最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:400
総数:1025522
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まって10日ほどが過ぎました。本日で7月は最後です。
 暑い中ではありますが、どの部活動も練習に励んでいます。

暑さに十分注意して

本日も多くの部活動が活動しました。

 まだまだ暑い日が続きます。
 健康面に配慮し、明日からは、午前練習に切り替えます。また、水分補給の時間や休憩時間をこまめに行い、短い時間で質の高い練習を心がけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新チーム、がんばっています!

 今日は、先日までの暑さも少しやわらぎ、過ごしやすい1日となりました。そんな中、各運動部が一生懸命に汗を流し、がんばっています。
 新チームとなって掲げた目標に向かって、短い時間でも集中して努力し、力を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の生徒を中心に、体育大会での応援団演舞について話し合いが行われました。

夏休み中、数回にわたって応援団が集まり、練習を重ねていきます。3年生にとっては最後の体育大会となります。今からしっかりと準備をして、最高の思い出となる行事にしてほしいと思います。

吹奏楽部 念願の銀賞

 本日、瀬戸市文化センターでは吹奏楽コンクール地区大会が行われ、念願の銀賞をとることができました。
 演奏の最後まで集中力を切らすことなく、練習の成果を存分に発揮することができました。
 また演奏面だけでなく、自ら率先して楽器運びをする姿や、他校生徒への挨拶やバスの運転手さんへのお礼など、吹奏楽部員の一員として素敵な姿を見る場面が多かったのも嬉しいことでした。

 非常に暑い日でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

野球部 新チーム 開始

 3年生が引退をし、1,2年生の新チームが始まりました。

 清洲中学校野球部として何を目標とするのか、またどんなチームにしたいのかなど、ミーティングをしました。
 いろいろな意見がでるなか、まずは9月の新人戦1勝を目標に練習に励むことがきまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 美術部展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より清洲市民センターのロビーにて、美術部の作品展示を行っています。どの作品も熱のこもった作品になっており、見ごたえのあるものとなっています。また、卒業生や先生の作品も展示されています。

 開催期間は27日の午後3時までとなっています。ぜひ見に来てください。

男子バスケットボール部 愛日大会

 7月24日に、春日井市総合体育館にて、男子バスケットボールの愛日大会が行われました。
初戦の対戦校は、幡山中学校でした。序盤は、相手のペースで試合が進みました。中盤から、清洲中が流れをつかむ場面も見られましたが、惜しくも敗退となりました。
 3年生は、空いているわずかな時間を見つけると、自主的にシュート練習をしたり、試合後に意見を言い合ったりするなど、バスケに対して真剣に向き合っている姿が見られました。
 1番上の写真は、試合後、互いの頑張りをねぎらう様子です。
 今後の人生でも、一人一人が熱くなれることを見つけてほしいと思います。

 保護者の皆様、これまで選手を支えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 男子卓球部

 7月25日 北名古屋市健康ドームにて卓球部の愛日大会が行われました。

 本校から、個人の部で岩戸君が出場しました。まず、落ち着いて自分の力を発揮し、ベスト8まで勝ち進みました。それぞれの地区で勝ち進んだ選手との戦いは、激しいラリーや変化のある球など、とても気合の入ったものでした。

 様々な選手との戦いに勝利し、見事、優勝を勝ち取ることができました。次の県大会でも、自分の力を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 愛日大会 個人の部

7月23日には、愛日大会の個人の部に、野口・荒井ペアと滝・次屋ペアが出場しました。

野口・荒井ペアは1回戦突破し2回戦で敗退、滝・次屋ペアは1回戦で敗退となりました。しかし、どちらのペアも自分たちのやりたいことをしっかりとやることができ、悔いの残らない試合になったと思います。最後まであきらめずに戦う姿はとても輝いていました。

この日をもって3年生は引退となりました。2年半の間、いろいろなことがありましたが、よく頑張って続けてきたと思います。これを自信につなげて、受験勉強も全力で取り組んでほしいと思います。

保護者の皆様、今までのご理解、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 愛日大会 準決勝

 本日、瀬戸市民野球場で東部中との愛日大会の準決勝がありました。
 
 序盤、3点を失うもすぐさま2点を返します。チャンスをつくるもあと1点がなかなか遠く、攻めあぐんでいると5回に四球などから4点を失ってしまいました。
 最終回3年生の意地を見せ、2点を返すも力及ばず準決勝で敗退となりました。

 点差以上に力が拮抗していた試合展開でした。3年生も試合が終わった直後はなかなかショックを隠せない様子でしたが、徐々に明るく、写真撮影の際では最高の仲間と最高の笑顔で終わることができました。

 3年生から保護者の方へ感謝の言葉でもあったように、保護者の皆様、弁当作りや暑い中の応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 愛日大会 団体の部

男子ソフトテニス部は7月22日に、愛日大会の団体の部に出場しました。

結果は一回戦で敗退となりましたが、酷暑のなか、思い切りプレーをすることができました。清洲中男子テニス部らしく、常に笑顔を絶やさず、楽しんでテニスをすることができたと思います。この団体の部で引退となる生徒もいましたが、悔いの残らない試合をすることができました。

保護者の皆様、応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 愛日大会 初戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日 (日)野球部の愛日大会1回戦がありました。

 味岡中と対戦し、見事に勝利を掴み、翌日の準決勝へと駒を進めることができました。
 35度を超す猛暑日の中、集中力を切らさず攻守にわたりリードを保つことができました。

 暑い中、応援に来て下さった保護者の方々ありがとうございました。

 

終業式(校長先生のお話)

 20日(金)に終業式がありました。

 校長先生のお話では、どの学年も行事や毎日の授業などでがんばっていること、また、支所大会では、どの部活も選手だけでなく応援している生徒たちも一丸となる姿がとても素晴らしかったなど、お褒めの言葉がありました。

 夏休みについては、自由な時間が増える分、メリハリのある充実したものにしてほしいというお話しがありました。
 
 これらのお話から、今の自分をみつめ、夏休みをうまく過ごしてほしいと思います。す。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(生徒指導主事からのお話)

 終業式のあと、生徒指導主事の浅野先生から、命の大切さについて、最近の西日本の豪雨の被害などを例に具体的に話がありました。

 また、多くの生徒が利用する自転車に関して、加害者にも被害者にもなる可能性があること、自分の身は自分で守ることなど、夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達7

 女子バレーボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達6

 男子バレーボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達5

 女子バスケットボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達4

 男子バスケットボール部 準優勝
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達3

 男子卓球部 

 個人優勝 岩戸君
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404