令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

体育大会 応援団リハーサル

本日のST後に、体育大会の応援団演舞のリハーサルが行われました。
生徒会の役員で考えた演舞を、夏休みから時間を使って練習し、形になってきています。
リハーサルでは良い表情・声で演舞する姿が見られました。
体育大会本番での演舞が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育大会練習

本日の1時間目に、体育大会の種目である「みんなでジャンプ」のプレ大会を行いました。
1回でも多く跳ぶことができるよう、声を掛け合って練習する姿が見られました。
本日から昼放課にも練習をすることができます。
各クラス、チームワークを生かして最高記録を目指してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子卓球部

9月7日 山田中学校にて合同練習会を行いました。

 清洲中のメニューで一緒に練習し、個人の申込試合を行いました。夏休みに身に付けた技や見つけた課題に取り組む姿が多く見られました。自分の気づきや教えてもらったことを記録し、自分の財産としてほしいです。

 これからも他校と練習をする機会があります。様々な相手に積極的に対戦を申し込むことで自分のレベルをあげていきましょう。そして、共有しチーム全体で成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みずとぴぁ庄内にて、清須市防災訓練が行われました。清洲中の生徒は、炊き出し訓練でマーボー高野豆腐と御飯を作りました。袋の中に、お米や高野豆腐を入れ、水を入れてゆでました。他にも、ヘリコプターからの救助の様子を見たり、地震の体験をしたりもしました。
 今回の訓練に参加して学んだことを、いざというときに生かしていきましょう。

PTA朝の挨拶運動について

 日頃は本校のPTA活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 さて、3日(火)から行っている朝の挨拶運動について、9日(月)は台風が接近する恐れがあるため、中止とさせていただきます。
 なお、9日(月)は給食も中止とさせていただきました。詳細につきましては、本日生徒へ配付しました文書をご覧の上、ご確認よろしくお願いいたします。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館にて行いました。
ルールだけでなく、マナーも守れる人間になろう、自分の進路に向けてレベルアップしていこうという話をしました。身体も中身も成長していきましょう!

2年 学年集会

 本日、学年集会がありました。先生から、夏休み中の出来事や、2学期に向けての学習と生活面の話がありました。
 また、職場体験学習の話もあり、各教室で、個々に体験する事業所の発表もありました。
 行事がたくさんある2学期ですが、それぞれが”目標”をもち、自分たちで”雰囲気”をつくりながら過ごしていってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学年練習の様子

 本日(9月5日)1時間目、1年生学年練習では、体育大会で出場する種目別に、並び方、走路の確認などを行いました。次に、大縄跳びの練習をしました。
 クラスごとに作戦を立てながら、本格的な練習が始まっていきます。みんなで協力して、体育大会を盛り上げていきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 9月3日の6時間目に、避難訓練を行いました。
 今回は、掃除中に地震が発生した場合を想定しての訓練でした。
 それぞれの清掃場所で、より安全な場所を探し、身を守る行動をとることができるよう考えて避難ができていました。

 訓練での経験を生かし、いつ起こるか分からない災害に備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA朝の挨拶運動

画像1 画像1
 PTAで朝の挨拶運動を行いました。生徒たちは元気よく挨拶をしながら登校しました。中には、今日のテストに向けて、問題集を片手に登校して来る生徒もいました。保護者の方からの温かい声掛けにより、今日も一日がスタートしました。
挨拶運動は、9日(月)まで実施します。

PTA夏休み街頭指導のお礼

 保護者の皆様におかれましては、日頃より、本校の教育活動にご理解いただき、誠にありがとうございます。夏休み中は、清洲城の盆踊り会場やショッピングモール等へ、街頭指導をしていただき、感謝申し上げます。委員の方々のご協力により、生徒たちは、大きな問題もなく、充実した夏休みを過ごし、2学期をスタートさせることができました。
 明日からは、正門にて、朝の挨拶運動を行います。7時55分よりご都合のつく方は、ご参加よろしくお願いいたします。

2年生 2学期 始業式

 本日は、2学期の始業式でした。長かった夏休みも終わり、いよいよ新学期スタートです。各クラスで、課題の提出や、2学期の抱負などを考えて用紙に書きました。
 2学期は、行事がたくさんあります。1つ1つの行事を大切にし、学級・学年全体で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学級活動

本日から、2学期がスタートします。

学級活動では、夏休みの課題を提出し、合唱コンクールに向けて楽譜の表紙づくりをしました。
2学期には多くの行事があるので、楽しむところと集中するところの切り替えをしっかりしながら、充実した生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期 始業式

本日、2学期の始業式がおこなわれました。

校長先生からは、体育大会や文化発表会などの行事を通して、助け合い、支えあい、励ましあう心を学んでほしいことや、チーム清州としてみんなで「チャレンジ」していける取組みをしてほしいというお話がありました。
また、登下校の体調管理についてもお話がありました。日中はまだまだ暑い日が続くので、体調に気を付けながら元気に2学期を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

表彰伝達

本日、始業式の前に表彰伝達がおこなわれました。

ソフトボール部 東尾張支部予選愛日地区大会 3位

ソフトテニス部(個人の部) 東尾張支部予選愛日地区大会 3位

美術部 清須市4中学校美術展
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み最後の平日です

 今日はあいにくの雨となりました。昇降口の前には大きな水たまりもできて、外の運動部は室内でトレーニングに励んでいました。
 最近は雨が降ることが多く、体が冷えて体調を崩し、部活動を休む生徒も見られました。来週の月曜日からはいよいよ二学期が始まります。体調をしっかり整えて、元気に登校する姿が見られることを願っています。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 練習試合

 本日、女子バスケットボール部は、天神中と練習試合を行いました。 
 激しいディフェンスから流れのよい展開となり終始相手を圧倒することができました。
 夏休みの練習も残りわずかです。新人大会に向けてさらに集中力を高めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合

 夏休みも残りわずかとなりましたが、各部活動では変わらず毎日の練習に取り組んでいます。
 サッカー部は、本校のグラウンドで西枇杷島中学校と練習試合を行いました。試合に出場している選手はボールを追いかけ、またベンチに座っている選手も試合の行方を見守っていました。
 9月に新人戦をひかえている部活動も多くあります。3年生が引退し、新チームになっての大きな大会。ぜひ、良い結果を残せるよう頑張りましょう。
画像1 画像1

学校をきれいに!

 夏休みも残りあと1週間ほどとなりました。まだまだ暑い日が続きますが、今日も各部活動では生徒たちが元気よく活動する姿が見られました。そして、今日は一部の部活動で除草を行いました。部活動の時間の一部を使って、少しでも学校をきれいにしようとする姿はすばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部 練習試合

 本日、北名古屋市の白木中学校で練習試合を行いました。2年生は練習試合、1年生は合同練習をしました。試合や練習で得たことを、次に生かしていってほしいと思います。9月には大会もあるので、日々の練習を大切にがんばっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404