最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:400
総数:1025538
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

台風接近に対する登下校について

台風接近の予報が出ています。

4月に配布した「災害時における児童生徒の登下校について」の「1 暴風(暴風雪)発表時の対応」に沿って、次のようにします。対応をよろしくお願いします。

〇 10月1日(月)における暴風警報への対応
1 午前6時30分までに解除      
・ 平常通り登校、給食有
2 午前6時30分から午前8時30分までに解除
・ 3時間目から授業(10時15分から10時30分の間に登校。B日課を10分遅
らせて実施)、弁当持参
3 午前8時30分から午前11時までに解除
・ 5時間目から授業(13時15分から13時30分の間に登校。B日課を35分遅
らせて実施)、自宅で昼食を済ませて登校
4 午前11時以降に解除
・ 休校


体育大会39

 800mリレー
 3年生男子 1位 F組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会38

 800mリレー
 2年生男子 1位 E組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会37

 800mリレー
 1年生男子 1位 B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会36

 400mリレー
 3年生女子 1位 B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会35

 400mリレー
 2年生女子 1位 D組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会34

本日、26日(水)に雨天のため実施できなかった代表リレーが1時間目に行われました。

400mリレー 
1年生女子 1位 B組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

甲冑武者ボランティア 打ち合わせ

画像1 画像1
 甲冑武者ボランティアの打ち合わせが行われました。時間や服装、注意点の確認をしました。
 生徒たちはしっかりと説明を聞き、本番に向けて意識を高めていました。

3年生 後期学級役員選挙

 本日、6時間目に後期学級役員選挙が行われました。
 決まったあとの新役員の決意では、残り半年になった中学校生活に向けて、クラスをどのようにしていきたいか力強く述べることができていました。
 各学級役員の今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 後期学級役員選挙

 本日6限目に後期学級役員選挙がありました。

 立候補もたくさんあり、競合する場合もありましたが自分の思いをクラスの生徒に伝えていました。

 10月から後期役員となります。責任感をもってやってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 後期学級役員選挙

 本日6時間目に後期学級役員選挙を行いました。選挙になるクラスが多く、自分たちのクラスのために、学級役員となってクラスを引っ張っていこうという思いが伝わってきました。
10月には、合唱コンクールがあります。パートリーダーや指揮者、伴奏者と協力し、よりよい合唱となるようにクラスの中心となって頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会未実施種目についてのお知らせ

昨日開催した体育大会が、雨天のため、一部が延期になりました。
つきましては、残りのプログラムを9月28日(金)1限目に行います。
女子400mリレーを8時45分、男子800mリレーを9時00分に行う予定です。
保護者の方の参観をお待ちしております。駐輪場はハンドボールコートで駐車場はございません。よろしくお願いいたします。



3年生 数学の授業

 数学の授業では、中間テストまでの範囲も終わり、授業ではテスト対策の時間も設けられています。

 わからない問題に対しては、熱心に先生に質問する姿が見られました。来週の火曜日と水曜日には学習会も予定されています。積極的に参加してほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 理科の授業

 理科の授業では力の伝わり方についての授業が行われています。

 写真は、椅子に座った生徒が斜め両サイドから同じ力で引っ張られるとどのように動くのかを確認する簡単な実験に取り組んでいました。
 実際に体感することで、より理解が深められたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会28

 みんなでジャンプ2年生の場面2
 みんなでジャンプ2年生優勝はF組!31人で46回跳び、1426ポイントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会33

3年生 応援席の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会32

2年生 応援席の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会31

1年生 応援席の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会30

 みんなでジャンプ3年生の場面2
 みんなでジャンプ3年生優勝はA組!35人で43回跳び、1505ポイントで。新記録でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会29

みんなでジャンプ3年生の場面1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404