最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:400
総数:1025514
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

朝の委員会活動

環境委員が校舎周辺の除草作業、生活委員が南門でのあいさつ運動に取り組んでいます。
 学校をきれいにしたり、さわやかな雰囲気づくりをしたりしています。校内に「ありがとう」の気持ちが増えていく素敵な活動だと思います。朝早くから大変ですが、明日からもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 春の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日にサッカーの春の地区大会が行われました。

 1回戦の相手は新川中学校でした。緊張と焦りから思うように得点できず、前半を0−0で終えました。後半に入り、サイドからのチャンスを生かして得点すると、プレーに落ち着きを取り戻し、良い試合展開で結果は3−0となり勝利しました。
 2回戦の相手は師勝中学校でした。選手は、2試合目であるにも関わらず、懸命に走り攻防を続けました。両チーム、なかなか得点のチャンスを決めきれずに迎えた後半終了間際、師勝の選手の質の高いミドルシュートが決まり、0−1で惜敗となりました。

 2試合目に勝つことはかないませんでしたが、選手はよく走り、よく守り、よく攻めました。悔しい思いを決して忘れることなく、次の大会に臨んでいこうと思います。保護者の方々にはたくさんの応援をありがとうございました。ここからさらに成長していきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

春季ソフトボール大会

 4月14日に春季ソフトボール大会が開かれました。

 清洲中学校は第一試合で新川中学校と対戦し1−5で惜敗。
 続く第二試合で豊山中学校と対戦し4−11で敗れました。
 しかし、選手たちは最後まであきらめず、全力でプレーをしました。春季大会は終わってしまいましたが、続く夏の大会でベストを尽くせるよう、顧問も含めて部員全員が意識を高くもち、練習に励んでいきたいと思います。
 保護者の皆様には、朝早くから応援していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生授業風景

1年生の授業風景です。どの生徒もきちんと聴く姿勢をとり、授業に集中することができています。

 初めが肝心です。この姿勢を持続し、クラスの仲間たちと切磋琢磨して、毎時間の授業を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日4月12日 19時から第2回PTA委員会を行いました。
新役員の方の承認・発表のあと平成30年度の事業計画、PTA予算やPTA社会見学等が議題としてあがりました。役員の皆様、お忙しい中たくさんの参加ありがとうございました。
 新年度がスタートしました。これからも保護者様のご協力を得ながら生徒への支援をしていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 部活動見学

 すべての部活動の見学が終わりました。先輩たちの様子をとても興味深く見ていました。いよいよ17日から体験入部が始まります。自分自身が3年間しっかりと続けられる部活を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 昨日、6時間目に離任式がありました。

 お世話になった先生方の話を皆真剣に聞いていました。涙を流す生徒もいました。
 清洲中学校の良さを改めて確認するひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前後期委員会

 昨日、5時間目に前後期の委員会がありました。

 委員長、副委員長や委員会のスローガンなどを決め、今後の活動内容などを確認しました。
 生徒一人一人が、学校のためになることに取り組むため、自分が役にたっているという気持ちを高められます。委員会活動を通して、校内に「ありがとう」の言葉が増えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年の掲示板

 各学年の掲示板の様子です。学年主任が、その時々に応じて、それぞれの思いを掲示しています。

 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

4月9日(月) 2年生で初めての学年集会を行いました。

 学年集会では、新しく配属された先生たちの話や学年主任の木下先生の話では、「3年生への力を蓄える準備期間です」という内容のお話がありました。
 3年生になっていよいよ受験シーズンになると、「もっと前から取り組んでおけばよかった」という声が、多くの生徒からあがります。 
 学年集会での生徒の様子を見ると、新学期になって頑張ろうという明るい表情がみられます。新学期の今がチャンスです。良いスタートを切ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年集会

 昨日の6時間目に最初の学年集会を行いました。

 学年の先生方の紹介や中学校生活についての話がありました。
 1年生は初めてのことばかりです。いろいろな説明をされる機会が多いですが、どの話もきちんと聞く姿勢をとり、学校生活に慣れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から授業が始まりました。

 各教科担任が、学習の心構えについて語ったり、プリントを使ってガイダンスをしたり、配布物を配ったりして授業がうまくスタートするように働きかけていました。

 先生の「準備」と、生徒の「持ち物」と「聞く耳」がそろうと授業はうまくいきます。授業は「団体戦」です。先生と生徒一人一人が一つになって「分かる授業」「楽しい授業」を実現させられることを期待します。

3年生身体測定&学年集会

 身体測定と学年集会を行いました。

 身体測定では、どのクラスもスムーズに行うことができました。
 学年集会では新しく配属された先生方の話や生活、学習、進路、最後に学年主任の瀧先生から話がありました。
 多くの先生から、進路に関するお話がありました。それを聞く生徒の様子も、これまでとは異なり、意識が高まっている様子が感じられました。明日からの授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介

 1年生に向けて、各部活の部長がそれぞれの部活の紹介をしました。
 
 3年間行う部活動は、生徒を大きく成長させます。また、新入生のほとんどが楽しみにしています。一人一人が活躍できる部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 委員会活動・係活動決め

各学級で委員会活動と係活動を決めました。

 こうした活動は、みんなの役に立ち感謝されます。また、仲間と協力するきっかけにもなり、クラスでの自分の居場所づくりになります。
 しっかり活躍して、過ごしやすい学級をっ築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(金)からPTAあいさつ運動が始まりました。

4月12日(木)まで、7時55分から8時15分までのご都合のつく時間帯に、清洲中学校保護者に参加していただいています。

新学期を迎えた生徒を、保護者の方の温かい挨拶で迎えます。
ぜひご参加ください。
 

2年生 学級開き

 新しい学年が始まりました。どんなクラスになるのか期待と緊張の中、担任の先生の話をしっかりと顔を見て聞いていました。

 2年生として、学習面でけでなく、生活面でも充実した1年を過ごして欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生教科書配付

今日は学活の時間に教科書を配付しました。いよいよ来週の火曜日から授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式

画像1 画像1
 入学式の後に新任式がありました。今年度から清須中学校に来た先生方の自己紹介と、一人一人の先生から生徒の皆さんに向けて話がありました。
 どんな先生なのか興味をもって聞いている様子が伺えました。これからの1年間、共に楽しく学んでいければよいと思います。

1年生学級開き2

 担任の先生が学級への想いを伝えたり、中学校での生活について話をしたりしました。 緊張している姿も見られましたが、どの学級でも真剣なまなざしで話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404