最新更新日:2024/04/27
本日:count up28
昨日:400
総数:1025535
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バスケットボール部 支所大会メンバー発表

女子バスケットボール部では、支所大会のメンバー発表がありました。

 ユニフォームをもらえた生徒は、サポートの生徒の分までがんばってほしいと思います。また、サポートの生徒は、選手の力が100パーセント発揮できるように、側面や後方からしっかりと支え、チームの一体感を全員が感じられる大会にしてほしいと思います。
画像1 画像1

部活動室内練習

 昨日から雨が続くため、外部活は、室内での練習となります。

 限られた内容ですが、大会に向けて体調と共に、気持ちの面を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景

 7月5日(木)2年生の授業風景です。

 教科は国語です。意見交換がしやすいように、コの字型の隊形で学習を進めていました。教師の板書を丁寧に写したり大きな声で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育大会選手決め・クラス合唱の選曲会

 昨日、5時間目には体育大会の選手決めを行いました。初めての選手決めでしたが、皆で話し合って決めることができました。
 6時限目に合唱コンクールの選曲会を音楽室で行いました。クラスの皆で歌うということを考えながら、10曲を聴き、1位〜5位まで順位を付けました。どの曲になっても、初めての合唱コンクールがよい思い出となるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に向けて、養護教諭から規則正しい生活リズムについて保健指導がありました。
実例をもとに、問題点は何か、どうして大切なのかを学んでいきました。「食事をとらなかったり睡眠時間が少なかったりすると学力が低くなる」という研究結果を聞き、生徒は驚いた様子でした。
 来週から、毎週月曜日の夜10時以降はメディア機器を使用しない「NOメディア機器デー」という活動を行っていきます。寝る前にスマートフォンやテレビなどを見ないようにすることで、睡眠の質を高め、生活リズムを良くしていこうという取り組みです。
 来週9日(月)から13日(金)は生活チェック週間になっています。教えていただいたことをもとに、日々の生活を見直し、改善していってほしいと思います。

3年生 合唱コンクール選曲会

 本日、6時間目に合唱コンクールの選挙会が体育館で行われました。

 計10曲の合唱を聞き、その中から1〜5位までの順位付けをしました。
 3年生にとって中学校最後の合唱コンクールになります。
 どの曲が選ばれても、皆にとって一番の思い出になる合唱曲にしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育大会選手決め

 本日5限目に体育大会の選手決めをしました。自分の得意な競技など色々なことを話し合いながら決めていました。

 悔いの残らない楽しい体育大会にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体験入学掲示板

3年生のフロアの掲示板には、上級学校体験入学の詳細が掲示されています。
 すでに5校以上の体験に申し込んでいる生徒もいます。
 何事も「自分の目で見る」ことが大切です。
 積極的に申し込んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

 2年生、数学の授業風景です。今日はテスト返し、連立方程式の復習でした。

 テストをただ受け取るだけでなく、テスト直しを一人一人集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習風景2

 男子バスケットボール部、女子バスケットボール部の練習風景
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動練習風景1

 運動部の大会まで残りわずかとなりました。
 どの部活も活気に満ちた練習が行われています。
 大会に向けて、体調のみならず、心の面も整えていってほしいと思います。

 写真は、女子卓球部、女子バレーボール部、男子バレーボール部の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 折り鶴

今日の朝読の時間に「平和を願う折鶴」を制作しました。どの生徒も丁寧に取り組むことができました。
 今一度、平和であることについて考え、今後も平和な世界が続くようにと願ういい機会となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動卒業アルバム写真撮影

部活動の卒業アルバムの撮影が本日と明日にかけて行われます。

 まだ1学期ですが、3年生は時間があっという間に過ぎていきます。卒業と進路を見据えて、生徒も学校も、こうして一歩ずつ準備を進めていきます。ご家庭でも、お子様の意識が高まるように、日頃からお話をしていただけるとうまくいくと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼3(生徒会からの連絡)

朝礼の最後に生徒会から「平和を願う折鶴」に関しての協力依頼がありました。
平和を願う折鶴とは、広島市への原子爆弾投下で被爆し原爆症で死亡した佐々木禎子が、闘病中に自らの延命を祈って作ったことから平和のシンボルにもなっているものです。
一人一人が世界の平和を願いながら作成をしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

朝礼2(校長先生のお話)

朝礼時に校長先生より、具体的な例をもとに実際に自分の目で見て、自分の価値観で判断することなど「自分の目で見る」ことの大切さについて講話がありました。
どの生徒も姿勢正しくお話を聞くことができました。
画像1 画像1

朝礼1(表彰伝達)

本日、朝礼がありました。
最初に善行少年の表彰が行われました。
今後も他の生徒の模範となってほしいと思います。

※1枚目の写真は本日、校長先生より表彰状が授与されました場面。
※2枚目の写真は6月15日(金)に春日公民館にて表彰された場面。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体験入学事前指導

 高校の体験入学が徐々にスタートしています。
 
 体験入学の班長になった人が事前に高校までのルートを調べ、皆で共有しています。
 その後、担当職員から注意事項や持ち物の最終確認をし、準備万端で体験入学に臨みます。

画像1 画像1

部活動激励会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  女子バスケ部      太鼓の応援     校長先生のお話

部活動激励会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  男子バレー部      女子バレー部      男子バスケ部

部活動激励会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  女子ソフトテニス部   男子卓球部      女子卓球
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404