最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:400
総数:1025523
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

美化委員会 清掃道具の移動作業

 夏休みから本格化する長寿命化の工事で、1階にある清掃道具室が4階に移動するため、掃除道具を運ぶ作業を本日、美化委員で行いました。

 暑い中でしたが、重たい荷物を一生懸命に運んでくれ、皆のおかげでスムーズに作業を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きよまる文庫ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに本格化する長寿命化工事にむけ、きよまる文庫のみなさんが本の片づけをしてくださっています。
 ずいぶん片付いてきました。膨大な量であるうえに、生徒や職員が取り組む時間もなかなか取れないため、本当に助かります。

1年生 ステップアップテスト

 本日1時間目に第2回ステップアップテストを行いました。

今回は、理科、社会、数学の3教科でした。基礎基本の定着を図るテストです。
 入試は、1年生の学習内容からもたくさん出題されます。学習の進捗状況と知り、夏休みに1学期分の学習内容を確実なものにしておくと、2学期に良いスタートが切れると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲中女子卓球部 集大成の夏

 3年生、3年間の集大成の大会「支所大会」がで行われました。

7月7日(土)
 支所大会初日は団体戦。地区8校で総当たり戦を行いました。午前は西春、師勝、天神と戦い、午後は訓原、新川、豊山、西枇と戦いました。
 円陣を組み、挑んだ初戦の西春との試合はあと一歩のところで勝利に届かず。しかし、次に挑んだ師勝では、見事勝利を掴みました。その後の試合も円陣を組み、チーム一丸となって戦いましたが、勝利に届かず惜敗が続き、7位という結果でした。

7月8日(日)
 支所大会2日目は個人戦。10名がチームの思いを背負い、各ブロックに分かれて戦いました。2名の選手がベスト16まで勝ち進み、愛日大会出場をかけた試合に臨みました。苦しい試合展開の中ではありましたが、最後まで諦めず一球一球集中していました。ですが、あと一歩のところで愛日大会出場には手が届きませんでした。


 これで3年生は引退となりますが、3年生の最後の勇姿を見て大きな声で応援していた2年生の心には大きく残るものがあったと思います。暑い中、2日間応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 支所大会

 7日団体戦、8日個人戦が行われました。

 予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントに進みました。訓原中、豊山中と対戦し、惜しくも団体4位という結果でした。

 これまでの練習の成果を十分に発揮し、代表選手だけでなく、審判員や応援の選手、全員で試合に問組みました。これまで全員で築きあげてきたものをこれからも引き継いでいってもらいたいです。

 個人戦では、全ての選手が全力を尽くし、ベスト8常連者にくらいつく姿が多く見られました。結果は、岩戸君が優勝し、愛日大会に勝ち進みました。

 保護者の皆様、これまで早朝のお弁当の準備などご協力いただきました。また、お忙しい中、応援していただき、ありがとうございました。また、これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 野球部 西春日井支所大会

 7月8(日)野球部の西春日井支所大会がありました。

 一回戦、天神中学校 0−8 清洲中学校
 二回戦 訓原中学校 0−4 清洲中学校

 危なげなところもありながら、なんとか勝利を収めることができました。来週もチーム一丸となって頑張って欲しいです。
 続く準決勝、決勝は7月14日(土)対 新川中学校になります。暑い日が続きますが、応援の方よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール 支所大会準優勝

 支所大会2日目、準決勝が行われ、師勝中学校との対戦でした。
 序盤から両チームの良さが出て接戦となりました。厳しい戦いになりましたが、何とか勝利をつかみ取ることができ、決勝へと進むことができました。
 決勝は、西枇杷島中学校との対戦でした。春の大会で敗れた相手だったので、選手も勝ちたいと強い気持ちをもって試合にのぞみました。第2ピリオドまでは接戦でしたが、徐々に点差が開き、惜しくも敗れ準優勝という結果となりました。
 準優勝となったため、愛日大会への出場が決まりました。試合後に見せた悔しいという気持ちを忘れずに、愛日大会では、全ての力を出し切ってほしいと思います。
 保護者のみなさま、応援に駆けつけていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 支所大会

 7月8日(日)にソフトボールの支所大会が行われました。

 春日中学校との対戦で、お互い点の取り合いとなり、非常に競りあった試合になりました。最後は残念ながら5−7で敗れてしまったものの、選手たちは最後まで試合をあきらめず、全力で取り組みました。
 3年生の今日の雄姿は、後輩たちにしっかり引き継がれたと思います。

 今日の大会に全力で臨むことができたのは、これまで多くの方々のご支援があったおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部支所大会 第3位

 本日、女子バスケットボールの決勝トーナメントが行われました。

 対戦相手は訓原中です。前半から相手の激しいディフェンスに苦しみましたが、3年生中心に声を掛け合い、粘り強くプレーすることができました。結果は負けてしまいましたが、見事、第3位という結果を得ることができました。

 3年生は、7人だけという少ない人数でしたが、厳しい練習に耐え、頑張ってきた成果だと思います。

 2日間、保護者の皆様の熱い声援、本当にありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部団体戦 優勝!

 7月8日(日)に男子ソフトテニス西春日井地区支所大会団体戦が行われました。

 とても蒸し暑く、過酷な条件のなかでの試合でしたが、日頃の練習の成果を存分に発揮し、4勝0敗で優勝を勝ち取ることができました。ポイントを取られていても笑顔を絶やさず、声を掛けあって試合を進めることができた結果だと思います。

 次は、7月22日に行われる愛日大会に出場します。そこでも悔いの残らない試合ができるように、練習に励みます!

 暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子ソフトテニス部】夏の支所大会・団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子ソフトテニス部は支所大会の団体戦が行われました。
 午前中に行われた予選リーグでは、熊野中学校と春日中学校を相手にし、1位で決勝トーナメントに進出しました。

 午後から行われた決勝トーナメントの準決勝では新川中学校と対戦し、0−2で敗北してしまいました。
 そして、愛日大会出場をかけた3位決定戦では師勝中学校と対戦しました。最後のペアまで勝負はもつれ、健闘しましたが敗戦し4位という結果に終わってしまいました。

 まだ来週には個人戦が残っています。気持ちを切り替えて、目標である愛日大会に出場すために蓄えた力をしっかりと出し切ってほしいと思います。

女子バレーボール部 支所大会2日目

 支所大会2日目、決勝トーナメントが行われました。
 春の大会の優勝校である熊野中との準決勝では、全力を出し切りましたが力及ばず敗退。結果は3位でした。
 3年生はこれで引退となりますが、練習に対する姿勢や女子バレーボール部としての伝統を後輩たちがしっかりと引継ぎ、リベンジを果たしてくれることを願っています。
 保護者の皆様、足元の悪い中応援していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール支所大会 2日目

 男子バレーボール支所大会の2日目が行われました。
 準決勝で師勝中学校に惜敗し、第3位という結果になりました。

 これまで応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、サッカー部の支所大会が行われました。

 初戦の相手は豊山中学校でした。雨天によってグラウンドの状態が悪い中、選手はこれまでの練習の成果を発揮し、2−0で勝利しました。
 2回戦の相手は白木中学校でした。試合開始直前には大雨となり、厳しい環境での試合になりました。水たまりでボールが止まるため、思うようにパス交換ができず、終始苦しい展開となりました。1得点を挙げるも結果は1−3で惜しくも敗れました。

 選手は部活動を通して様々なことを学びました。ここまで選手の成長ができたのも、保護者の方々の協力やサッカーのできる環境があったからだと思っています。また、選手が力を発揮できたのもたくさんの応援があったからです。本当にありがとうございました。

男子バレーボール支所大会

7月7日(土)に男子バレーボール部の支所大会が行われ、決勝トーナメントに進出することができました。

保護者の皆様応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 支所大会1日目

 本日、女子バレーボール部支所大会1日目が行われました。

 初戦の師勝中との試合では1セット目を取られ流れを持っていかれそうになりましたが、なんとか持ちこたえ勝利。2試合目では春の大会準優勝の豊山中と戦い、負けはしたものの、善戦しました。
 1日目の結果、予選トーナメント2位という形で明日行われる決勝トーナメントに進出することができました。

 保護者の皆様、本日は悪天候の中応援に駆けつけていただきありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部支所大会1日目

初戦の相手は熊野中学校です。

出だしは緊張からかシュートが入らす、前半は1点リードされる展開でしたが、後半からディフェンスの当たりを強め、一気に突き放すことができました。
最後は10点以上リードし、勝利することができました。

明日の準決勝の相手は、訓原中学校です。
愛日出場!!そして優勝目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール 支所大会

 7月7日(土)男子バスケットボールの支所大会が行われました。

 初戦の相手は新川中学校です。第1・第2ピリオドは接戦となりました。しかし、第3ピリオドからは、徐々に清洲中ペースで試合を進めることができ、勝利することができました。

 7月8日(日)は準決勝で師勝中学校と対戦します。優勝目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【囲碁・将棋部】文部科学大臣杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、囲碁・将棋部は文部科学大臣杯、小・中学生将棋団体戦中学生の部愛知県大会に参加しました。

 2年ぶりの参加でA、Bの2チーム出場しました。
 Aチームは1勝2敗で惜しくも決勝トーナメント進出できませんでしたが、Bチームは2勝1敗で決勝トーナメント進出しました。しかし、1回戦で惜しくも敗れてしまいました。

 みんな、今もてる力を100%発揮することができました。来年は更なる飛躍を期待しています。

2年生 帰りのST風景

 2年生の帰りのSTの様子です。

 日直係りが全員に聞こえるように指示をしています。帰りのST1つでもクラス全員の協力が必要だと感じました。
 これから合唱コンクールなど行事もあるのでクラス一丸となって頑張って欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404