最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:431
総数:1025958
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年 インフルエンザ感染への注意喚起

 1年生では、本日インフルエンザや熱などによる欠席者、また頭痛などによる早退者で、学年で20名以上の体調不良者が出ています。

これ以上インフルエンザの感染が広がらないように、給食では前向き給食、手洗い・うがい・マスク着用の呼びかけ、明後日行われる百人一首大会の延期と、様々な対応をしております。

 ご家庭でも、インフルエンザ予防にご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は学活で進路学習を行いました。

 どんな職場があるのか、どんな学校があるのかを学習しました。自分の将来を考えながら真剣に聞いている姿が見られました。

 あと2ヶ月で2年生が修了します。この学習をきっかけに3年生でよいスタートが切れるように、準備を整えてほしいと思います。

男子バレーボール部 愛日大会

 1月21日に長久手市立北中学校にて愛日大会がおこなわれました。

西春日井地区を2位で通過した本校バレーボール部は、1回戦で尾張旭市立東中学校と対戦しました。初めての出場した愛日大会の舞台で、緊張のためか序盤ミスを続けてしまいます。勝負所でのミスが響いてしまい、後半の追い上げむなしく1セット目を落としてしまいました。後がなくなった2セット目にようやく自分たちらしいプレイができ、サービスエースなど決まり、ついにセットポイントまでこぎ着けることができました。しかし勝負を焦ったのか、そこからミスを続けてしまい逆に相手にマッチポイントを取られて敗退してしまいました。
 大会独特の異様な雰囲気に思い切ったプレイができなかったことを、生徒達は深く反省していました。ケガで今回出場できなかったメンバーも、じっくり戦況を見つめ、次なる愛日への舞台に向けて闘志を燃やしていました。1年生も、来月の自分たちの大会に向けて新たな目標ができたことと思います。ライバルの学校は、新人戦の時に比べ遙かに力をつけています。それに負けないように、寒い冬の間に技術の向上を目指してほしいと思います。

 本日も、朝早くからはるばる清洲から多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。誠にありがとうございます。結果で恩返しができるよう、次の大会に向けて飛躍していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】百人一首大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は来週の水曜日に百人一首大会があります。

各クラスでは百人一首大会に向けた練習が行われています。最近の練習では、上の句だけで取れる生徒が増えています。また、下の句を聞いた瞬間に取る場面が多くみられます。上の句で下の句が分かるのだけれど、もう一つ自信がもてない生徒たちだと思います。頑張って覚えてきている様子が見られます。
 来週の百人一首大会では白熱した勝負ができると思います。本番まであと少し頑張ってほしいと思います。

書き損じはがきお待ちしております

 書き損じはがきの寄付を募っています。

 書き損じはがきとは、明らかに書き損じと思われるもののうち、汚れ破れのないものです。また、年賀はがきでは、消印がなくても使用済の物は不可になりますので、ご注意ください。

 1月26日(金)までが運動期間です。ご協力をお願いいたします。
 

画像1 画像1

後期委員会

 1月17日(水)の授業後に、1・2年生の後期委員会が行われました。
3年生の生徒はいませんでしたが、1、2年生で力を合わせて活動に取り組んでいました。
 清洲中学校が活性化するように、進んで活動に取り組む姿に頼もしさを感じました。

 左の写真はJRC委員会で、ベルマークの仕分けをしている様子です。
 右の写真は給食委員会で、白衣を確認している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年末テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の1月18日から3日間、3年生は学年末テストが行われます。

入試が近付いた状況で、生徒の皆さんは、先生の話を聞きもらさないように授業に集中して取り組んでいました。
 中学校最後の定期テストでもあり、入試にも影響する大切なテストです。復習を含めた学習を最後までしっかり進めてほしいと思います。

凍結注意

画像1 画像1
 校門近くで足を滑らせている生徒を見かけました。

 ひどく凍結してはいませんが、見た目では凍結が分かりにくい場所でした。凍結路での転倒は、大きなけがにつながることもあります。

 明日も朝は冷えるようです。登下校には十分注意してほしいと思います。

寒い時だからこそ鍛えられること

 今年の冬は例年に比べて寒さが厳しく、年が明けてから朝方氷点下を記録する日も少なくありません。その中でも多くの部活動がこの週末、朝から熱心に活動に取り組んでいました。
愛日大会を1週間後に控えたバレーボール部は大口中学校を招いて練習試合をおこない、ソフトボール部も豊山中学校を招いて終日合同練習、バスケット部も熊野中学校に遠征へ出かけました。
 寒い時だからこそ鍛えられることがあると思います。次なる新年度の大会に向けての技術の向上と体力増強など、限られた時間の中で取り組むことで、2018年の目標を達成してほしいと思います。
画像1 画像1

からたち作品展

 1月9日から12日までの4日間、北名古屋市の文化勤労会館にて「からたち作品展」が開催されました。

IJ組の力作も館内ギャラリーに飾られていました。どの学校からも芸術的な作品がそろっており、利用者の方々もじっくり鑑賞していました。
IJ組の生徒も見学した中で、お互いの作品のいいところ気づいたところを話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向き給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザによる欠席がみられるようになってきました。

 感染予防には、うがい・手洗い・十分な栄養と睡眠などを、基本的な対応として、生徒には呼びかけています。
 それに加えて、2年生では給食の会食を前向き隊形で行いました。会話が弾まずいささか淋しい面もありますが、インフルエンザ流行を防ぐため、できることを地道にやっていこうと思います。

気持ちよく登校してくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も冷え込みました。

 先生たちは、生徒に気持ちよく一日をスタートしてもらおうと、登校前と登校後に昇降口をきれいにしています。

 校門の後、昇降口でも元気の良い挨拶が交わされ、一日が始まります。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 PTAあいさつ運動が始まりました。

 今朝は冷えたので大変でしたが、参加された方からは「子供たちから元気をもらえる」という声が聞かれました。

 来週の火曜日まで、7:50〜8:15の時間帯で行います。会員の皆様には、元気に登校する子供たちの様子をご覧いただけたらと思います。

授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業開始2日目です。
 
 寒波のため朝はずいぶん冷え込みますが、子供たちは元気よく活動しています。


第3回避難訓練

 本日は学校で火災が起きたことを想定して避難訓練を行いました。

 学級で火災時の避難の仕方を聞き、本物の非常ベルを鳴らしました。子どもたちは口にハンカチを当て、避難をすることができました。

 火災時の避難は出火場所を避ける必要があります。万が一の時には、今日の訓練を生かし、自分の命をしっかり守ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

感謝という言葉の力

 3学期の始業式がおこなわれました。

 3年生は、いよいよ義務教育最後の学期をむかえます。自分の進路に向けた大切な50日間も始まりますので、悔いの残らないものにしてほしいです。
 1・2年生は、それぞれ新しい学年への準備となる学期となります。春から気持ちのよいスタートがきれる充実した期間にしてほしいです。

 校長先生からの式辞は、水の結晶実験の話から、「感謝」について述べられました。
 「ありがとう」のラベルを付けた容器の水を結晶させると、きれいな形になりました。しかし、チクチク言葉を貼り付けた容器の水では、結晶ができませんでした。
 人間は決して自分一人では生きられません。感謝の気持ちを忘れず生活してほしいというお話でした。
 一人一人が心がけ、温かい言葉のあふれる環境を作り、穏やかに過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年初めての表彰伝達

 年が明けてはじめての表彰伝達がありました。
昨年末おこなわれた西春日井支所冬季大会で第3位となった女子バレーボール部です。

 3学期は、1年生大会がおこなわれる部活動もあります。新しい年をむかえて、新しい力に大きな期待が寄せられます。
画像1 画像1

2018年始動!〜初心忘るるべからず〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日に一部の部活動が再開し、校内には久しぶりに生徒達の元気な声が戻ってきました。

お正月の間には、東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)がおこなわれ、青山学院大学の復路逆転からの4連覇が話題になりました。大学頂点を目指して襷(たすき)を必死で仲間とつなぎ合っていく姿は、目に焼き付いていることと思います。
 他にも全国高校サッカー選手権大会や全国高校ラグビー大会、春高バレーも現在開催されており、高校生たちの活躍は生徒たちへの大きな刺激にもなっています。初日の部活動も、晴々とした気持ちで取り組む姿が印象的でした。

 新しい年をむかえて「さあ、やるぞ!」という気持ちを忘れることなく、掲げた目標を達成できる充実した年にしてほしいと思います。

2018年もよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます。

 2018年がスタートしました!

 元旦は天候にめぐまれ、初日の出が色鮮やかに差し込んでいました。

 みなさんにとって良い年でありますように。本年もよろしくおねがいします。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動練習納め

 28日は年内最後の活動日でした。朝から久しぶりの冬晴れとなり、サッカー部は千秋中学校と、男子バレーボール部は丹陽中学校と春日井西部中学校と交流試合をおこないました。
 女子バスケットボール部は、体育館のフロアや器具庫の大掃除をおこなって練習を締めくくりました。
 どの部活動も1月に気持ちの入った良いスタートが切れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 学年末休業開始
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404