最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:400
総数:1025522
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

清州おやじの会除草作業2

昨日の植え込みと、作業後の植え込みの写真です。
一番上の写真が、昨日の写真。中と下が、本日の同じ場所の写真です。

力を合わせた成果が目に見える形になりました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲おやじの会除草作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
 清洲おやじの会の除草作業を行いました。

 おやじの会役員さんと会員さん、生徒約100名と先生10名で本館前の植え込みの除草作業をしました。
 部活を中心に生徒と役員さんと先生が力を合わせて作業をしました。
 草払い機を持参してくださり、ハンドボールコート周辺を綺麗にしてくださった役員さんもいらっしゃいました。

歯科検診

1年生の歯科検診の様子です。

検診がスムーズに進むように、整列して静かに待機しています。場をわきまえた行動に感心しました。
画像1 画像1

進路説明会資料作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(水)に第1回進路説明会があります。朝のSTを利用して、各クラスで資料の製本作業をしました。

 説明会は、3年生生徒と保護者だけでなく1.2年生の保護者も参加できます。
 生徒と家庭と学校が進路情報を共有して、お子様の希望の進路の実現に向けて進んでいきたいと思います。3年生の保護者の方はもちろん、ご都合がつく1.2年生の保護者の方もご参加いただけるとよいと思います。


 


 

1年生 校外学習に向けて

 1年生は初めての中間テストを終えて、校外学習実行委員の生徒が準備を再開しました。

 式の運営準備やしおりの作成、スローガン決定、パワーポイントの作成、バスレクの企画など、どの実行委員も真剣に準備を進めました。

 校外学習まで2週間を切りました。みんなで楽しく、安全に校外学習にいけるようにこれからも準備に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の練習が再開しました。

昨日で中間テストが終わり、部活動が本日から再開されました。
天候が悪かったため、外部活は室内練習となりましたが、皆、久しぶりの部活に笑顔が見られました。
 体育館の部活では生徒の大きな声が響き、活気に溢れていました。
運動部は夏の大会まで約1か月です。残りの練習時間を全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

 PTA社会見学に行ってきました。
 江南の森永乳業で、チーズ作り体験をした後、工場見学をしました。
 創作フレンチの昼食をいただき、会話も弾みました。
 47名の参加者がゆったりした楽しい時間を過ごし、親睦を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 校長先生のお話

 最後に校長先生からお話がありました。全校生徒が生徒会テーマを1年間意識してほしい、また、一人一人の頑張りをお互いが認め合い達成感を味わってほしい、という内容でした。
 
 学校が1つのチームとなり、今年の生徒会テーマ「流れ星」の達成に向けて、一人一人が輝くことを期待します!!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 級訓とその願いについて各クラスの議員から発表がありました。どのクラスも特色のある級訓ばかりでした。

 級訓に込めた思いを全員が共有して日々の生活や行事に取り組めるとよと思います。

生徒総会 委員会発表

生徒総会では、各委員会のスローガン、主な活動内容など委員長から全校生徒に向けて説明がありました。
清洲中学校をより良い学校にするためにも充実した委員会活動にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 生徒会テーマ

本日、3時間目に生徒総会が行われました。最初に生徒会役員が生徒会の活動について劇とスライドを用いてわかりやすく説明してくれました。
最後に今年度の生徒会年間テーマである「流れ星」が発表されました。
清洲中学校の一人一人が一分一秒を輝きのある学校生活を送るといった願いが込められています。皆の力で学習や生活、行事などを通して輝ける充実した学校生活を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会 「エピペン講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西消防署の職員の方をお招きし、エピペンについての研修会を行いました。

アナフィラキシーやエピペンについて、教室で起こった場合を想定した動画を見てから消防署の方のお話を聞き、エピペンの練習器を用いて実習しました。

1年生 中間テスト

 中学校に入学して初めての中間テストが行われました。朝から教室には緊張感があり、今まで勉強してきたところを集中して復習する姿がありました。
 明日もテストが続きます。時間を有効に使って学習に取り組むとともに、体調も整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目

 本日、中間テストが行われました。3年生にとっては進路を決める上で大切なテストになります。また、1年生は中学校に入って初めての定期テストで緊張もあったかと思います。
 明日のテストに向けても、家庭での学習を充実させてほしいと思います。
画像1 画像1

中間テストが始まりました

各学年の掲示板に激励の言葉が貼られています。

学年最初のテストです。良いスタートを切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習スタート

本日から教育実習がスタートし、3名の実習生から朝の職員打合せ時に挨拶がありました。ずいぶん緊張していました。
 しかし、実習生とはいえ、生徒からしたら先生です。少しでも、子供たちのためになるように頑張ります。
画像1 画像1

3年生学習会

画像1 画像1
 学習会では各教室で自習も行われています。どのクラスも私語をすることなく、熱心に問題集に取り組むことができました。
 明日も学習会があります。有意義な時間にしてほしいと思います。

美化委員の活動

美化委員は、掃除中に各クラスや特別教室のごみを集めに毎日回っています。教室の数も多く、大変な作業ですが、清洲中学校の美化活動に努めています。
画像1 画像1

1年生 学習会

 昨日と今日のST後に、中間テストに向けての学習会を行いました。
 参加した生徒たちは、集中して学習に取り組むことができていました。わからない問題や疑問に感じたところを先生に質問していました。
 中間テストでは、勉強の成果を十分に発揮できるよう、体調にも気を付けてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学習会

本日、ST後に中間テストに向けて、学習会が行われました。
 多くの生徒が参加し、テストに向けてわからない点などを先生方に熱心に聞く姿が見られました。
 また、放課中にも積極的に質問する生徒もいるなど、最高学年として進路を意識して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404