最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:400
総数:1025562
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

野球部 愛日大会 初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日 (日)野球部の愛日大会1回戦がありました。

 味岡中と対戦し、見事に勝利を掴み、翌日の準決勝へと駒を進めることができました。
 35度を超す猛暑日の中、集中力を切らさず攻守にわたりリードを保つことができました。

 暑い中、応援に来て下さった保護者の方々ありがとうございました。

 

終業式(校長先生のお話)

 20日(金)に終業式がありました。

 校長先生のお話では、どの学年も行事や毎日の授業などでがんばっていること、また、支所大会では、どの部活も選手だけでなく応援している生徒たちも一丸となる姿がとても素晴らしかったなど、お褒めの言葉がありました。

 夏休みについては、自由な時間が増える分、メリハリのある充実したものにしてほしいというお話しがありました。
 
 これらのお話から、今の自分をみつめ、夏休みをうまく過ごしてほしいと思います。す。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(生徒指導主事からのお話)

 終業式のあと、生徒指導主事の浅野先生から、命の大切さについて、最近の西日本の豪雨の被害などを例に具体的に話がありました。

 また、多くの生徒が利用する自転車に関して、加害者にも被害者にもなる可能性があること、自分の身は自分で守ることなど、夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達7

 女子バレーボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達6

 男子バレーボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達5

 女子バスケットボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達4

 男子バスケットボール部 準優勝
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達3

 男子卓球部 

 個人優勝 岩戸君
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達2

 優 勝 男子ソフトテニス部
 個人戦 第3位 第4位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達1

 20日(金)に表彰伝達がありました。

 優勝 野球部
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 1学期最後の学活

 7月20日(金)、1学期最後の学活が行われました。それぞれ担任の先生から通知表を受け取りました。教室では、どの生徒も一生懸命課題を進めていました。

 今年度の夏休みは出校日がありません。課題を計画的に進め、しっかりと1学期の疲れをとり、リフレッシュして2学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長寿命化工事の準備

 明日から長寿命化工事が本格化します。それに備えて、様々な部屋の荷物や掲示物をとるなどの、準備をしました。

 先生たちが汗だくになって作業をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 1学期終業式

画像1 画像1
 1学期が終わりました。

 終業式や学活の先生のお話や、今日受け取った通知表の結果から、良いところはさらに伸ばし、不十分な点は夏休みに補って、2学期に良いスタートを切ってほしいと思います。

3年生 着衣水泳

 7月中に3年生は、全クラスで着衣水泳を行いました。

 着衣水泳の目的は、服を着た状態で泳ぐことの難しさを身をもって体験させ、不慮の事故に対して、落ち着いた対応の仕方を学び、水の事故を未然に防ぐことです。

 着衣の状態で、体を浮かせるための方法や、どのような道具を使うと役立つのかなど、皆それぞれ考えながら活動することができました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体験入学事前指導

 本日、ST後に夏休みに行われる体験入学の最終事前指導がありました。

 夏休み期間中に、本校の3年生は、約50校の上級学校へ体験入学に参加し、延べ人数は約400人になります。

 この体験を通して、多くのことを学び、学習面、生活面の向上につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生美術の授業では彫刻刀を使って木版画を作成しています。この後絵の具で色を塗って完成させていきます。

 作業が楽しいようで、夢中になって絵を掘っていました。

1年生 学年集会

 5時間目に夏休みの課題が配付されました。夏休みは約40日間あります。有意義な夏休みにするためにも計画的に課題に取り組んでほしいと思います。

 6時間目には学年集会を行いました。学習面や生活面についてそれぞれ話がありました。夏休みでも早寝早起きを心がけ、生活のリズムを整えて過ごすことが、2学期の良いスタートのためには大切です。また、交通安全にも十分注意し、自分の身は自分で守るという意識をもって行動してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子ソフトテニス部】支所大会・個人戦

 14日土曜日に夏の支所大会個人戦が行われました。

 非常に暑く、体調管理も難しい中での試合となりました。
 清洲中学校は4ペアが3回戦まで残り、健闘しましたが4ペアとも敗れてしました。試合後の選手たちは、悔しさはあったものの、もてる力は出し切った、すがすがしい表情でした。

 保護者の皆様、これまで休日のお弁当やたくさんの応援をありがとうございました。

 これで、3年生は引退となります。築き上げてきた新しい伝統を引き継ぎ、新チームは更なる躍進を目指し、頑張っていこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 本日の5時間目に体育館で学年集会がありました。

 気温がかなり高い中の為、体調面を考慮し、予定よりかなり短縮をした形で行いました。

 生活、学習、進路に関して、各担当の先生から頑張ってほしいこと、守ってほしいことなどの話がありました。

 暑い中でしたがどの生徒も姿勢正しく聞くことができました。

 3年生にとって入試に向けても「勝負」の夏になります。学習面を充実させ、基本的な生活習慣から大切にしていってほしいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

 本日、5限に2年生学年集会がありました。

 いよいよ待ちに待った夏休みに入ります。

 木下先生、浅野先生、岩田先生、石田先生から夏休みの生活面、学習面、そして進路の大切なお話がありました。生徒たちはそういったお話を真剣に聞いていました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404