令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
きりっと引き締まった朝の空気の中、PTAのみなさんの温かい挨拶の声が子供たちを迎えました。

15日(火)も7時55分から8時15分まで活動します。ご都合のつく時間帯で結構です。ぜひ、ご参加ください。

3年生 面接練習

 入試に向けて、3年生は、ST後などを利用して面接練習を行っています。
 どの生徒も最初は、かなり緊張し、思うようにいかない場面ばかりでしたが、練習を重ねるごとに自信を深めることができています。
 私立・専修学校の入試まであと少しです。さらに準備を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景 〜英語〜

 英語の授業風景です。新垣勉さんという沖縄の歌手の物語について学んでいます。
 本日は「サトウキビ畑」を聞いてから本文の内容を理解しました。
 実際の彼の歌を聞き、より興味をもって授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1月9日、6時間目に避難訓練が実施されました。
今回は第1理科室から火災が発生したことを想定し、避難経路の確認や防災扉を実際に閉めるなどの取り組みを行いました。皆、真剣な態度で行動することができました。

校長先生から、訓練を通して、必要な知識を知ることや体験をすることの大切さについてお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験まとめ作成

 本日、5限目に職場体験のまとめを作成しました。
 日に日に完成に近づいています。グループによっては発表する際の原稿読みの練習もしていました。
 楽しみながら取り組んでいたのが印象的でした。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 3学期から1年生は毎週2時間続けて美術の授業がおこなわれます。
今日は鑑賞の授業でした。生徒たちは集中し取り組んでいました。
 今後の作品づくりでも2時間続けて行うことができるので、時間を有効につかってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動がスタートしました

3学期の部活動が本日からスタートしました。
これから寒い日が続きますが、体育館は熱気にあふれていました。
平日は、短い活動時間ですが、さらに充実した練習となるようがんばってほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業風景

本日から3学期の授業がスタートしました。
3年生は、どのクラスも落ち着いた雰囲気のもと取り組むことができています。
また、挙手も積極的です。

来週の木曜日から学年末テストがスタートします。インフルエンザで欠席している生徒もいますので、体調面にはくれぐれも気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 授業風景 〜美術〜

 美術の授業風景です。互いの作品を鑑賞し感想を書いていました。

 細かな所まで鑑賞をして、時には作品を作った本人に作成の経緯を聞いていました。

 とても集中している様子で、3学期の良いスタートが切れていると感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(校長先生のお話)

 本日から3学期がスタートしました。
始業式での校長先生のお話では、それぞれの学年のまとめをしてほしいこと、新しいスタートに向けての準備をしてほしいこと、そして学校の授業での取り組みが皆の将来に必ずつながってくることなどのお話がありました。

画像1 画像1

表彰伝達3

 西春日井支所冬季大会
 女子バレー部 準優勝
画像1 画像1

表彰伝達2

 西春日井支所冬季練習大会
 女子バスケットボール部 準優勝
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達1

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部
 愛知県共同募金会 銀賞2名

 赤い羽根協賛児童生徒先品コンクールポスターの部
 清須市共同募金会 入選2名
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学活

 本日から3学期が始まりました。始業式の後、冬休みの課題を提出していました。久しぶりに友達や先生に会うためか笑い声がよく聞こえていました。
 掲示にもあるように今年は勝負の1年です。明確な目標を持って頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活

 今日から3学期が始まりました。始業式後、学活の時間には課題を提出し、3学期の目標を立てました。

 また、明日から授業になります。2年生への準備の学期でもあるため、しっかりと集中し授業に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年あけましておめでとうございます(1月4日)

 穏やかな年明けとなりました。新年あけましておめでとうございます。今年も、清洲中学校の教育にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 本日はさわやかな晴天となりました。グラウンドからは、元気に部活動に励む生徒の声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 体育館清掃

今年の練習が本日で終了するため、女子バスケットボール部は、体育館内の清掃を行いました。
 フロアーのワックスがけ、器具庫、玄関の清掃など、約2時間かけてじっくり取り組みました。
 どの生徒も一生懸命に行ってくれ、見違えるほどきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 調理実習

 本日、家庭科部が調理実習を行いました。

 調理しているのは「ミートスパゲティ」、生ニンニクの良い香りが部屋いっぱいに広がっていました。玉ねぎのみじん切りもとても上手で、小麦粉の計量も1グラム単位きっちりと量っていました。
 さあ、出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 濃尾平野OP

 12月23日(日)に選抜メンバーによる濃尾平野オープンに行ってきました。

 予選は、1勝1敗で2位通過をし、決勝トーナメントではベスト8まで勝ち上がることができました。「勝つ自信」をつけるためのきっかけにしてほしかったこの大会。今後も選手たちの成長に期待します。
画像1 画像1

さわやかなクリスマス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から晴天となり、さわやかなクリスマスになりました。

グラウンドでは青空の下、生徒たちが元気よく部活動に取り組む姿が見られました。今週の木曜日あたりからは強い寒波がやってくるため一気に寒くなるそうですが、体調を崩さないように気を付けて過ごしてください。
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404