最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:431
総数:1025958
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 職場体験(11/8)9

 電子部品の工場では、製品のチェックをおこなっていました。お客様に提供する製品に対して、責任をもって真剣な眼差しで作業に取り組んでいました。

 公共図書館では、カウンターや書籍の整理などおこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験(11/8)8

 ショッピングセンターでは、商品の陳列から生鮮野菜の袋詰め、惣菜コーナーの調理補助など、多岐にわたる活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験(11/8)7

 コンビニエンスストアでは、商品の陳列・カウンターでの接客・清掃など、積極的にお客様への対応をおこなっていました。笑顔で接客する大切さを学んでいました。

 ファーストフード店では、調理からお客様へ商品を出すところの体験をおこないました。厨房で共同作業に取り組んでいる様子がうかがえます。

 建具の製造・修理業務では、収納棚の接着の作業をおこなっていました。カッターや接着剤を使用して、本格的な作業を真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/8)6

 パン屋さんでは、焼きたてパンを慣れた手つきで並べていました。調理のお手伝いなどもさせていただきました。

 自動車の修理工場では、洗車や修理のお手伝いをしました。雨の中でも、協力しながらていねいに作業に取り組むことができました。

 ドラッグストアでは、商品の陳列をおこなっていました。数十種類の薬品を協力して、並べていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/8)5

 2年生の職場体験学習の2日目をむかえました。

初日ははじめてのことばかりで、緊張している様子が見られました。しかし、昨日の生徒の報告からも、充実した体験活動ができたことがうかがわれました。朝から小雨が降っていましたが、「いってきます!」と元気よく出かけていきました。

 本日、体験活動のない生徒5人も自主学習に黙々と取り組んでいました。この3日間で、自分を磨き、成長し、今後の学校生活でも生かしていけるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/7)4

 スポーツ施設では、屋内プールでスイミングスクールの講習を体験することができ、幅広い世代の方々と交流することができました。

 電機関係の会社では、さまざまな機材や工具の説明を受けていました。活動期間中に、実際に現場での作業にも携わる予定です。

 1日目の活動を無事に終えることができました。「今日1日楽しかった!」「充実していた!」との声も聞かれ、教室ではできない貴重な体験を通じて多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験(11/7)3

 パン屋さんでは、さっそくパンの製造を体験させていただきました。時間をかけて、おいしそうなパンを作ることができ生徒達も大喜びでした。

 一宮駅では、駅構内で改札の様子や駅の業務について学ぶことができました。

 ラーメン屋さんでは、接客や片づけの活動を中心に取り組んでいました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の威勢の良い声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/7)2

 体験先の病院では、お楽しみタイムでは、生徒達のアイディアで「恋ダンス」をみんなで踊って利用者の方々を楽しませていました。生き生きとした生徒達の表情が見られました。

 また、かばん製造の会社では、ランドセルの製造を初日から肌で体験させていただきました。集中して活動に取り組む姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/7)1

 2年生の職場体験が7日から始まりました。64の事業所に分かれて、2日間と3日間の体験活動をおこないます。

 初日ということもあり、金曜下面持ちで学校を出発していく生徒の姿が見られました。
 
 普段の学校生活からはなれて、貴重な体験活動をおこないます。事業所での活動の様子を随時掲載していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
 11月6日(月)、第2回進路説明会が開かれました。

 進路選択を詰めている時期ということもあり、多数の保護者の皆様に参加して頂きました。
 主な内容は入試制度の説明であり、その内容についてメモを取りながら熱心に聞く方もいらっしゃいました。

 今日の説明会での話を、お子さんの大切な進路に役立てて頂ければと思います。

男子ソフトテニス部 愛日大会 11/3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さわやかな秋晴れの中、愛日大会の団体戦が行われました。台風の影響で2度も順延になってしまいましたが、ようやく天気に恵まれました。

 トーナメント初戦の対戦相手は旭西中でした。愛日という大きな舞台で体が固くなってしまったせいか、思うようなプレーができずに1−2で初戦敗退となりました。レベルの高い試合の中では、厳しいコースをどれだけ狙えるかがポイントになってきます。ミスなく、安定したプレーをすることの大切さを学びました。
 これで1つの大きな区切りとなる大会が終わりました。来週からは気持ちを切り替えてレベルアップを目指したいと思います。

 遠くまで足を運んでいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部3年生最後の行事

 10月27日(金)文化発表会、吹奏楽部3年生最後の舞台が無事成功に終わりました。本番前、3年生の表情は真剣そのもの。1・2年生も先輩との最後の演奏を成功させたいと、この日のために日々練習に励んできました。演奏が終わると、たくさんの拍手とともに、部員たちの満面の笑みがあふれました。
10月31日(火)には、3年生最後の部活動である楽器の引き継ぎが行われました。3年間お世話になった楽器に感謝の気持ちを込め、丹念に楽器のお手入れをしていました。部活の最後には、1・2年生からは先輩たちへ感謝の言葉告げられ温かい拍手で終えました。   
吹奏楽部3年生の皆さん、3年間本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 進路に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(木)、実力テスト(5教科)と学年集会(入試について)が行われました。

 テストでは、最後まで鉛筆を止めず、真剣に取り組んでいました。学年集会では、入試の説明や、希望の進路の実現に向けた普段の生活面や学習面での取り組む態度を再確認しました。

 3か月後には入試が始まります。これからも合格するために最善の準備をしてほしいと思います。

家庭科部 文化発表会と3年生引退

 文化発表会が終わり3年生が引退となりました。

 文化発表会では、大きな作品から小さい作品まで丁寧に仕上げられていました。今年度、合同作品を仕上げることができたのも、みんなが力を合わせた成果です。
 毎回楽しそうに語らいながら、作品を仕上げている3年生の姿が今後見られないと思うと寂しさもありますが、今までよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉実践教室 事前指導

11月8日の水曜日の5、6時間目に、1年生は「福祉実践教室」を行います。

障害のある方や福祉に関わる仕事をしている方を講師に招き、話を聞いたり体験したりすることで、自分と福祉の関わりについて考え、実践へつなげるきっかけを作ることがねらいです。

 今日は、受講する講座ごとに集まり、事前学習を行いました。どの生徒も懸命に取り組んでいました。

 事前に知識をつけてから講師の方のお話を聴くことで、当日の理解がより深まります。実りの多い時間になるように今後も指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスの結束が深まった文化発表会〜2年生〜

 先日の文化発表会では、2年生の生徒会・議員・実行委員が縁の下の力持ちとなって行事の運営を支えました。そして1年間の成長を感じさせた各クラスの合唱は、本当に素晴らしいものでした。30日の月曜日に、全クラスで「文化発表会を振り返って」の題で作文を書きました。

〜 生徒の作文より 〜
 私が一番心に残っていることは、よい合唱をするためにはどうしたらよいかを、みんなで考えて改善していったことです。合唱を何度も録音してきたものを聴いて、それぞれが思ったことを先生にまとめていただきました。それをもとに、こうしていこうとクラスのみんなで練習に取り組んでいき、クラスの結束も深まりました。その結果、賞を取れたことが、すごくうれしかったです。私は指揮をさせてもらって、伴奏の友人と一緒に毎放課練習できたことが楽しい思い出にもなりました。3年生の合唱は大変感動して、心を一つに歌う気持ちが伝わってきました。私も、来年は3年生のような合唱ができるようにがんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部3年生活動最終

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(火)、吹奏楽部3年生の活動最終日でした。

 文化発表会という大きな行事を終え、その節目として、全員で楽器の手入れを行いました。楽器が長く使えるように、しっかりと手入れをしました。全学年で一緒に作業をする中で、3年生が1年生に手入れの仕方を優しく教えていました。
 また、今後の練習について3年生から後輩へ引き継ぎも行いました。先輩の話を聞きもらさないよう、1・2年生は真剣な表情で話を聞いていました。最後に、お世話になった3年生に後輩から感謝の気持ちを表す色紙のプレゼントを行いました。

 この日をもって3年生は吹奏楽部を引退します。3年生は、これから自分たちの希望の進路の実現に向けて精一杯頑張ることでしょう。今までお世話になった先輩たちの吹奏楽部に対する熱い想いを受け継ぎ、後輩一同、自分たち最高の音楽を作っていきたいと思います。

囲碁将棋部活動最終

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化祭も終わり、10月31日が3年生の最終の活動です。

 2年半の間、それぞれが目標を持ち、囲碁や将棋の技術を高めてきました。今年は、中学生のプロ棋士の藤井聡太四段の活躍もあり、多くの人が将棋に関心を持つことができました。そのため、文化祭では、これまでにないくらいたくさんの生徒や保護者の方が、参観に来ていただき、活動に理解を深めてもらいました。
 いよいよ3年生の部員も引退です。これからは、後輩が引継ぎます。先輩に負けないよう囲碁将棋部を盛り上げていってほしいと思います。

美術部 文化発表会 展示発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒一人一人が工夫を凝らし、どの作品もすばらしい作品に仕上がっていました。展示鑑賞の際には、すごい!という声が聞こえたり、じっくりと作品に見入っていたりする様子も見られ、制作した生徒達はうれしく感じていたと思います。
 3年生にとって、今回の展示は美術部として展示をする最後の場でした。楽しみながらも様々な表現に挑戦して作品を作り上げていく姿は、後輩の良い手本となっていました。ぜひ今後も作品の制作を続けていってほしいと思います。

先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、清須市の初任者研修がありました。家庭科で、安全で快適な部屋についての学習で勉強会をしました。
 
 教育委員会の先生方が授業を見に来られ、授業の計画や進め方などについて研修をしました。授業を参観できなかった先生方にも、ポイントを押さえた写真を利用し、情報を共有することで、全体の授業力向上に生かしたいと思います。
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 学年末休業開始
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404