最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:400
総数:1025513
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 体験入学事前指導

 高校の体験入学が徐々にスタートしています。
 
 体験入学の班長になった人が事前に高校までのルートを調べ、皆で共有しています。
 その後、担当職員から注意事項や持ち物の最終確認をし、準備万端で体験入学に臨みます。

画像1 画像1

部活動激励会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  女子バスケ部      太鼓の応援     校長先生のお話

部活動激励会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  男子バレー部      女子バレー部      男子バスケ部

部活動激励会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  女子ソフトテニス部   男子卓球部      女子卓球

部活動激励会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  サッカー部      ハンドボール部     男子ソフトテニス部

部活動激励会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   囲碁将棋部        野球部        ソフトボール部

部活動激励会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  吹奏楽部        美術部        家庭科部

部活動激励会1

 3日間の期末テストが終わった後に、体育館で部活動激励会が行われました。
 
 3年生の運動部とって最後の夏の大会が7月7日(土)からスタートします。各部活動の部長を中心として大会への意気込みを伝えたり、1、2年生から応援をもらったりと、全校生徒で盛り上がりました。

「流した汗も涙も 今までの練習も 全部 力に勝ち星をつかめ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

 6月29日(金)、生徒議会が行われました。

 今後の活動内容を確認し、議員や委員会の委員長が活動していきます。
 7月は2学期に行われる行事の準備が多く行われます。皆で協力し、思い出に残る行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 期末テスト3日目

 6月28日(金)は技術家庭、音楽、数学のテストを行いました。時間いっぱいまで見直しをする姿が見られました。
 月曜日以降テストが返却されます。返されたテストをしっかりと見直し、今後に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

先生方の勉強会

 6月28日(木)、午後から臨床心理士の西川絹恵先生をお招きし、先生方の勉強会を行いました。
 コミュニケーションについての勉強をしました。相手との間にすれ違いや誤解が生じるメカニズムなどの講習を受けたり、事例研究を行ったりしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 期末テスト 〜2日目〜

 期末テスト2日目、放課のようすです。
 前の時間の話をしたり、次のテストの勉強をしたりする姿が見られました。
 いよいよ明日で最後です。体調に気をつけて頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報啓示委員会が、廊下にテストの啓発をしています。
 あと一日頑張ってほしいと思います。

1年生 期末テスト2日目

 今日は理科、英語、美術のテストを行いました。
 休み時間もクラスメイトと最後の確認を行うなど、意欲的に取り組む姿が見られました。
 テストもあと1日です。最後まで全力で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 期末テスト2日目

放課中も熱心に勉強に取り組んでいます。
テストもあと1日となりました。
残り3教科も全力で頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト1日目

 今日から期末テストが始まりました。1年生にとっては初めての9教科のテストです。 今日は国語、社会、保健体育のテストを行いました。
 生徒たちは一生懸命にテストに取り組んでいました。これまでの勉強の成果を発揮するために、体調も整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 期末テスト 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目です。2年生は社会、理科、美術でした。

 明日2日目は保体、技術・家庭科、国語になります。明日も全力で頑張って欲しいと思います。

期末テスト(3年生)

 今日から3日間期末テストとなります。

 3年生は、1限:理科 2限:英語 3限技術・家庭科のテストでした。
 最後まで一生懸命に取り組むことができました。

 明日も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学習会ー2

明日のテストに向けて、多くの生徒が各教科の先生に熱心に質問をする姿が見られました。
学習会を通して、理解が深まった内容は、再度、復習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学習会

本日、期末テストに向けて2回目の学習会がありました。
 各教室では、静かに自習をする姿が見られました。
 明日のテストに向けて、帰宅後も頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404