令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

長寿命化工事の準備

 明日から長寿命化工事が本格化します。それに備えて、様々な部屋の荷物や掲示物をとるなどの、準備をしました。

 先生たちが汗だくになって作業をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1学期終業式

画像1 画像1
 1学期が終わりました。

 終業式や学活の先生のお話や、今日受け取った通知表の結果から、良いところはさらに伸ばし、不十分な点は夏休みに補って、2学期に良いスタートを切ってほしいと思います。

3年生 着衣水泳

 7月中に3年生は、全クラスで着衣水泳を行いました。

 着衣水泳の目的は、服を着た状態で泳ぐことの難しさを身をもって体験させ、不慮の事故に対して、落ち着いた対応の仕方を学び、水の事故を未然に防ぐことです。

 着衣の状態で、体を浮かせるための方法や、どのような道具を使うと役立つのかなど、皆それぞれ考えながら活動することができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体験入学事前指導

 本日、ST後に夏休みに行われる体験入学の最終事前指導がありました。

 夏休み期間中に、本校の3年生は、約50校の上級学校へ体験入学に参加し、延べ人数は約400人になります。

 この体験を通して、多くのことを学び、学習面、生活面の向上につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生美術の授業では彫刻刀を使って木版画を作成しています。この後絵の具で色を塗って完成させていきます。

 作業が楽しいようで、夢中になって絵を掘っていました。

1年生 学年集会

 5時間目に夏休みの課題が配付されました。夏休みは約40日間あります。有意義な夏休みにするためにも計画的に課題に取り組んでほしいと思います。

 6時間目には学年集会を行いました。学習面や生活面についてそれぞれ話がありました。夏休みでも早寝早起きを心がけ、生活のリズムを整えて過ごすことが、2学期の良いスタートのためには大切です。また、交通安全にも十分注意し、自分の身は自分で守るという意識をもって行動してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子ソフトテニス部】支所大会・個人戦

 14日土曜日に夏の支所大会個人戦が行われました。

 非常に暑く、体調管理も難しい中での試合となりました。
 清洲中学校は4ペアが3回戦まで残り、健闘しましたが4ペアとも敗れてしました。試合後の選手たちは、悔しさはあったものの、もてる力は出し切った、すがすがしい表情でした。

 保護者の皆様、これまで休日のお弁当やたくさんの応援をありがとうございました。

 これで、3年生は引退となります。築き上げてきた新しい伝統を引き継ぎ、新チームは更なる躍進を目指し、頑張っていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 本日の5時間目に体育館で学年集会がありました。

 気温がかなり高い中の為、体調面を考慮し、予定よりかなり短縮をした形で行いました。

 生活、学習、進路に関して、各担当の先生から頑張ってほしいこと、守ってほしいことなどの話がありました。

 暑い中でしたがどの生徒も姿勢正しく聞くことができました。

 3年生にとって入試に向けても「勝負」の夏になります。学習面を充実させ、基本的な生活習慣から大切にしていってほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

 本日、5限に2年生学年集会がありました。

 いよいよ待ちに待った夏休みに入ります。

 木下先生、浅野先生、岩田先生、石田先生から夏休みの生活面、学習面、そして進路の大切なお話がありました。生徒たちはそういったお話を真剣に聞いていました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日程変更について

 猛暑のため、本日7月18日(水)の日程を変更しました。

 清掃なしで、野球・ハンド・男子バスケ・吹奏楽・家庭科のみ、時間を短縮し、活動も軽いものにして行います。

 明日も、B日課にするなどの対応をします。
 

3年生 体験入学事前指導

 朝、日中、そして帰りのST後と夏休みに行われる上級学校の体験入学事前指導がありました。

 電車に乗る時刻や持ち物など、皆で共有し、身だしなみについても確認が行われました。
 事前指導は、明日、明後日も行われる予定です。

 ご家庭でも体験入学について話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 連休が終わり、夏休みまであと4日となりました。

 数学の授業では、グループで教え合う時間をとっています。とても暑い中でしたが、一生懸命に問題に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 朝読書風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時25分から8時35分の10分間生徒たちは読書をして過ごします。
 
 心を落ち着かせて集中して読書をすることで1時間目の授業から集中して取り組むことができます。暑い中でしたが、集中して読書をしていました。

2年生 家庭科

画像1 画像1
 2年生が、「Myオリジナルスープを作ろう」というテーマで食分野の学習を行いました。

 グループで一つのスープを作ることで、自分ならどうするかということを考え、今後の調理に生かしてほしいと考えています。

 どのクラスも、野菜の火の通り具合を真剣に調べ、グループの好みのスープを作ることができていました。今回は味つけが薄かったため、「Myオリジナルスープ」では、自分好みの味付けをして、さらにおいしいスープを作ってほしいと思います。

 時間にゆとりがある夏休みに、調理に取り組んでもらいたいと考え、「Myオリジナルスープ作り」は夏休みの宿題としました。保護者の皆様にもご協力いただき、親子の触れ合いの場にしていただけたらと思います。

男子ソフトテニス部 個人戦!

7月14日に、男子ソフトテニス部は支所大会の個人戦の部に出場しました。

38度近くの猛暑のなか、休憩や水分補給をしっかり取りながらの試合となりました。選手たちはその環境の悪さにも負けず善戦し、全ペア1回以上勝利することができました。
 また、野口・荒井ペアは3位、滝・次屋ペアは4位という好成績をおさめ、愛日大会に出場することが決定しました。
 どのペアも声を掛けあって、笑顔で試合をすることができました。愛日大会までの残り数回の練習も、良い雰囲気を保っていけると思います。

応援してくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、豊山グラウンドで軟式野球支所大会、準決勝・決勝がありました。

 準決勝 清洲中学校9−4 新川中学校
 決勝  熊野中学校0−1 清洲中学校

 35度を超す、炎天下の中チーム一丸となって戦い抜き、手に汗握る展開ながら、見事!優勝、愛日大会出場を決めることができました。
 応援して下さった多くの保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

ハンド部 練習風景

 ハンド部の練習風景です。

 ハンドボール部は、地区で本校にしかありません。夏の大会は夏休みに入ってからの愛日大会が初戦です。
 遠投を含めたウォーミングアップから始まり、6対6の実践的な練習をしていました。とても暑い中でしたが、大会に向けて一生懸命に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

3年生の数学の授業では、「二次方程式の解」について行っています。
 今回の授業では、解の公式を覚え、その公式をもとに様々な問題にのぞみ、定着させながら対応力を高めていきます。生徒は、一生懸命に問題に向き合っていました。
 解の公式は、中学校の数学の授業で一番複雑な公式なので、じっくり時間をかけてしっかり身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱曲決定

 先日、合唱コンクールの選曲会を終えて、各クラスの合唱曲が決まりました。

 各クラスの担任の先生が想いを込めてタイトルを書き、昨日から掲示しています。生徒たちは、休み時間に掲示を見ていました。
 2学期は課題テストから始まり、体育大会、合唱コンクールと忙しい日々となりますが、どのクラスも自分たちの選んだ曲をしっかりと歌い、よい合唱コンクールにしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 授業風景

 暑い日が続いていますが、生徒たちは集中し授業に取り組むことができています。入学してから4か月近くが経ちましたが、元気に発言する姿が見られます。
夏休みまでの残り1週間も積極的に授業に参加し、授業と休み時間のメリハリをつけ、生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404