最新更新日:2024/04/29
本日:count up7
昨日:380
総数:1026325
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生授業風景

本日から3学期の授業がスタートしました。
3年生は、どのクラスも落ち着いた雰囲気のもと取り組むことができています。
また、挙手も積極的です。

来週の木曜日から学年末テストがスタートします。インフルエンザで欠席している生徒もいますので、体調面にはくれぐれも気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 授業風景 〜美術〜

 美術の授業風景です。互いの作品を鑑賞し感想を書いていました。

 細かな所まで鑑賞をして、時には作品を作った本人に作成の経緯を聞いていました。

 とても集中している様子で、3学期の良いスタートが切れていると感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(校長先生のお話)

 本日から3学期がスタートしました。
始業式での校長先生のお話では、それぞれの学年のまとめをしてほしいこと、新しいスタートに向けての準備をしてほしいこと、そして学校の授業での取り組みが皆の将来に必ずつながってくることなどのお話がありました。

画像1 画像1

表彰伝達3

 西春日井支所冬季大会
 女子バレー部 準優勝
画像1 画像1

表彰伝達2

 西春日井支所冬季練習大会
 女子バスケットボール部 準優勝
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達1

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部
 愛知県共同募金会 銀賞2名

 赤い羽根協賛児童生徒先品コンクールポスターの部
 清須市共同募金会 入選2名
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学活

 本日から3学期が始まりました。始業式の後、冬休みの課題を提出していました。久しぶりに友達や先生に会うためか笑い声がよく聞こえていました。
 掲示にもあるように今年は勝負の1年です。明確な目標を持って頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活

 今日から3学期が始まりました。始業式後、学活の時間には課題を提出し、3学期の目標を立てました。

 また、明日から授業になります。2年生への準備の学期でもあるため、しっかりと集中し授業に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新年あけましておめでとうございます(1月4日)

 穏やかな年明けとなりました。新年あけましておめでとうございます。今年も、清洲中学校の教育にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 本日はさわやかな晴天となりました。グラウンドからは、元気に部活動に励む生徒の声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 体育館清掃

今年の練習が本日で終了するため、女子バスケットボール部は、体育館内の清掃を行いました。
 フロアーのワックスがけ、器具庫、玄関の清掃など、約2時間かけてじっくり取り組みました。
 どの生徒も一生懸命に行ってくれ、見違えるほどきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 調理実習

 本日、家庭科部が調理実習を行いました。

 調理しているのは「ミートスパゲティ」、生ニンニクの良い香りが部屋いっぱいに広がっていました。玉ねぎのみじん切りもとても上手で、小麦粉の計量も1グラム単位きっちりと量っていました。
 さあ、出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 濃尾平野OP

 12月23日(日)に選抜メンバーによる濃尾平野オープンに行ってきました。

 予選は、1勝1敗で2位通過をし、決勝トーナメントではベスト8まで勝ち上がることができました。「勝つ自信」をつけるためのきっかけにしてほしかったこの大会。今後も選手たちの成長に期待します。
画像1 画像1

さわやかなクリスマス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から晴天となり、さわやかなクリスマスになりました。

グラウンドでは青空の下、生徒たちが元気よく部活動に取り組む姿が見られました。今週の木曜日あたりからは強い寒波がやってくるため一気に寒くなるそうですが、体調を崩さないように気を付けて過ごしてください。

男子バレーボール部 冬の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(土)に冬の大会が行われました。
午前に行われた予選トーナメントは、3位で通過。
午後に行われた決勝トーナメントは、準決勝で豊山に2−1で惜敗。
保護者の皆様、応援ありがとうごいました。

他の学校の成長を肌で感じ、悔しさを胸に新たなスタートです。

女子バレーボール冬季支所大会

12月22日(土)、冬季支所大会が行われました。
準決勝のvs熊野中では苦戦しながらも勝利しました。しかし、決勝のvs西春中では惜しくも敗れてしまい、準優勝という結果でした。

1月に行われる愛日大会の出場権は得られたので、ここからの1ヶ月でもう一度レベルアップをしていってほしいと思います。
保護者の皆様、遠くまで応援に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終業式、学活

 インフルエンザ防止のため、放送で終業式を行いました。
その後、担任の先生から通知表が渡されました。先生からの言葉に頷きながら聞いていました。
 下校の際は、元気よく帰っていたのが印象的でした。廊下の掲示にもあるように充実した良い冬休みを過ごし、また元気いっぱいの姿を見して欲しいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終業式、学活

 本日の終業式は、インフルエンザの感染防止の観点から、放送によって行われました。その後の学活では、担任の先生から一人一人に通知表が渡されました。その間は落ち着いて課題に取り組むことができていました。

 冬休みを有効に活用し、よりよい3学期のスタートがきれるように準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 体育の授業

 3年生の体育の授業では、アルティメットとタグラグビーが行われています。どちらもニュースポーツと呼ばれ、新しく考案された、あるいは、新しく日本に紹介されたスポーツになります。
ルールをしっかりと確認し、一生懸命な中にも皆、楽しみながら取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜社会〜

 社会の授業風景です。産業革命が与えた影響について学習しました。

 グループ内で資料をもとに、産業革命の影響について相談し、発表をしました。

 いまでは考えられないような働く状況に驚き、次の単元に起こりうることも予想する声もありました。歴史の流れを自然と学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立・専修学校願書清書書き

 本日、午後から私立・専修学校の願書清書作成を行いました。
 どの生徒も緊張感をもって取り組むことができした。
 願書は今日、持ち帰りをしていますので、保護者氏名などを記入と共に、印鑑を押していただき、明日、必ず提出をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404