最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:400
総数:1025565
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

野球部 支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、豊山グラウンドで軟式野球支所大会、準決勝・決勝がありました。

 準決勝 清洲中学校9−4 新川中学校
 決勝  熊野中学校0−1 清洲中学校

 35度を超す、炎天下の中チーム一丸となって戦い抜き、手に汗握る展開ながら、見事!優勝、愛日大会出場を決めることができました。
 応援して下さった多くの保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

ハンド部 練習風景

 ハンド部の練習風景です。

 ハンドボール部は、地区で本校にしかありません。夏の大会は夏休みに入ってからの愛日大会が初戦です。
 遠投を含めたウォーミングアップから始まり、6対6の実践的な練習をしていました。とても暑い中でしたが、大会に向けて一生懸命に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

3年生の数学の授業では、「二次方程式の解」について行っています。
 今回の授業では、解の公式を覚え、その公式をもとに様々な問題にのぞみ、定着させながら対応力を高めていきます。生徒は、一生懸命に問題に向き合っていました。
 解の公式は、中学校の数学の授業で一番複雑な公式なので、じっくり時間をかけてしっかり身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱曲決定

 先日、合唱コンクールの選曲会を終えて、各クラスの合唱曲が決まりました。

 各クラスの担任の先生が想いを込めてタイトルを書き、昨日から掲示しています。生徒たちは、休み時間に掲示を見ていました。
 2学期は課題テストから始まり、体育大会、合唱コンクールと忙しい日々となりますが、どのクラスも自分たちの選んだ曲をしっかりと歌い、よい合唱コンクールにしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 授業風景

 暑い日が続いていますが、生徒たちは集中し授業に取り組むことができています。入学してから4か月近くが経ちましたが、元気に発言する姿が見られます。
夏休みまでの残り1週間も積極的に授業に参加し、授業と休み時間のメリハリをつけ、生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

じっとしているだけで汗がにじむ毎日です。
 しかし、教室では、どの生徒も真剣に、そして楽しく授業に取り組んでいる姿が見られます。
 
 1学期の授業も残り少なくなってきました。
 よい締めくくりができるようさらに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 授業風景

 英語の授業の様子です。

 正確な発音を意識して単語の読み練習に取り組んだり、板書の視写だけでなく大切だと感じたメモをノートに書き込んだりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市青少年健全育成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第13回清須市青少年健全育成大会が、清洲市民センターで行われました。

 清洲東小学校のPTA活動の発表や、TVでもおなじみの武田邦彦先生の講演がありました。
テレビ画面で拝見する通りの、理論的かつ歯に衣着せぬ口調で、とても楽しいお話でした。
 最後に、「決議」を本校の後藤会長が読み上げ閉会しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生授業風景です。教科は社会、歴史になります。

 江戸時代の色々な文化や考え方などを勉強しました。実際の写真を使ってわかりやすい解説に、生徒は暑さに負けずしっかり取り組んでいました。。

3年生 体験入学レポート(報告書)

 3年生の廊下には、体験入学に参加した生徒のレポートが掲示されています。
 上級学校までの行き方、通学までの時間、体験の内容、そして体験入学を通して学んだことなど丁寧にまとめられています。
 レポートを読むだけでも、上級学校について多くのことを知る良い機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行写真購入

 懇談会期間中に控え室において修学旅行の写真掲示・申込を行っています。
 
 番号、期日、金額など、間違いのないように申し込んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習風景

 野球部の練習風景です。3か所に分かれて、効率よくフリーバッティングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折鶴 ~受け渡し~

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(火)授業後、清須市役所へと生徒全員で折った鶴を渡しに行きました。

 市役所の方に「たくさん折ってくれてありがとう」と笑顔で受けとっていただました。
 平和推進事業で広島に派遣される皆さんによって、平和への願いが届くことと思います。

生徒議会 ~折鶴~

 7月9日、授業後に生徒議会が行われました。

 全校生徒で折った鶴を1つの糸にまとめました。色のグラデーションなどにも気を配りながら全員が協力して折ることができました。被爆に対する平和の願いを込めた折り鶴ですが、今回の豪雨による被害にも思いをはせたものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会 清掃道具の移動作業

 夏休みから本格化する長寿命化の工事で、1階にある清掃道具室が4階に移動するため、掃除道具を運ぶ作業を本日、美化委員で行いました。

 暑い中でしたが、重たい荷物を一生懸命に運んでくれ、皆のおかげでスムーズに作業を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きよまる文庫ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに本格化する長寿命化工事にむけ、きよまる文庫のみなさんが本の片づけをしてくださっています。
 ずいぶん片付いてきました。膨大な量であるうえに、生徒や職員が取り組む時間もなかなか取れないため、本当に助かります。

1年生 ステップアップテスト

 本日1時間目に第2回ステップアップテストを行いました。

今回は、理科、社会、数学の3教科でした。基礎基本の定着を図るテストです。
 入試は、1年生の学習内容からもたくさん出題されます。学習の進捗状況と知り、夏休みに1学期分の学習内容を確実なものにしておくと、2学期に良いスタートが切れると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲中女子卓球部 集大成の夏

 3年生、3年間の集大成の大会「支所大会」がで行われました。

7月7日(土)
 支所大会初日は団体戦。地区8校で総当たり戦を行いました。午前は西春、師勝、天神と戦い、午後は訓原、新川、豊山、西枇と戦いました。
 円陣を組み、挑んだ初戦の西春との試合はあと一歩のところで勝利に届かず。しかし、次に挑んだ師勝では、見事勝利を掴みました。その後の試合も円陣を組み、チーム一丸となって戦いましたが、勝利に届かず惜敗が続き、7位という結果でした。

7月8日(日)
 支所大会2日目は個人戦。10名がチームの思いを背負い、各ブロックに分かれて戦いました。2名の選手がベスト16まで勝ち進み、愛日大会出場をかけた試合に臨みました。苦しい試合展開の中ではありましたが、最後まで諦めず一球一球集中していました。ですが、あと一歩のところで愛日大会出場には手が届きませんでした。


 これで3年生は引退となりますが、3年生の最後の勇姿を見て大きな声で応援していた2年生の心には大きく残るものがあったと思います。暑い中、2日間応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 支所大会

 7日団体戦、8日個人戦が行われました。

 予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントに進みました。訓原中、豊山中と対戦し、惜しくも団体4位という結果でした。

 これまでの練習の成果を十分に発揮し、代表選手だけでなく、審判員や応援の選手、全員で試合に問組みました。これまで全員で築きあげてきたものをこれからも引き継いでいってもらいたいです。

 個人戦では、全ての選手が全力を尽くし、ベスト8常連者にくらいつく姿が多く見られました。結果は、岩戸君が優勝し、愛日大会に勝ち進みました。

 保護者の皆様、これまで早朝のお弁当の準備などご協力いただきました。また、お忙しい中、応援していただき、ありがとうございました。また、これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 野球部 西春日井支所大会

 7月8(日)野球部の西春日井支所大会がありました。

 一回戦、天神中学校 0−8 清洲中学校
 二回戦 訓原中学校 0−4 清洲中学校

 危なげなところもありながら、なんとか勝利を収めることができました。来週もチーム一丸となって頑張って欲しいです。
 続く準決勝、決勝は7月14日(土)対 新川中学校になります。暑い日が続きますが、応援の方よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404