最新更新日:2024/04/29
本日:count up64
昨日:346
総数:1026728
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 学年集会

 本日、5限目に学年集会をしました。
 
 3年生の進路指導主事の藤原先生に来ていただき、3年生への心構えや受験についてのお話をしていただきました。

 1 学校のルールを守る 2 授業を大切にする 3 話をしっかり聴く
「3年生になってから始めるのではなく、今からできる。」といったお話を、メモを取りながら聞いていました。

 次に、浅野先生から修学旅行でのお話がありました。プロジェクターを使った説明に笑顔もこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙

 13日の6時限目に来年度の前期生徒会役員選挙がありました。

 立候補者と推薦責任者による立会演説会では、清洲中学校をさらに良い学校するために候補者が考えたことを、全校生徒の前で熱心に伝えることができました。
 どの生徒もしっかりと自分の考えや熱意を話すことができました。3年生が卒業した後の学校を自分たちがどうしていくかという思いを、聴いている生徒も共有できたと思います。
 各学級の選挙管理委員も、運営、司会、開票作業など自分の仕事に責任をもって取り組めました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜技術〜

 技術の授業風景です。著作権について学習していました。

 歌手や自作の歌や、ディズニーのミッキーマウスなど、たくさんの具体例を出しながらの説明に楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会 結果

 昨日おこなわれた百人一首大会の結果を発表しました。
 クラス優勝はC組、準優勝はB組でした。個人の表彰については、昨日の閉会式でおこないました。また、廊下には百人一首大会の写真を掲示しました。
 
画像1 画像1

【女子ソフトテニス部】1年生大会

 絶好のテニス日和の中、1年生大会が行われました。

 清洲中学校からは12人6ペアが出場しました。初めは緊張していつもの動きができませんでしたが、声を出してプレーして次第にいつもの動きが戻ってきました。
2ペアがベスト8まで残り、来年の新人戦でのシードを2つ手にすることができました。
 この大会でできたことやできなかったことを反省して、日々の練習に生かし、更なる躍進を目指したいと思います。

 保護者の皆様、多数の応援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災で犠牲になった方々への黙祷

 3月11日、14時46分。東日本大震災で犠牲になった方々に向けて、全校生徒による黙祷が行われました。
 8年が経過しましたが、死者と行方不明者は合わせて1万8千人を越え、現在もつらい思いをして生活をしている方がたくさんいることを記憶にとどめておく、大切な時間だと感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

 3月11日、1、2時限目に百人一首大会をおこないました。開会式後、グループごとになり札を並べ、始まりました。
 1年生として最後の行事ということもあって、生徒たちは読み上げられる札を見つけようと集中していました。
 終盤には、校長先生にも読んでいただきました。生徒たちは、自分が取りたい札を決めており、それがが取れたときはとても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 全日本大会 1回戦

 本日、全日本軟式野球大会の1回戦が行われました。

 相手は前回の大会で敗れている訓原中学校です。初回先制するも、徐々に相手のペースにされ4−1で敗れてしまいました。
小雨が降るグラウンド状態が難しい状況でエラーもほとんどなく、緊張感のある見応えのある試合展開でした。
試合後、生徒は「この悔しさを忘れず、また練習に励んでいきたい。」と悔しそうな姿ながら、前を向いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜数学〜

 数学の授業風景です。授業では、今まさに3年生が受験をしている公立入試の問題を解きました。
入試には、3年生での学習事項だけでなく、1,2年生の範囲からも同じように出題されます。3年生に上がる前に、1,2年生の復習をしっかりしておくことが大切です。
 今日は、いかに計算ミスなく効率よく問題を解いていくか、が大切なことだと身をもって知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 数学の授業風景です。ペアで協力し、電卓を用いて、平均値を求めているところです。 ペアの生徒が打ちやすいようにゆっくり読んだり、資料の半分で一度止めたりするなど、工夫している姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

公立高校入試 (Aグループ)

 昨日から公立高校の入試が始まりました。

 本日は、面接のみになります。早朝から駅や学校に集まり、先生方のチェックを受け、出発となります。
 今までの努力の成果を十分に発揮してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 平成31年度第1回PTA委員会

画像1 画像1
 本日平成31年度の第1回PTA委員会が行われ、新委員の皆様の初顔合わせとなりました。
 委員会では、各委員の皆様の自己紹介をし、新会長候補の選出を行いました。
 新役員の皆様1年間よろしくお願いします。

1年生 百人一首大会実行委員

 本日ST後、開会式の担当の生徒の打ち合わせをおこないました。
ルール説明を分かりやすく、聞きやすくするために工夫しています。明日は最終確認をおこないます。月曜日の本番に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 百人一首

 本日6時間目に百人一首のランキング戦をおこないました。

 今回が最後のランキング戦ということもあり、どの生徒もいつも以上に集中している様子でした。
 大会までまだ時間があるので、1首でも多く覚えて臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 上級学校調べ 学年集会

 本日、5限目に上級学校調べをしました。実際のパンフレットを見ながら調べ自分の進学先の参考にしました。

 6限目は学年集会をしました。3年生の卒業式を終え、最高学年としての生活面や勉強面の意識を高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙 選挙活動

 本日より前期生徒会役員選挙の選挙活動がはじまりました。

 3年生が卒業をした翌日から、来年度に向けての準備が進んでいます。自分の選挙公約を掲げ、自分の思いを推薦責任者と共に大きな声で伝えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式10

卒業式後、2年生で片付けをしました。
先生の指示をよく聞いてテキパキと動いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式9

門出式の様子の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式8

門出式の様子です。たくさんの拍手、笑顔、そして涙がありました。
とても良い雰囲気の中、式が進みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式7

3年生の合唱「あなたへ」の様子です。3年間の思いを胸に歌っているようでした。
中には感極まる生徒もおり、とても良い合唱でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404