令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バスケットボール部 練習試合

 10月19日(土)に女子バスケットボール部は、本校で練習試合を行いました。

 他地区との練習試合を通して、地区大会では通用したものが上手く機能しないなど、愛日大会に向けて多くの課題を見つけることができました。

 11月にある愛日大会に向けてさらに集中力を高め練習をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA委員会

画像1 画像1
 10月17日(木)19:00より第4回PTA委員会が行われました。
 今回の議事は、夏季休業中の街頭指導のまとめ、来年度の委員の選出、3学期のあいさつ運動への協力依頼などでした。 
 今回もお忙しい中、多くの委員の皆様のご参加ありがとうございました。第5回PTA委員会は、2月6日(木)です。よろしくお願いします。

授業研究(先生たちの学習会)

 10月17日(木)の5時間目に山本先生の美術、石田先生の道徳の授業を教育委員会などの先生方始め、多くの職員で参観をしました。
 その後、教師の働きかけはどうだったか、生徒はどのような反応をしたか、ねらいに迫る学習活動の工夫など、授業に関しての話し合いが行われました。
 最後に教育委員会などの先生方からご助言をいただき、実りのある学習会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 事前訪問

本日の午後、職場体験の事前訪問に行きました。
緊張しながらも、班長が中心となって事業所に行くことができました。
職場体験まであと3週間。よい体験となるよう、気持ちの面でも姿勢の面でも、準備をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 合唱練習

本日(10月16日)6時間目に、1年生の生徒は、合唱コンクールに向けて学年練習を行い、入場・退場などの動きを確認しました。
クラスごとに目標を決め、本格的な練習が始まっています。みんなで協力して、合唱コンクールを盛り上げていってもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日月曜日、春日公民館で清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会が行われました。
第1部では、4つの学校がそれぞれ2〜3曲を披露し、各校の持ち味を生かした演奏をしました。清洲中学校は、「負けないで」と「ルパン三世のテーマ」を披露し、80名を超える迫力ある演奏で会場を盛り上げることができました。
第2部では、4校の3年生で構成された合同バンドで演奏を行いました。限られた合同練習でパート練習、合奏練習をしてきましたが、本番では、これまでの練習の成果を充分に発揮した演奏をすることができました。アンコールでは、1・2年生も加わり、「ハナミズキ」の大合奏を披露し、終演では客席から盛大な拍手をいただくことができました。
また、保護者の皆様には、足元の悪い中、多数の方にご来場いただきました。温かいご支援があったからこそ、無事に演奏会を終えることができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
3年生のラストステージになる文化発表会に向け、部員一同これまで以上に練習に励んでいきたいと思います。

清洲城信長まつりボランティア

 本日、台風の影響で順延していた清洲城信長まつりが行われました。本校からは甲冑ボランティアで1年生11名が武将や足軽の衣装を身にまとい、武将行列に参加しました。また、生徒会役員から濃姫役と前田利家役で2名参加しました。日常では経験できないこととあって、緊張した表情をする生徒もいれば、笑顔で手を振る生徒もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部新人戦初戦

画像1 画像1 画像2 画像2
10/14(月)
今日、野球部は新人戦の初戦がありました。
対戦相手は豊山中学校でした。
中間テスト明けで思うように体が動かない中、全員で声をかけ合い、プレーする姿が見られました。
試合は、初回に3点を失うも、この1ヶ月練習してきたバッティングで3点を返しました。そのまま、試合の規定である90分を過ぎ、延長戦になりました。
延長1回、一挙6点を取りましたが、雨の影響で一時試合が中断、集中力が切れたのか6点を返されてしまいました。そして次の回に押し出しフォアボールを与えてしまい、試合に敗れました。
非常に悔しい試合内容でしたが、バッティングの面で成長を感じることのできた試合でもありました。
これから練習時間が短くなっていきますが、今日の悔しさを忘れず、練習の質を上げて、勝利をつかみ取りたいです。
また、お忙しい中、お足元の悪い中、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後も温かいご声援をよろしくお願いします。

ワックスがけ

 10月11日(金)に、美化委員とボランティアによるワックスがけを行いました。自分達のクラスだけではなく、特別教室から机や椅子、荷物を運び出し、ワックスをかけました。生徒が一生懸命に活動している姿が見られ、効率よく進み、校舎内がきれいになりました。
 ワックスをかけたあとは、乾拭きをしっかりと行うことでさらにきれいになっていきます。今後の清掃の時間にも力を入れてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会開催について

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動に対しましてご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

さて、台風のため心配しておりました「吹奏楽部合同演奏会」について、予定どおり春日公民館にて、10月14日(月)午後1時30分より実施いたします。日頃の練習の成果を発揮できるよう精一杯心をこめて演奏します。ぜひご鑑賞ください。

なお、駐車場の混雑が予想されます。使用可能な駐車場は、春日公民館東側の道を挟んだ駐車場・春日老人福祉施設センター駐車場です。ご迷惑おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

1年生 中間テスト1日目

本日は、理科・国語・英語のテストがおこなわれました。
日頃の学習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む様子が見られました。
明日の教科にも、集中を切らすことなく取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「進路のものさし」というテーマで進路学習を行いました。
 どのような条件を重視して進路決定を行うか、自身の意見と友達の意見とを照らし合わせ、考えを深めました。自身の人生を大きく左右する選択です。慎重に考えられるといいですね。

ハンドボール部愛日地区予選

10月5日(土)、春日井市立鷹来中学校にて愛日地区予選が行われました。岩成台中学校、鷹来中学校と対戦しましたが、惜しくも敗退でした。

西春日井地区では、唯一のハンドボール部です。他地区との練習試合を重ね、経験を積みながら次の大会に向けて頑張って練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、遠方にもかかわらず、応援に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 居住地交流会

 4日 居住地交流会があり、名古屋盲学校の1年生が清洲中学校の一日を一緒に体験していました。

どの授業でも積極的に交流をおこなうことができました。また、休み時間には普段知ることができない他の学校生活の話をしたり、好きな物の話をしたりと多くの生徒と談笑している姿が見られました。

 とてもよい交流の機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストに向けた学習会を行いました。
それぞれの「わからない」を各教科の先生に質問し、自力で解けるよう努力している様子が見られました。
この土日を有効に使い、苦手を克服できるよう頑張りましょう!

2年生 マナー講座

 本日、職場体験学習へ向けて、斉藤和子先生を講師にお迎えし、マナー講座を行いました。
 挨拶の仕方や立ち方、おじぎの仕方、話し方など、細かい部分までご指導いただきました。
 「思いやり」の気持ちを大切に、今回学んだことを日常生活や、職場体験学習で生かしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒議会

本日のST後に、生徒議会がおこなわれました。
議員に向けて文化発表会の運営についての提案と、副委員長に向けて生徒会活動と委員会活動との関わりについて提案がありました。
今後の活動がよりよいものとなるように、新しいメンバーで頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

表彰式

本日の朝礼にて、表彰がおこなわれました。

男子ソフトテニス部 新人大会 優勝
個人の部 3位・6位

女子ソフトテニス部 新人大会 優勝
個人の部 優勝・3位・6位

女子バレーボール部 新人大会 優勝

女子バスケットボール部 新人大会 準優勝

サッカー部 新人大会 3位

ソフトボール部 新人大会 3位

少年の主張愛知県大会 努力賞

西春日井地区読書感想文コンクール 入賞

非常に多くの表彰があり、校長先生からお褒めの言葉と、新人大会を夏へつなげてほしいというお話がありました。
また、体育大会の表彰もおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

本日は、任命式がおこなわれ、後期の生徒会・学級役員がそれぞれ任命を受けました。
生徒会からは、前期会長と後期会長からのあいさつがありました。

それぞれの役職を全うし、清洲中学校をよりよくしていけるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事のお知らせ

 上条地区で下水道管の工事が施工されます。期間は、令和元年9月下旬から令和2年3月31日までの予定です。生徒には、本日連絡しました。通学路になっているところもありますので、十分に注意して通るよう、よろしくお願いいたします。
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404