

 図書室に新刊が入りました。今年度の読書感想文コンクールの課題図書3種類です。すべての本を4冊ずつそろえています。

 7月14日(金)より貸し出しを行います。どの本も面白いものばかりです。ぜひ読んで夏休みの読書感想文に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2限目に3年C組で道徳の研究授業が行われました。

 テーマは「障害をもつ人たちに温かく接していく態度」。ペア学習やグループ学習の中で、積極的に意見交換をし、友達の意見を聞きながら考えを深めていきました。担任と生徒の一体感のある、活発な授業でした。

授業後には、参観した先生で勉強会をしました。映像を用い関心を高めることができたが、生徒の発言から主題に迫る工夫ができるとさらに良くなるなど、授業を分析し次につなげる話し合いがもたれました。

平和の折り鶴を届けにいきました

 今朝、生徒会役員と各学級の議員でつなぎ合わせた折り鶴を役場に届けにいきました。「実らせよう 平和な未来を」という気持ちが込められた折り鶴、生徒の気持ちがどうか広島へ届きますように。
画像1 画像1

平和の折り鶴をつなぎ合わせました

 4日に各学級で折った平和の折り鶴を、10日のST後に生徒会役員と各学級の議員でつなぎ合わせる作業をおこないました。折り鶴をグラデーションでならべて、色鮮やかに完成させることができました。
メッセージも生徒会役員から「世界の平和が実りますように」と、書き添えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 支所大会

 8日(土)団体戦、9日(日)個人戦が北名古屋市健康ドームで開催されました。

 男子卓球部では、「不撓不屈」の精神を胸に、日々の練習に取り組んできました。大会では、これまでの対戦成績や対戦相手のについての情報を持ち寄り、みんなでオーダーを考え、試合に臨みました。

 団体戦では、予選リーグで白木中、師勝中、訓原中、西春中、天神中と戦い、1位通過することができました。しかし、決勝トーナメントで対戦した天神中に惜敗。その後の3位決定戦で熊野中に勝利することができました。

 個人戦では、それぞれの選手がもてる力を十二分に発揮し、1つでも多く勝利をつかみ取ろうと試合に臨みました。健闘の結果、2年生がベスト8に進出し、見事優勝することができました。

 団体戦第3位、個人戦第1位として愛日大会に出場します。

 男子卓球部の夏はまだまだ終わりません。引き続き応援よろしくお願い致します!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 支所大会

 3年生にとって最後の大会が行われました。

 8日の団体戦は予選リーグを2位で突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退してしまいました。

 9日に行われた個人戦では、前日から気持ちを切り替えて2ペアがベスト16という結果でした。しかし、愛日まであと少しというところで負けてしまい悔しさから涙を流す選手もいました。

 保護者の皆様には、今まで応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子 支所大会 7/8.9

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部男子の支所大会が行われました。

 8日の団体戦はファイナルまで持ち込む惜しい試合がたくさんありましたが、残念ながら4位という結果でした。
 団体戦の悔しさを晴らそうと戦った9日の個人戦では、1球ごとに歓声があがる熱戦となりました。負けたら終わりのトーナメントです。ボールへの執着心が違いました。そんな中、見事に荒井・次屋ペアが4位入賞、堀尾・大垰ペアが6位入賞を果たし、愛日大会への切符を手にしました。

 課題も多くありましたので、もう一度修正しながら、23日の愛日大会に向けて練習していきたいと思います。

 非常に暑い中、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきまして、ありがとうございました。

中小体バレーボール男子西春日井支所大会 優勝

 決勝トーナメントにコマを進めた男子バレーボール部は、準決勝で春日中学校と対戦しました。
 強力なスパイカーに対して、徹底的にブロッカーが相手の攻撃を封じて、相手を圧倒して見事に2セットを先取し、決勝戦にコマを進めることができました。

 決勝戦の相手は西枇杷島中学校。ふり返れば、1年生大会から本大会にいたるまで、いずれも決勝戦で雌雄を決して激戦を繰り広げてきました。ここまでディフェンス力でしのいできましたが、相手の怒涛の攻撃に失点を重ねてしまい、ついに今大会はじめてセットを先取されてしまいます。
 2セット目もシーソーゲームの末、終盤ついに相手のマッチポイントとなったところでドラマが始まりました。悔いの残らないようにと、仲間と自分達の力を信じてボールをつないで、相手の守りを粉砕して、土壇場で27−25とセットを取ることができました。 フルセットも互いに譲らず、最後まで激闘を展開してきましたが、最後には自分達のバレーを全うしたいという熱い思いがボールに宿り、相手コートに突きささりました。
 結果は25−23。4年ぶりに西春日井支所を制覇することができました。

 最後まであきらめない強い気持ちと憧れた先輩方の悔し涙が、選手たちを支えたことと思います。1・2年生の部員、保護者の皆様方もホーム校の応援に負けないくらい、熱い
応援をしてくださったことも、大きな支えとなりました。
 
 愛日大会は、7月23日(日)・25日(火)です。夢の愛知県大会の舞台の続きに向かい、男子バレーボール部の挑戦は続きます。多くのご家族、保護者の方、先生方、本当にいつも応援ありがとうございます。さらなる飛躍を目指して、がんばります!今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

バレーボール女子 第3位

画像1 画像1
1日目は予選リーグで初戦春日と対戦し、相手の強いスパイクに必死に食らいつく姿、とても印象的でした。2セット先取し、1勝つかみました。2戦目は、豊山と対戦しました。強豪校なので、選手は不安な顔でしたが、絶対に勝ちにいくという積極的なプレーを見せてくれました。この試合も2セット先取し、見事予選を1位通過しました。

 2日目は、準決勝で西春と対戦しました。相手のスパイクやサーブに足が追い付かなかったり、サーブやスパイクを外してしまったりと、緊張と焦りからくるプレッシャーに打ち勝つことができず敗退し、3年生にとってこれが最後の大会になりました。最後の1点のボールが落ちた瞬間、悔しさから涙が止まらなかった選手ばかりでした。

 3年生は、これまで賞状を5枚獲得しました。全力で取り組んだみなさんには、顧問としていろいろな意味で感謝です。

 清須市立清洲中学校女子バレーボール部を応援してくださったみなさま。本当にありがとうございました。みなさまのご協力があったからこそ、ここまでやってこれました。これから新チームがスタートします。伝統を引き継ぎ、また新たな気持ちで活動していこうと思います。

 一途一心 
− ただひたすら、わきめもふらず、打ち込むことの大切さ −

サッカー 支所大会

画像1 画像1
 相手は西枇杷島中学校でした。春の大会では愛日大会でも結果を残している強豪チームです。
 前半は、先制シュートを打ったりパスを回したりと0対0で試合が進みました。粘り強いディフェンスをしていましたが、相手のサイドの猛攻により、センタリングから1点を失ってしまいました。気持ちを引き締めて迎えた後半、コーナーキックやサイドを生かした攻撃からいくつもチャンスを作りました。しかし、あと1歩というところで決められず、0−2で惜敗となりました。

 選手はこの試合で力を尽くして戦いました。ここまで選手が成長できたのも、協力してくださった保護者の方々のおかげです。また、当日はたくさんの応援、ありがとうございました。

男子バスケット支所大会

 7月8日(土)、7月9日(日)、男子バスケットボールの支所大会が行われました。

 1日目の予選リーグでは、白木中学校と新川中学校と対戦しました。初戦の白木中学校戦では第4ピリオド途中までリードしていましたが、一歩及ばず惜敗しました。第2試合の新川中学校では、前半はリードを許し苦しい展開でしたが見事に逆転勝ちを飾り、予選2位で決勝トーナメントに進出しました。

 7月9日(日)には、準決勝で西枇杷島中学校と対戦しました。西枇杷島中学校に攻められることが多く苦しい展開となりましたが、3年生が中心となって大きくリードをされることなく踏ん張りました。しかし、春季大会優勝チームの壁は厚く惜敗しました。

 暑い中、2日間にわたりご声援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 支所大会 団体戦

「猪突猛進」「全員卓球」
 この言葉を胸に、今日という日を迎え、女子卓球部3年生の暑い熱い夏の大会が始まりました。

 出場する生徒はもちろん、出場しない生徒も含めて「全員」で勝つ!その想いで挑んだ今日の団体戦。総当たり戦で、午前に西枇中、師勝中、西春中、午後に新川中、訓原中、天神中、豊山中との7校と戦いました。
 どの学校との試合も白熱し、最終セットまで勝敗が分からないシーソーゲームが続きました。しかし、結果は2勝5敗と団体戦での愛日大会出場はなりませんでした。
 
 しかし、明日は引き続き個人戦があります。明日は10名の選手が出場しますが、今日と同じ「全員卓球」!全員で勝ちを目指して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 支所大会

 バスケットボールの支所大会が行われました。

 一回戦は、練習してきたことを十分に発揮し、勝利を得ることができました。しかし、二回戦では、暑さと疲れもあり、チャンスは作るもののシュートがなかなか決まらず、惜敗でした。

 応援に来ていただいた保護者のみなさま、暑い中の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 支所大会

 強豪の豊山中学校と対戦し、とても引き締まった展開になりましたが、攻撃面であと1本が出ず、惜しくも0対4で負けてしまいました。
 選手たちは最後まで諦めず、声を出してお互いに励ましあいながら、素晴らしい試合をしました。本当に素晴らしいチームでした。

 猛暑日の中、たくさんの保護者の皆様に応援していただきました。あたたかい声援とご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 支所大会

 待ちに待った支所大会の1回戦、部員全員がチームのことを考えてつなぐ野球に徹した結果5対3で逆転勝ちしました。
 その後の2回戦では、4対3に追い上げるも、9対3で負けてしまいました。
 部員は正々堂々と戦い、すがすがしい姿を見せてくれました。

 応援してくださった保護者や家族の方々など、本当に多くの人に支えられました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 支所大会1日目

 支所大会の1日目がおこなわれました。

予選リーグでは、師勝中学校と豊山中学校と対戦し、2戦2勝で2日目の決勝トーナメントへコマを進めることができました。しかし、いずれも2セット目は相手の粘りの前に苦しい展開となり、課題が残りました。
2日目は、昨年優勝校の春日中学校と対戦します。一戦必勝、自分たちのバレーをまっとうして頂点を目指します。

 35度を超える猛暑日の中、たくさんの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。熱いご声援をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

更生保護女性会

画像1 画像1
画像2 画像2
 登下校の見守りなどでおせわになっている更生保護女性会のみなさんが来校され、折り鶴とメッセージを1年生にプレゼントしてくださいました。
 地域の方々が、中学生を見守っていてくださることはとてもありがたいことです。

生徒朝礼(7/3)

 1学期最後の生徒朝礼がありました。
 
 この日は朝から厳しい暑さでしたが、生徒は汗をぬぐいながらしっかりと話を聞いていました。

 校長先生からは、人の役に立つことの大切さや、あいさつの声が大きくなってきたことへのお褒めの言葉をいただきました。2学期も続けていってほしいと思います。
 生徒会からは、8月におこなわれる清須市平和記念事業に向けての折り鶴制作の依頼がありました。70年前に被爆した少女のお話から生まれた平和の折り鶴について、生徒会長から全校生徒にむけてメッセージがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達(7/3)

 7月3日におこなわれた表彰伝達では、善行少年として梶野さんが表彰されました。この賞は、模範となる行動や活動をする中学生を讃えるものです。受賞を励みにして、これからもがんばってほしいと思います。
 続いて、清須市4中学校合同美術展の表彰と豊田合成トレフェルサ杯で第3位となった男子バレーボール部の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田合成トレフェルサ杯 中学生交流会 第3位

 7月1日(土)に男子バレーボール部は、小牧パークアリーナでおこなわれた豊田合成主催のバレーボール交流会に招待され、大健闘しました。

 予選リーグは1セットずつのリーグ総当たり戦で、あま市立七宝中学校、犬山市立南部中学校、一宮市立大和中学校、稲沢市立千代田中学校と対戦して、すべてセットを取ることができ、決勝トーナメントに駒を進めました。
 メンバーが欠けている中、慣れないポジションの選手も徐々に調子を上げていくことができました。準決勝の名古屋市立萩山中学校は、名古屋地区の強豪校です。堅実なバレーの前に苦しい闘いを強いられ、19−25で惜しくも敗れてしまいました。しかし、決して下を見ることなく、次にのぞんだ3位決定戦では接戦の末に、愛西市立佐織中学校を25−23で下すことができました。

 1週間後には支所大会をひかえており、この練習会で大きな自信をつける結果を得ることができました。ぜひ支所大会でも、快進撃を続けてほしいと思います。
 練習会には、多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 文化発表会リハーサル
10/24 文化発表会リハーサル
10/25 文化発表会リハーサル
10/26 文化発表会リハーサル・準備
10/27 文化発表会
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404