最新更新日:2024/04/28
本日:count up17
昨日:431
総数:1025955
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

みんなでジャンプ!! ~昼放課練習~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日昼放課に全学年で体育大会で行うみんなでジャンプの練習をしました。

 初めてでなかなか跳べないクラスもありましたが、楽しそうに練習を行っていました。 練習後には「並び方を少し変えてみよう」と相談する姿も見られました。

 縄跳びを通して、クラスの一体感を高めてほしいと思います。

ST後の体育大会練習

 ST後に100m、800m、1500m 生徒会、各クラスの旗手の生徒が体育大会の練習を行いました。
 体育科の先生を中心に移動の仕方などを皆、一生懸命に取り組むことができました。

 体育大会に向けての練習は、明日も予定されています。
 皆がチームとなり、当日に向けてしっかりと準備してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

今日から、2学期の各教科の授業がスタートしました。

 皆、真剣に先生の話を聞き、問題に向き合っていました。

 10月の中間テストに向けて、さらに希望の進路の実現を目指して、授業を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
台風で初日が中止になりましたが、あいさつ運動が始まりました。

 まだ暑いせいか、いささか覇気のない様子でしたが、PTAのみなさんの呼びかけに励まされていました。
 来週の月曜日まで行います。ご協力よろしくお願いします。

2学期の部活動がスタートしました

 本日から2学期の部活動がスタートしました。

 9月中に新人戦となる部活が多くあります。新チームとして初めての公式戦に向けて、さらに練習に力を入れていってほしいと思います。

 まだまだ暑い日が続きますので、水分補給をしっかり行い、熱中症には気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

 本日、実力テスト後に学年集会を行いました。

 生活面では、清洲中、そして学年のルールをしっかりと守ること、学習面では、今後の定期テストや実力テストの日程を確認した上で、しっかりと目標をもって取り組むこと、進路では、自分で考えて行動することの大切さについて話がありました。

 最後は、水野先生から夏休みの工事できれいになった校舎を大切にするためにも、掃除に真剣に取り組んでほしいこと、学校生活の中で、今、何をする時間なのかを考えて行動してほしいなどのお話がありました。

 2学期は、体育大会、文化祭など大きな行事があります。学習面、生活面、行事面で最高の結果がでる学期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

 本日、1時間目〜5時間目にかけて、第1回目の実力テストが行われました。

 どの生徒も真剣に問題に向き合い、最後まで全力で取り組むことができました。

 実力テストは、あと2回予定されています。自分の進路目標に向けて、最大限の努力ができる学期にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限から5限まで課題テストを受けた後、学年集会をしました。
 テストを受け疲れている様子もありましたが、集中して先生達の話を聞いていました。

 学年集会の後は2学期の目標を各クラスで書き、目標を明確にしました。

1年生

 本日1時間目に学年集会を行いました。
生活について、行事について、清掃についてのお話がありました。生徒たちはどの先生からのお話も真剣に聞くことができていました。2学期は長いようですが、行事が多いのであっという間に過ぎていきます。クラスのみんなと協力、団結していくことで、さらに仲を深める機会にしてほしいと思います。

 2時間目からは夏休みの課題確認テストがありました。夏休み中の努力の成果を十分に発揮するべく、一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました

 長い夏休みが終わり、いよいよ夏休みがスタートしました。生徒たちはみんな元気よく登校し、学活の時間には、夏休みの課題を提出しました。
また、明日から授業が始まります。しっかりと気持ちを切り替え、メリハリのある生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。

 始業式の後、各クラスで提出物の回収や2学期に向けて担任の先生からのお話がありました。また掲示物などでも生徒達に注意を促していました。2学期はたくさんの行事があります。しっかりと切り替えて充実した2学期にして欲しいです。

3年生 学級活動

 本日の学級活動では、提出物や大夫物の確認、最後に2学期の目標について記入をしました。目標が達成できるよう頑張ってほしいと思います。

 2学期には、中学校最後の体育大会、文化祭など大きな行事があります。
進路に向けても学習面のさらなる充実と共に、行事面でも最高学年として、下級生を引っ張っていってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災対策について(生徒会より)

 始業式終了後に生徒会より防災対策について話がありました。

 様々な災害についてどのように対策したらいいのか、また実際に清洲中学校の危険なエリアなど貼り紙で知らせているなどの紹介がありました。

 また、過去の災害から学んだことを活かしていくことの大切さを改めて知るよい機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(校長先生、生徒指導主事からのお話)

 校長先生のお話では、体育大会、文化祭など行事を通して頑張ること共に、励まし合う心も身につけてほしいこと、みんなでチームとして取り組んでほしいというお話がありました。

 生徒指導主事の浅野先生からは、体育大会までの熱中症対策についてのお話がありました。本日、お子様を通じてプリントも配付されていますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

 本日から2学期が始まりました。

 始業式の前に、夏休み期間中に賞をもらった部活動の表彰式が行われました。

 卓球(個人の部)東尾張支部予選愛日地区大会 優勝
        県大会13位 東海大会出場
 
 野球部 東尾張支部予選愛日地区大会 3位

 吹奏楽部 東尾張地区大会 銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期に向けて

8月も終わりを迎え、いよいよ9月3日から新学期がスタートします。

 教室の工事も一段落して、学校でも生徒のみなさんを迎える準備が進んでいます。
 部活動では、新チーム最初の大会となる新人戦が控えている部活も多く、より一層練習にも熱が入っています。体調管理に気をつけて、技術や体力の向上に励んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部練習試合

本日、女子バスケットボール部は白木中と練習試合を行いました。

練習で取り組んできたディフェンスがなかなか機能しない場面がありましたが、試合を通して徐々に修正していくことができました。

今日の課題を明日の練習で改善できるよう意識して取り組み、明後日の練習試合につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校合同バンド 練習会

画像1 画像1
 8月28日(火)西枇杷島中学校で清須市4中学校合同演奏会の合同バンドの練習会がありました。

清須市の4中学校の吹奏楽部3年生がそろって練習できる貴重な機会。演奏会で披露を予定している「プスタと宝島」の合奏練習をしました。
 セクション練習で、パートごとに細部の練習をしたのち、全員で合奏練習をしました。指導してくださった他校の先生から「さすが3年生!」と褒められるほど、息のそろった演奏ができました。

 10月の演奏会ではより完成度を高い演奏が披露できるよう、今後の練習を頑張っていきたいと思います。

先生方の学習会

 本日、午前中に臨床心理士の西川絹恵先生をお招きし、先生方の学習会が行われました。良好な人間関係の構築やコミュニケーションの取り方について学ぶ、よい機会となりました。
 先生も2学期に向けての準備を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2

日々、練習練習!!8月24日

 午前中、本校ではバレー部、バスケ部が元気に活動していました。バレー部ではトスの練習を入念に行い、バスケ部では顧問の先生から直接指導を受けている様子が見受けられました。
 また生徒会の応援団もみんなと話し合いながら応援の練習に励んでいました。夏休みも残りわずかとなりましたが、充実した夏休みを送って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404