最新更新日:2024/04/29
本日:count up19
昨日:380
総数:1026337
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 職場体験事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ職場体験前日となりました。体育館で事前指導を行い、改めて気を引き締めました。
 生徒は先生の話をよく聞いてプリントにメモをしていました。明日からの体験が楽しみです。

1年生 掲示物

 この掲示物は文化発表会を終えての作文で書いたものです。行事を終えるごとに作文を書いていますが、今回は作文と「あいうえお作文」でした。
 各クラスから2人ずつ選び、掲示しています。
初めての合唱コンクールで、賞をとれた嬉しさや、悔しさ、次への意気込みなどを込めて書くことができています。
画像1 画像1

三校合同交流会

 11月2日(金)に、清洲小学校と清洲東小学校の特別支援学級、清洲中学校のIJ組の交流会がありました。今年度は、あま市にある「七宝焼アートヴィレッジ」へ出かけました。
 体験で七宝焼きを作り、館内の見学をしました。その後、芝生広場で体を動かしました。
 とっても良い作品ができたので、からたち展に出品します。是非、見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子卓球部 西春日井地区新人大会

 11月3日、西春日井地区新人大会が訓原中学校で行われました。

 この日は団体戦でした。全員で全力を尽くしましたが、惜しくも予選リーグで敗退という悔しい結果になりました。今日の大会で学んだことをこれからの練習に生かしてほしいです。
 また、11月10日には、個人戦があります。出場する選手は、他の選手の思いも胸に、全力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科の授業

 理科の授業では、「運動とエネルギー」の単元の授業が行われています。

 本日は、物体が落下するエネルギーを使い、豆電球を点灯させる実験を行いました。
 点灯した時間は短いものの、物体が動くことによってつくられるエネルギーの力というものを自分の目で確認するよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育の授業風景

 体育の授業でアルティメットを行っている風景です。
 1チーム4人ほどのグループになり試合を行いました。チームの仲間でパスをつなごうと声をかけあいながら行う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路に向けて

11月には、多くの上級学校で体験入学が行われます。

12月の懇談会では私立・専修学校の志望校を決めていくことになります。

期日が迫っている学校も多いので、気になる学校には必ず申し込みをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保育園実習

 1日(木)1・2時間目にA組とD組が花水木保育園に行きました。
緊張した様子も見られましたが、時間が経つにつれ、接し方もわかり、生徒たちから積極的にかかわることができました。
 中学校に戻ってきてから、ワークシートの記入をしているときも、「楽しかった」「また一緒に遊びたい」というような声もありました。普段の学校生活では自分たちより、年齢が低い子と接することがないので、とてもよい経験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜体育〜

 2年生の授業風景です。体育の跳び箱をしていました。

 生徒自身がビデオ撮影をして自分の動きを確認していました。グループ活動では跳び方のコツなどを教えあう場面が見られました。
とても楽しそうに跳び箱をしていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 今日の5限目に進路についての話がありました。高校の詳しい話や自分のしたいことなどについて話し合いました。

 6限目には第二音楽室で学年集会がありました。先生達の言葉に集中して耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アルバム写真撮影

本日、5時間目に体育館で学年のアルバム写真撮影がありました。
 その後、各クラスに戻って学級写真撮影も行いました。

 次回の授業の様子を撮影をして、アルバム写真撮影が終了となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1・2時間目にF組が朝日保育園に行きました。
 はじめのうちは緊張し、なかなか自分たちから声をかけることが難しかったり、接し方が分からなかったりしていました。しかし、絵本を読んだり、自由に遊んだりしているうちに要領がわかってきて、うまくかかわれるようになりました。

部活動活動風景

昨日から部活動終了時間が16時15分となりました。
 帰りのSTが終了するのは、15時20分のため、1時間にも満たない練習時間となります。その中でも早めに準備し、素早く練習に取り組むなど、限られた時間の中で自分たちで考えて活動することができています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1、2時間目に朝日保育園にB組の生徒が保育園実習に行きました。

 絵本の読み聞かせでは、園児たちのことを考え、ゆっくり読んだり、感情を込めるなど読み方を工夫することができました。
また、自由に遊ぶ場面では生徒から積極的に園児にかかわる姿が多く見られました。とても充実した時間を過ごすことができました。

2年生 授業風景 〜道徳〜

道徳の授業の様子です。

題材は「親切のできなかった日」です。

机をコの字にして色々な意見を聞いて、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部調理実習 「大学いも」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日金曜日に、家庭科部で調理実習を行いました。
 文化発表会が終わり3年生は最後の部活動でした。
 
 どの班も手際よく、短い時間内に完成することができました。
 毎回レシピを考えてくれた3年生。後輩に教えてくれた3年生。
 ありがとう3年生。

3年生掲示板

 3年生の掲示板には、進路に関してのアドバイスなどが掲示されています。
 
 私立受験校は12月の懇談会で決定します。期日が少ない中ですが、担任の先生、ご家庭ともしっかりと相談をし、自分に合った希望先を決めてほしいと思います。

 また、体験入学も11月で終了する上級学校が多いので、しっかりと確認し、申込期日に遅れないよう注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

 本日、ST後に生徒議会がありました。
 議題は「文化発表会の振り返り」です。

 来年度につながるよう文化発表会の良かった点や改善すべき点などについて活発に議論を行いまいした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 職業調べ

 本日6時間目は、職業調べのまとめを行いました。
これまでは調べてきた内容をもとに、レイアウトを考えてきました。今日は、まとめ用の紙に書き始めました。書いていくうちに、色々なアイディアも浮かんできて、話し合う姿も多く見られました。オープンスクールまで残り少ない時間ですが、効率よく、グループで協力し作成していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

男女バレーボール部 愛日地区新人大会

 10月28日、愛日地区新人大会が日進市スポーツセンターで行われました。男女とも全力を尽くしましたが、初戦で敗退という悔しい結果になりました。今日の悔しさをバネにもう一度練習を積み直し、冬にリベンジしてほしいと思います。

 保護者の皆様、遠方まで応援に来ていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404