令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と2日続けて先生の勉強会をしました。

 昨日は、美術です。シャガールの作品を鑑賞しました。視点を示すことで、同じ作品を見ても、感じ方にひろがりと深まりが出ます。
 今日は道徳です。主人公の心情をとおして、ねらいいとする価値観に迫ります。

 ねらいに迫る授業を行うために、先生たちも日々勉強です。

教育実習生授業

教育実習生が来て、約1週間が立ちました。今週から授業を行っていくことになります。
事前に一生懸命に準備をし、様々な資料を用いて授業を行っています。
これにこたえて、生徒も一生懸命に挙手するなど意欲的に取り組むことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

進路希望調査冊子の作成

 本日、1時間目に進路希望調査の冊子を作成しました。その後、担任から記入の仕方などの説明などがありました。
 中間テストも終わり、少しずつ自分の進路に関して具体的に考えていく時期になりました。
 夏休みの高校体験の申し込みも徐々に始まってきているので、気になる上級学校があれば、積極的に参加してほしいと思います。

画像1 画像1

生徒朝礼

本日、生徒朝礼がありました。

 校長先生のお話では、青山学院大学、駅伝監督:原晋さんの内容でした。
 「長距離選手として核となる大切なこと」として「規則正し生活を送ることが大切である。」こと、「規則正しい生活とは」、朝決まった時間に起き、朝食を食べ、学業に専念し、練習を頑張り、しっかりと休むこと。
 次に、「誰よりも苦しんだものが誰よりも楽しめる。」
この内容について、自分の今の立場、そして自分の視点で考えてほしいというお話でした。

どの生徒も校長先生のお話にしっかりと耳を傾け、聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清州おやじの会除草作業2

昨日の植え込みと、作業後の植え込みの写真です。
一番上の写真が、昨日の写真。中と下が、本日の同じ場所の写真です。

力を合わせた成果が目に見える形になりました。
みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲おやじの会除草作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
 清洲おやじの会の除草作業を行いました。

 おやじの会役員さんと会員さん、生徒約100名と先生10名で本館前の植え込みの除草作業をしました。
 部活を中心に生徒と役員さんと先生が力を合わせて作業をしました。
 草払い機を持参してくださり、ハンドボールコート周辺を綺麗にしてくださった役員さんもいらっしゃいました。

歯科検診

1年生の歯科検診の様子です。

検診がスムーズに進むように、整列して静かに待機しています。場をわきまえた行動に感心しました。
画像1 画像1

進路説明会資料作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(水)に第1回進路説明会があります。朝のSTを利用して、各クラスで資料の製本作業をしました。

 説明会は、3年生生徒と保護者だけでなく1.2年生の保護者も参加できます。
 生徒と家庭と学校が進路情報を共有して、お子様の希望の進路の実現に向けて進んでいきたいと思います。3年生の保護者の方はもちろん、ご都合がつく1.2年生の保護者の方もご参加いただけるとよいと思います。


 


 

1年生 校外学習に向けて

 1年生は初めての中間テストを終えて、校外学習実行委員の生徒が準備を再開しました。

 式の運営準備やしおりの作成、スローガン決定、パワーポイントの作成、バスレクの企画など、どの実行委員も真剣に準備を進めました。

 校外学習まで2週間を切りました。みんなで楽しく、安全に校外学習にいけるようにこれからも準備に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の練習が再開しました。

昨日で中間テストが終わり、部活動が本日から再開されました。
天候が悪かったため、外部活は室内練習となりましたが、皆、久しぶりの部活に笑顔が見られました。
 体育館の部活では生徒の大きな声が響き、活気に溢れていました。
運動部は夏の大会まで約1か月です。残りの練習時間を全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404