最新更新日:2024/04/28
本日:count up31
昨日:431
総数:1025969
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

体育大会 午後日程変更のお知らせ

天候不順が予想されるため、本日開催中の体育大会の日程を変更します。
午後の部の開始を、13:15から13:00に早めます。
突然の変更で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。




体育大会開催のお知らせ

体育大会は、予定通り9時開会式で実施します。

なお、天候が崩れる予報が出ており、予告なくプログラムを変更する可能性があります。ご了承いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

体育大会準備

 本日は、雨が心配されたため、3年生による準備を簡素化し、生徒が下校したあと、職員による作業を行いました。
 ほとんどの準備が完了しました。

 後は明日のお天気に期待です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の授業

音楽の授業では、文化祭で行われる合唱コンクールに向けてパートごとの練習に取り組んでいます。
 教科担当の先生がピアノの演奏と共に、ポイントとなる箇所を伝え、繰り返し、音取りを行いました。
 3年生は、中学校最後の合唱コンクールに向けて、真剣な態度で練習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1,2時間目に体育大会に向けて学年練習をしました。あいにくの天候だったため体育館での練習となりましたが、楽しく行っていました。

 明日はいよいよ体育大会です。天候が心配されますが天候も記録も晴れやかな結果になって欲しいものです。

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(日)熊野中学校との練習試合がありました。

 1試合目、敗北 2試合目は勝利という結果でしたが課題や改善点が多く残りました。

 10月の新人大会に向け、まずは1勝を目指しどうすれば良いのか話し合っていました。

1年生 テスト計画

 本日、全体練習と学年練習が雨により中止となったため、1時間目は中間テストの計画を立てました。
 テスト計画を立てるのも3回目となり、今までの計画の立て方や取り組みについて振り返りながら、考える姿が見られました。
 また、学習会を10月2日と3日に予定しています。わからないところや疑問に思ったところを積極的に質問してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子ソフトテニス部 新人戦2日目 個人戦

 23日に女子ソフトテニス新人戦、個人戦が行われました。

 清洲中学校からは5ペアが出場し、3ペアがベスト16まで残りました。そして、荒川・澤口ペアが厳しい戦いを勝ち残り3位となり、愛日大会出場を決めました。

 どのペアも最後まであきらめず、声を出して闘志あふれるプレーをすることができました。また、応援の生徒も選手たちの全力プレーを支える大きな声で応援し、清洲中学校が一丸となって戦うことができました。

 大変暑い1日でしたが、多数の保護者の皆様応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 新人戦1日目 団体戦3位

 土曜日に新人戦の団体戦が行われました。雨の影響で1時間遅れにはなりましたが、無事に試合を行うことができました。予選はリーグ戦で、第1試合の熊野中には3−0で勝ち、第2試合の新川中学校には1−2負けてしましましたが、決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝トーナメントの初戦は、西枇中で、3−0で勝ち、準決勝に進むことができました。準決勝では天神中と対戦しました。それぞれもっている力を出し切りましたが、惜しくも負けてしまいました。
 愛日には3位まで行くことができるため、気持ちを切り替え3位決定戦に挑みました。相手は春日中でした。試合は本当に白熱したものでした。粘り強いプレー、選手同士声を掛け合い励まし合う姿、勝つために必死に1ポイントとるという強い気持ち、応援のみんなの声の力、みんなが1つとなり、見事勝つことができました。
 この1勝は選手のこれまでの努力はもちろん、応援の生徒たちや保護者の皆さまのおかげだったと思います。

 応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 新人大会 個人の部

 9月23日、男子ソフトテニス新人大会の個人の部が天神中学校で行われました。この日は気温が高く、水分補給をしっかりとしながらの試合となりました。

 清洲中学校からは5ペアが出場しました。それぞれが日頃から練習してきたことを試合で実践することができました。
 なかでも今村・野村ペアは常に冷静に試合を運び、粘りのテニスで優勝を勝ち取ることができました。よって、10月21日に行われる愛日大会の個人の部に出場が決定しました。
 どのペアも声をかけ合いながらいい雰囲気で試合ができたと思います。2日間の新人大会を終えて見つけた課題に向き合い、今まで以上に真剣に練習に取り組んでいきたいと思います。

 応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 新人大会 団体の部 準優勝

 9月22日、天神中学校にて新人大会の団体の部が行われました。天候も徐々に回復し、いい環境のなかで行うことができました。

清洲中学校は日頃の練習の成果を発揮し、3勝1敗で、準優勝となりました。
 選手と応援の生徒が一体となり、いい雰囲気で試合をつくることができた結果だと思います。

 10月20日の愛日大会に出場することが決定したので、残りの一か月も集中して練習に取り組みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 新人大会 優勝

 22日23日、師勝中学校にて女子バレーボール新人大会が行われました。
予選リーグでは、春日中、師勝中と対戦しました。どちらも2セット先取し、リーグ1位通過で決勝トーナメントへ進出することができました。
 準決勝では、熊野中と対戦し相手の速いサーブに苦戦するも、なんとかボールをつなげ2セット先取し、決勝戦へと駒を進めることができました。
 そして、決勝では西春中と対戦しました。相手のスパイクやフェイントに対して、選手たちの顔に焦りも見られましたが、落ち着いてカットをし続けました。そして、選手同士声をかけ合いながら攻め、見事優勝することができました。
 今回の大会では、新チームになって約2カ月という短い期間にも関わらず、選手たちの成長したところがたくさん見られました。同時に、反省点もいくつも見られました。1カ月後の愛日大会までに改善し、さらに良いチームにしていきたいと思います。
 応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて

 1階の掲示板には、清洲中学校の体育大会記録が掲示されました。
 3年生は新記録を目指して、気合いを入れる生徒も見られました。

 体育大会は来週の水曜日ですが、雨が心配されます。
 本日、お子様に雨天の場合の連絡についてプリントを配付しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 上級学校体験入学掲示板

 2学期にも多くの上級学校で体験入学が行われます。
 自分の進路を決める上でも、自分の目で見ることがとても大切です。
 気になる学校があれば積極的に申し込みをしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 数学の授業

数学の授業では、毎回、復習プリントが実施されています。
 授業の最初に行うことで、集中力が増すとともに、自分が苦手としている単元を確認できる手掛かりにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 書写

 本日2年D組の国語で書写の授業を行いました。

 テーマは「人権」。一人一人がテーマをもとに言葉を考え、字を書きました。
 書いた作品は来月の文化発表会で掲示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

 本日の体育の授業は雨のため体育館で行われました。走り高跳びの授業が始まりました。

 背面跳びの恐怖心をとったり、背中をそるという意識づけを行うために背面ジャンプをしている様子です。
 友達の跳び方を見てイメージしたりし、一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 宅配便 事前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館で体育大会の宅配便の練習をしました。

 あいにくの天候だったため、グラウンドで行うことはできませんでしたが、動きの流れを確認しました。

 体育大会当日、スムーズに動けるよう先生の説明に集中して耳を傾けていました。

女子バスケットボール部 練習風景

新人大会が終わり、女子バスケットボール部では、春と夏の大会に向けて、再度、基礎的な練習に力を入れています。
 特にディフェンスの足の運び方や早いパス出し、パスをもらったあとのステップなど細かい部分に力を入れ、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業風景になります。本日は体育です。

 今日はハードル走を行っていました。汗ばむほど暑い天気となりましたが、元気よく楽しそうに行っていました。
 また、廊下には「みんなでジャンプ」の途中経過が掲示してあります。学校記録を超えれるよう頑張ってほしいものです。
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404