令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 給食完食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の給食では、残食0のクラスが多数出ています。
成長期の大事な時期にしっかり栄養が摂れ、非常に良い状態だと感じています。食べ物に感謝し、毎日残さず食べてほしいです。

清掃の様子

 清掃活動が始まり1週間が過ぎました。6時間の授業の後ですが、集中して掃除をすることができています。自分たちの学校を自分たちできれいにする気持ちが大切です。これからもがんばって取り組んでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA委員会

 本日、19時から第2回PTA委員会が行われました。
 新役員の方々の発表・承認のあと、平成31年度の事業計画、PTA予算、総会、社会見学等が議題となりました。
 お忙しい中、多くの役員の皆様にご出席いただきありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生部活動見学

2回目の部活動見学がありました。
2,3年生の先輩が部活動に取り組む姿を興味深く見ていました。
4月16日からは体験入部が始まります。この見学で、3年間続けられる部活動を考えていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 朝読書の様子

画像1 画像1
毎朝の登校後、10分間の朝読書の時間があります。
現在3年生は片付けを早く済ませ、朝読書開始前から静かに読書を行うことができています。1日の始まりで心が和み、落ち着いた学校生活に繋がることを期待しています。

年間行事予定

年間行事予定の入学説明会の日程が変更になりました。
今年度は2020年2月3日です。よろしくお願いします。


第1回前後期合同委員会

本日の5限目に第1回前後期委員会がありました。

委員長、副委員長や委員会のスローガンなどを決め、今後の活動内容を確認しました。
委員会活動を通して生徒一人一人が学校に貢献し、役に立っているという気持ちを高められると良いと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

離任式

本日離任式が行われました。
お世話になった先生方の話を真剣に聴き、中には涙を流す生徒もいました。
先生方から教えていただいたことを胸に、これからの学校生活を過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA朝の挨拶運動

4月5日(金)より挨拶運動を行っています。子どもたちと気持ちの良いあいさつを交わし、一日をスタートします。本年度も引き続き、PTA活動に対しまして、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生部活動見学

1年生が、部活動の様子を見学しました。

本日はグラウンドで活動する運動部と、囲碁・将棋部の見学でした。
一生懸命部活に取り組む先輩の姿を見て、自分の入る部活動を考えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生通常授業開始

本日から、通常授業が始まりました。

授業の受け方や課題の取り組み方について各教科から話がありました。
今後の学習への取り組み方に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度もがんばります!

授業が始まりました。今日は、畑に行って小松菜を収穫しました。青々とした小松菜がとても美味しそうです。他の野菜もみんなで世話をしていきます。
画像1 画像1

3年生授業開始

本日より授業が開始されました。
昨年度以上に緊張感をもち、懸命に授業に取り組む姿が印象的でした。初心を忘れず、継続していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業開始(2年生)

 授業が始まりました。自己紹介や教材の確認など、オリエンテーションを行いました。英会話の授業では、1年生の復習を行いました。今のやる気を大切に、この1年がんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生学年集会・給食スタート

 学年集会では、2年生を担当する先生方それぞれからお話がありました。姿勢よく、集中して聴くことができて立派だと思いました。
 今日から給食や清掃がスタートしました。時間を意識し、みんなで協力して取り組めると嬉しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動紹介

1年生へ向けて、各部の部長から部活動の紹介がありました。
各部の活動や雰囲気がよく分かる、とても有意義な発表でした。
1年生は先輩のお話を参考に、どの部活動に入るかをよく考えてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年集会

1年生の学年集会の様子です。

中学校生活の規則や礼儀、「聴く姿勢」についての話がありました。
今後のためにとても大切なことなので、よく心に留めてこれからの中学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年集会

今年度最初の学年集会が行われました。
学年主任から「人は変われる。ただ、変わるにはそれだけの努力が必要だ。」という話があり、その後各担当の先生から生活、学習、進路についての話がありました。
今回の話を心に留め、実行し、希望の進路に向けて突き進んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通学団会議・一斉下校

通学路の意味や危険個所の確認、安全な登下校の仕方等についての話を聞き、その後、通学団ごとで一斉下校をしました。毎日、マナーを守って、安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学活の様子

 係や委員会決めを行いました。室長や副室長などの学級役員に立候補する姿は立派だと感じました。
 また、2年生で使用する教科書も配付されました。早速教科書のページをめくり、内容を確認する姿が見られました。意欲的に学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404