最新更新日:2024/04/29
本日:count up14
昨日:380
総数:1026332
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 自己紹介文

 体育大会の全体練習の後、2年生はその後、職場体験でお世話になる事業所に送る自己紹介文を書きました。

 担任の先生からのお話をよく聞いて、自分の長所や性格などを友達と相談しながら楽しく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年練習

 本日2時間目は体育大会で出場する種目に分かれて練習を行いました。

 天気にも恵まれ、しっかりと練習することができました。
 よりよい記録を出すためにクラスの仲間と相談しながら作戦を考える姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 新人大会

 9月17日(月)にソフトボールの新人大会が行われました。

 1回戦の豊山中学校との試合、敗者トーナメントでの春日中学校との試合はともに敗れてしまいましたが、最後まで声を出し、チームとして全力で戦うことができました。

 この大会で学んだことを次に生かしたいと思います。また今大会は天候不順により延期してしまい、保護者の方々に大変ご迷惑をおかけしました。ソフトボール部に対しての温かいご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全日本大会地区予選二回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(月)野球部は地区大会の2回戦、VS師勝中学校でした。

 試合は清洲中学校の守備に綻びが見え、善戦むなしく4−6で負けてしまいました。

 試合後のミーティングでは個人やチームとしての反省を話し、これからの練習でもっと強くなろうと誓いました。応援にきていただいた保護者の方々応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 新人戦2日目

 9月16日(日)に、男子バスケットボール部新人戦2日目が行われました。

 対戦相手は、白木中学校と熊野中学校でした。昨日の試合の改善点をしっかりと話し合い、修正して試合に臨みました。「チーム全員でディフェンスをする」「攻撃のパターンを増やす」を意識して、良いところがたくさん出せた試合でした。残念ながら、2試合とも敗れてしまい、決勝トーナメントへは進めなかったものの、練習してきたことが大会で出せたという点で、収穫の多い試合となりました。

 人数が少ない中、チーム一丸となって一生懸命戦うことができました。この経験を生かし、次の目標を設定して、また練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者のみなさま、2日間応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 新人大会 新たなスタート

 9月15日・9月16日と女子卓球部の新人大会が行われました。

 9月15日は団体戦。まず、AリーグとBリーグに4校ずつ分かれ、予選リーグが行われました。清洲中学校の相手は新川中学校、天神中学校、師勝中学校。どの相手校とも懸命に戦いましたが、惜しくも予選敗退となりました。

 9月16日は個人戦。AからHのブロックにそれぞれ分かれ、10名の選手が試合を行いました。1名の選手がベスト16に進みましたが、ベスト8の壁は高く、惜しくも午前中での敗退となりました。

 結果は残せなかった新人大会となりましたが、今回の新人大会で課題を見つけたと言っている選手もいました。この大会で学んだことを生かして、また忘れずに、火曜日からの部活動に励んでもらいたいと思います。

 また、出場している選手だけではなく、一生懸命に大きな声で先輩を応援する1年生の姿もありました。「全員で勝つ」という「全員」を意識した姿を見ることができ、とても良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日は、後期生徒会役員選挙です。

 立候補者は、皆一生懸命に自分の公約を演説しています。
 清洲中学校をよりよい学校にするために頑張ってほしいと思います。

女子バスケットボール部 新人大会2日目 VS熊野中戦

 2試合目の対戦相手は、熊野中です。出だしから得点を重ね、全員出場で23点差をつけ勝利しました。 

 新人大会の結果は2勝2敗となり予選リーグ敗退となりましたが、この大会で経験したことを活かし、さらにチームとしても個人としても成長してほしいと思います。

 また、2日間、保護者の皆様の大きな声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人大会2日目 VS新川中戦

 2日目の対戦相手は新川中です。前半リズムが悪く10点リードされる展開でしたが、後半の出だしから流れをつかみ、10点以上の差をつけて、新チーム公式戦初勝利をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール 新人大会2日目 試合前のアップ

 16日(日)にバスケットボール新人大会2日目が行われました。

 昨日の反省を活かし、アップではゴール下近辺のシュート練習、ディフェンスでは、ダブルチームからのローテーションの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽 演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(土)、清洲市民センターで吹奏楽部の演奏会「セプテンバーファミリーコンサート」が行われました。
 あいにくの天候ではありましたが、200人を超えるお客様にご来場を賜り、大盛況で終えることができました。また、復興支援の義援金も16,921円を集めることができました。
 今年度は、部員数がさらに増え総数89人の大世帯となりましたが、部員同士、互いに協力し合い、日々の練習に励んできました。そして、今日は皆がその成果を出すことができたと思います。
 今回も演奏会を行うにあたって、楽器の運搬をボランティアの方々に支えて頂き、演奏会を無事に終えることができました。また、保護者の皆様には、普段より、当部活動に対し、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。特に3年生は、10月の文化発表会まで活動が続きます。引き続きよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 新人大会 VS西春中戦

 新人大会の2試合目の対戦相手は西春中学校です。
 出だしから練習してきたディフェンスが機能し、リードする展開でしたが、オフェンス面ではゴール下近辺のシュートを落としてしまい、差を広げることができませんでした。
 第4ピリオドに逆転されると追いつくことができず惜敗しました。

 足元の悪い中、多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

 明日の対戦相手は新川中学校と熊野中学校です。
 2連勝できるよう頑張れ!!清洲中学校!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 新人戦1日目

 9月15日(土)に新人戦が行われました。新チームになり、練習した成果を発揮しようと試合に臨みました。

 1日目は、白木中学校と熊野中学校との対戦でした。練習してきた、ディフェンスやセンターを使ったオフェンスなど、随所に良い場面が見られましたが、どちらの試合も敗れてしまいました。

 日曜日に、新人戦2日目があります。今日の試合の反省点を改善して、1勝を目指したいと思います。

 応援に来てくださった保護者のみなさま、天気が悪い中、応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 新人大会 VS訓原中戦

15日(土)、新人大会が行われました。

 初戦は訓原中学校です。出だしから相手の激しいディフェンスに苦しみ、練習で行ってきたオフェンスの形が機能せず、苦しい展開となりました。
 後半からは積極的にディフェンスでダブルチームに行くなど、よい形も出ましたが、力及びませんでした。

 今回の大会で、得たものは多かったので、これからに生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(土)サッカーの新人戦が行われました。
 雨で、グラウンドの状況が悪い中での試合となりました。

1回戦の相手は天神中学校でした。勝利を目指して気合十分で挑みましたが、ボールが水たまりで止まってしまうなど、思うような試合展開ができませんでした。ボールタッチの上手な相手の選手に1点を決められ、前半を終えました。後半では、清洲中がいくつかチャンスを作るものの、得点することができず、惜敗となりました。

 チーム、個々の選手の課題を今後の練習で克服し、必ず強くなっていきます。保護者の方々には引き続き応援とご協力をお願いしたいと思います。たくさんの応援をありがとうございました。

3年生 授業風景

 授業では、グループ学習も多く取り入れられています。

 グループになることで学習の作業スピードも上がり、効率よく授業が進みます。
 
 また、意見交換や教え合い行うことで、学びを深めることがしやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人大会前日練習

 土曜日の新人大会に備え、女子バスケットボール部は今まで練習をしてきた攻め方の確認をしました。

 顧問の先生から再度、動き方の指示を聞き、何回も繰り返し時間をかけて行いました。

 明日の対戦相手は訓原中学校と西春中学校です。まずは予選リーグ突破を目指し、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年練習

 14日(金)1時間目に体育大会に向けての学年練習を行いました。

 雨のため、グラウンドで行うことはできませんでしたが、体育館でみんなでジャンプの練習をすることができました。どのクラスもいつも以上に空中で膝を曲げて高く跳ぼうとしている姿が多く見られました。
 天気が悪く、練習時間がありませんが、限られた時間の中で全力で練習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 本日、予定されていた体育大会の全体練習が中止となったため、2年生は学年集会を行いました。

 2年生は11月6日から3日間、職場体験に行きます。

 学年主任の木下先生からの「なぜ人は働くのだろう」という問いに、自分の将来についても深く考える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ST後の体育大会練習

 ST後に体育大会の障害物リレーに出場する生徒の事前指導がありました。
第1走者や第2走者などそれぞれの走者ごとの動きをしっかりと確認することができました。

 明日は2度目の全体練習があります。前回は、1回目にしてはとても上手にできました。さらにスムーズな進行となるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404