最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:400
総数:1025517
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

人権について

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(水)〜10日(火)の人権週間の取組として、人権擁護委員の方をお招きし、講話をしていただきました。自分自身を大切にし、そして周りの人を大切にできているかを今一度考え、行動していくきっかけとなることを祈ります。

朝礼

本日は朝礼がおこなわれ、表彰伝達がありました。
また、人権擁護委員の方のお話がありました。人権についてや、友人など周りの人への思いやりの心についてのお話を、真剣に聞く様子が見られました。
生徒会役員からは、赤い羽根募金運動についての説明があり、募金の協力を呼びかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 体育の授業

 期末テストが終わり、体育では「エアロビ」の授業が始まりました。みんな曲に合わせて、リズムにのりながら笑顔で踊っています。
 この授業の最後には、発表会があります。それに向けて、グループで協力してよい発表にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒議会

ST後に生徒議会がおこなわれました。
赤い羽根募金についての提案や、ECO委員会からエコキャップ強化週間についての提案がありました。
全校への呼びかけなど、積極的に運動に参加してほしいと思います。
画像1 画像1

2学期個人懇談会について

12月10日(火)〜12日(木)に予定しております個人懇談会の日時について、本日11月28日(木)に配付いたしました。日時の確認をお願いします。3年生については進路を決める大事な話し合いとなります。お一人10分程度ですが、よろしくお願いいたします。

2学期期末テスト

3日間の期末テストが終わりました。

生徒たちは、テストのために勉強してきた成果を発揮しようと、真剣に取り組む様子が見られました。
今回のテストもしっかりと見直し、復習をして、これからの学習につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と本日の2日間、帰りのST後に学習会が行われました。今までにないほど多くの生徒が質問に来て、先生が足りず、他学年の先生にも教えに来てもらいました。
 この土日が勝負になります。自分の進路のためにも頑張りましょう!

1年生 学習のようす

来週は期末テストがおこなわれます。
テストに向けて勉強に集中しようという雰囲気が見られました。
昨日に開かれた学習会を利用する生徒も多く、テストに向けての準備を着々と進めています。

画像1 画像1

清洲地区特別支援交流会

11月21日(木)に、清洲小学校・清洲東小学校と交流会を行いました。小中学校、先生も含めて48人で、2台のバスに乗り、名古屋市科学館へ行きました。様々な体験を一緒にして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 練習試合

 11月16日(土)女子バスケットボール部は、尾西第一中学校で、練習試合を行いました。一宮市内の中学校数校が集まり、充実した試合となりました。
 冬が近づくにつれ、平日の練習時間が短くなっていくため、体力面、シュート力に課題が見られました。
 12月にある地区冬期練習大会に向けて、自主練習などもしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスクール

1・2年生は、授業の様子を公開しました。
生徒たちは、ちょっとした緊張感はあるものの、いつも以上に張り切って学習していました。
保護者の皆様、お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。保健委員会の発表では、生徒達が「朝活」をテーマにしたドラマチックな劇を披露してくれました。楽しみながら、朝活について学ぶことができました。養護教諭による講演では、「早起きリズムは命のリズム」をテーマに話をしました。様々なデータをもとにして、早起きと、生活や学力との関係、そして命との関わりについて学びました。今日学んだことを是非日頃の生活でも実践してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第2回進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の1、2限に体育館にて行いました。
進路決定までの流れや、入試についての情報を知っていただき、進路について、お子様と将来を見据えて話し合っていただきたいと思います。

2年生 職場体験のお礼状とレポートの作成

 本日、職場体験のお礼状とレポートの作成を行いました。事業所の方々には、お忙しい中、とても貴重な体験をさせていただきました。その感謝の気持ちを込めて、丁寧に手紙を書きました。

 また、この体験で学んだことを、個々でレポートにまとめました。見やすく、分かりやすくなるよう、工夫しながら書く様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

先生たちの学習会

 授業後に、臨床心理士の西川絹恵先生をお招きして、子どもたちの心の理解とその対応について学びました。
 西川先生の講義のあと、事例について検討し合い、意見交換を行いました。短い時間でしたが、大変有意義な学習会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 県新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(土)、甚目寺総合体育館にて県新人大会が行われました。
 結果は初戦敗退となりましたが、県大会のレベルの高さを間近で感じることができ、非常に貴重な経験となりました。この経験を活かし、またこの舞台に立てるように成長していってほしいと思います。
 保護者の皆様、応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。

道徳 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年F組で道徳の授業研究を行いました。
「いじめをなくすために」を題材とした授業を行い、いじめについて話し合いました。どの生徒も真剣に話し合い、考えることができました。

中学校は、今年度から道徳が教科化になりました。生徒一人一人が自分事として考える道徳を目指し、日々、授業研究に励んでいきたいと思います。

3年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護司の方々を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。
今日学んだことを忘れることなく、薬物に手を出さない強い意志を持ち、正しい行動選択ができるようにしていってほしいと思います。

2年生 職場体験 3日目 〜その4〜

 職場体験、3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 3日目 〜その3〜

 職場体験、3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404