最新更新日:2024/04/25
本日:count up94
昨日:329
総数:1024896
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年間ありがとうございました

 3月29日(金)、年度最終日です。南門のサクラも、少しずつ開花し、花壇のパンジーもまだまだ華やかです。

 1年間ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 合同練習

 3月29日(金)に、春日中学校と合同練習を行いました。
良い緊張感の中で、新しい練習メニューに取り組んだり、5対5を行ったりしました。一つ一つの練習に集中して取り組み、得たものが多くありました。春の大会まであと一か月。限られた時間の中で、少しでも成長して大会に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 本日、新人大会優勝校の訓原中と練習試合を行いました。

 最終ゲームでは、攻守において、気持ちのこもったプレーができ、リードする展開でしたが、最後に逆転されてしまいました。
 新人大会のときには大差で敗れた相手ですが、確実に差は縮まっています。
 春の大会に向けて、さらに練習に力を入れてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 OB戦

 26日、卒業生を迎えてOB戦を行いました。

 久しぶりに卓球ができることに喜びを感じるとともに、本当に最後だと考えるととても寂しい気持ちになりました。
これまでは、少数精鋭で引っ張ってくれた先輩方の背中を追いかけてきました。これからは、築き上げてもらったものを受け継ぎ、さらに飛躍していけるように精一杯頑張ります。

 卒業生のこれからの活躍を心から願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【部活動】女子ソフトテニス部 OG戦

 25日にOG戦を行いました。

 卒業生と楽しみながら練習をしたり、試合をしたりしました。また、卒業生は後輩のレベルアップに驚いていました。
最後には在校生からお礼の言葉があり、卒業生からは後輩に向けてメッセージを送り、中学校の部活のけじめをつけることができました。
 先輩たちが築き上げた清洲中学校ソフトテニス部の伝統をしっかり引き継いでこれからも頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

野球部 OB戦

 本日、卒業生VS在校生のOB戦がありました。4−1で卒業生が勝利しました。夏の大会、地区優勝の実力を発揮し、楽しく試合をしていました。

 試合後には感謝の気持ちを在校生や保護者の方々へ伝えました。感謝の気持ちを忘れず、次のステージでも頑張って欲しいと思います。

 保護者の方々もお忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボールOG戦

 3月24日(日)に女子バスケットボール部のOG戦がありました。

 久しぶりに卒業生が加わることで、練習もいつも以上に活気に溢れていました。
 また、1・2年生との練習ゲームでは、卒業生の思い切りのよいプレーに圧倒される場面が多くあり、在校生にとっても有意義な試合となりました。
 最後に卒業生から在校生に向けて、メッセージが送られるなどとても温かな雰囲気で終了しました。
 
 お忙しい中、多くの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。
 女子バスケットボール部卒業生の今後の活躍を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月23日(土)、清洲市民センターで、スプリングチャリティーコンサートを行いました。
 演奏面だけでなく、楽器運搬作業や舞台設置など、仲間とともに声を掛け合い協力して取り組む姿が多く見られました。3年生引退後、1・2年生だけでの初めての演奏ということもあり、気合の入る充実した演奏会にすることができました。
 また、保護者の皆様をはじめ、ボランティアの方々など、多くのかたから支えていただき、無事に終えることができました。これからも部員一同一丸となって頑張ってまいります。
 なお、本日コンサートの募金として、18,893円を集めることができました。東日本大震災復興支援義援金として、日本吹奏楽連盟に寄付をさせていただきます。

2年生 学活

 2年生も最後の日となりました。通知表を担任の先生から一人一人渡されました。

 最後のSTでも先生方からのメッセージを真剣に聞く姿が見られました。
最高学年にむけての自覚を整えて、4月に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活

 修了式がおこなわれました。修了式では、この1年間の成長が感じられた素晴らしい式となりました。その後、1年生最後の学活でした。担任の先生から通知表を受け取り、一喜一憂する姿が見られました。また、最後の学活では、担任の先生からの最後の話をみんな真剣に聞いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式(生徒指導主事の先生からのお話)

 生徒指導主事の先生からは、皆が当たり前のように持っている命の大切さについてのお話がありました。

 「命というものは、私たちの行動次第で奪ってしまうような出来事が世の中には多くある。だからこそ当たり前のように持っている自分の命を大切にすると共に、周りの人たちの命を大切にしていかなくてはならない。」こうした内容で、中学生に身近な例を挙げながらお話がありました。
 
 1、2年生のみの修了式でしたが、移動時からとても静かに体育館へ入室でき、皆、真剣に話を聞く姿に1年間の成長が感じられました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式(校長先生のお話)

 修了式では、最初に校長先生から代表生徒に修了証が授与されました。

 その後「メタ認知」についてのお話がありました。
 メタ認知の「メタ」には、「高次の」という意味があり、自分が認知していること(学習した内容など)を、「高次の」視点から認知するという意味があります。
 4月から比べると皆、多くのことができるようになり、とても成長していること、その自分をまずはしっかりと認め(認知し)そこから次年度への目標・計画を立て新たなタートを切ってほしというメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員任期終了の挨拶

 3学期をもって後期生徒会役員任期終了です。
 生徒会長から今までの活動を支えてもらったことへの感謝の言葉が全校生徒に伝えられました。
画像1 画像1

表彰伝達4

 西春日井支所バスケットボール1年生大会
 女子の部 準優勝
 男子の部 3位

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達3

 第47回 愛知県卓球個人リーグ戦
 中学校男子Aリーグ3位
     Cリーグ3位
     Dリーグ3位

画像1 画像1

表彰伝達2

 西春日井支所ソフトテニス男子1年生大会 優勝
画像1 画像1

表彰伝達1

 愛日地区バレーボール1年生強化練習大会
 男子の部 3位
 女子の部 3位

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール 1年生大会

 3月16日(土)に、西枇杷島中学校にて、男子バスケットボール1年生大会が行われました。
今大会に向けて、速攻とシュートに力を入れて、練習してきました。予選リーグを2勝1敗で2位通過し、決勝トーナメントに進出しました。準決勝では、惜しくも敗れてしまい、3位決定戦に臨みました。3位決定戦では、速攻から何度も良い形で得点を重ね、練習の成果を出すことができ、試合に勝って、3位となりました。
 1年生にとっては、大きな自信になったと思います。しかし、1対1のディフェンスやリバウンドなど、多くの課題が見つかり、改善していかなければなりません。次の春の大会に向けて、限られた練習時間の中で、一人一人が意識をもって、成長していってほしいと思います。保護者のみなさま、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学年集会

 本日6時間目に今年度最後の学年集会をおこないました。
1年生の担当の先生方一人一人に話をしていただきました。学習の話や中学生だったときの思い出など様々な話でした。金曜日は修了式です。体調も整えて、迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 本日、5,6限目に2年生最後の学年集会を行いました。

 5月28日からの3日間修学旅行があります。実際に泊まるホテルなどの説明がスクリーンを使ってありました。
その後、2年生担当の先生全員からメッセージがありました。「人は変われる」といった言葉に時には頷きながら話を聞いていました。3年生への良い準備のきっかけとなって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404