最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:329
総数:1024880
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

体育大会 宅配便 事前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館で体育大会の宅配便の練習をしました。

 あいにくの天候だったため、グラウンドで行うことはできませんでしたが、動きの流れを確認しました。

 体育大会当日、スムーズに動けるよう先生の説明に集中して耳を傾けていました。

女子バスケットボール部 練習風景

新人大会が終わり、女子バスケットボール部では、春と夏の大会に向けて、再度、基礎的な練習に力を入れています。
 特にディフェンスの足の運び方や早いパス出し、パスをもらったあとのステップなど細かい部分に力を入れ、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業風景になります。本日は体育です。

 今日はハードル走を行っていました。汗ばむほど暑い天気となりましたが、元気よく楽しそうに行っていました。
 また、廊下には「みんなでジャンプ」の途中経過が掲示してあります。学校記録を超えれるよう頑張ってほしいものです。

3年生 体育大会種目別練習4

 障害物リレーのキャタピラ練習では、最初は思った以上にうまく進みませんでしたが、何回も取り組むうちにかなりスムーズに動くことができるようになりました。

 体育大会まであと少しです。3年生にとって中学校生活最後の体育大会をさらによりよいものにするためにも、さらに事前練習に力を入れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会種目別練習3

 障害物リレーの麻袋では、思った以上に跳びながら動くのが難しく、何回もレースをして競い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会種目別練習2

 障害物リレーで行われる、ネットくぐりでは、どのようにしたら早く進めるのかなど、皆で考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会種目別練習1

 本日、5時間目に3年生は体育大会に向けての種目別練習を行いました。
 気温の高い中でしたが、練習中には多くの笑顔が見られ、体育大会に向けて真剣な中にも楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙

 本日、6限目に後期生徒会役員選挙がありました。

 候補者、推薦責任者も緊張している様子はありましたが、どの生徒も大きな声で前を向いて立派に演説をしていました。
 3年生のバトンを受け継ごうとする意欲が伝わってきました。

 聞いている生徒も集中して一人一人の演説を聞いていました。

 話す側からも聞く側からも、清洲中学校が良くなるという期待感があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習1

 今回は、晴天で暑い中でしたが、1回目よりもさらにスムーズに入退場から開会式、閉会式の練習を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習2

 今日の全体練習では、話し手に体を向けて、真剣な態度で聞くことができていました。

 600人を超える若者が、一斉に一つのことに取り組む姿は、とても迫力があります。 素晴らしい体育大会になるよう、さらに皆が心を一つにし、一体感を共有してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自己紹介文

 体育大会の全体練習の後、2年生はその後、職場体験でお世話になる事業所に送る自己紹介文を書きました。

 担任の先生からのお話をよく聞いて、自分の長所や性格などを友達と相談しながら楽しく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年練習

 本日2時間目は体育大会で出場する種目に分かれて練習を行いました。

 天気にも恵まれ、しっかりと練習することができました。
 よりよい記録を出すためにクラスの仲間と相談しながら作戦を考える姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 新人大会

 9月17日(月)にソフトボールの新人大会が行われました。

 1回戦の豊山中学校との試合、敗者トーナメントでの春日中学校との試合はともに敗れてしまいましたが、最後まで声を出し、チームとして全力で戦うことができました。

 この大会で学んだことを次に生かしたいと思います。また今大会は天候不順により延期してしまい、保護者の方々に大変ご迷惑をおかけしました。ソフトボール部に対しての温かいご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全日本大会地区予選二回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(月)野球部は地区大会の2回戦、VS師勝中学校でした。

 試合は清洲中学校の守備に綻びが見え、善戦むなしく4−6で負けてしまいました。

 試合後のミーティングでは個人やチームとしての反省を話し、これからの練習でもっと強くなろうと誓いました。応援にきていただいた保護者の方々応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 新人戦2日目

 9月16日(日)に、男子バスケットボール部新人戦2日目が行われました。

 対戦相手は、白木中学校と熊野中学校でした。昨日の試合の改善点をしっかりと話し合い、修正して試合に臨みました。「チーム全員でディフェンスをする」「攻撃のパターンを増やす」を意識して、良いところがたくさん出せた試合でした。残念ながら、2試合とも敗れてしまい、決勝トーナメントへは進めなかったものの、練習してきたことが大会で出せたという点で、収穫の多い試合となりました。

 人数が少ない中、チーム一丸となって一生懸命戦うことができました。この経験を生かし、次の目標を設定して、また練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者のみなさま、2日間応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 新人大会 新たなスタート

 9月15日・9月16日と女子卓球部の新人大会が行われました。

 9月15日は団体戦。まず、AリーグとBリーグに4校ずつ分かれ、予選リーグが行われました。清洲中学校の相手は新川中学校、天神中学校、師勝中学校。どの相手校とも懸命に戦いましたが、惜しくも予選敗退となりました。

 9月16日は個人戦。AからHのブロックにそれぞれ分かれ、10名の選手が試合を行いました。1名の選手がベスト16に進みましたが、ベスト8の壁は高く、惜しくも午前中での敗退となりました。

 結果は残せなかった新人大会となりましたが、今回の新人大会で課題を見つけたと言っている選手もいました。この大会で学んだことを生かして、また忘れずに、火曜日からの部活動に励んでもらいたいと思います。

 また、出場している選手だけではなく、一生懸命に大きな声で先輩を応援する1年生の姿もありました。「全員で勝つ」という「全員」を意識した姿を見ることができ、とても良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日は、後期生徒会役員選挙です。

 立候補者は、皆一生懸命に自分の公約を演説しています。
 清洲中学校をよりよい学校にするために頑張ってほしいと思います。

女子バスケットボール部 新人大会2日目 VS熊野中戦

 2試合目の対戦相手は、熊野中です。出だしから得点を重ね、全員出場で23点差をつけ勝利しました。 

 新人大会の結果は2勝2敗となり予選リーグ敗退となりましたが、この大会で経験したことを活かし、さらにチームとしても個人としても成長してほしいと思います。

 また、2日間、保護者の皆様の大きな声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人大会2日目 VS新川中戦

 2日目の対戦相手は新川中です。前半リズムが悪く10点リードされる展開でしたが、後半の出だしから流れをつかみ、10点以上の差をつけて、新チーム公式戦初勝利をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール 新人大会2日目 試合前のアップ

 16日(日)にバスケットボール新人大会2日目が行われました。

 昨日の反省を活かし、アップではゴール下近辺のシュート練習、ディフェンスでは、ダブルチームからのローテーションの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404