最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:259
総数:1028786
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子ソフトテニス部 1年生大会

 本日、女子ソフトテニスの1年生大会が白木中学校で行われました。どのペアも日頃の練習の成果を発揮しようと頑張りました。惜しくも結果は残すことはできませんでしたが、大きな経験を得ることができたと思います。
 また、次の目標に向けて日々の練習からコツコツと頑張っていって欲しいなと思います。

 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 1年生大会

 3月11日(土)天神中学校にて1年生大会が行われました。

 多くの出場者がいる中、これまで練習してきた成果を発揮しようとどのペアも一生懸命試合に取り組みました。「普段通りがんばろう!」「ナイスサーブ!」などと互いに励まし合う姿も見られました。

 結果は、惜しくも初戦で敗れたペア、二回戦・三回戦へと勝ち進んだペア、優勝を勝ち取ったペアと様々ですが、初めての公式戦を通して気付いたこと・感じたことを忘れず、これからの練習に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1

「森とみどりプロジェクト」 花の植え付け作業

 「森プロ実行委員」のメンバーが考えた花壇の完成予想図を基に、花壇へ花の植え付け作業を行いました。

 この「森とみどりプロジェクト」は、園芸委員会の中の有志で集まったメンバーで進めてきました。
 「校内の環境がいつまでも継続して美しく保てるように」をテーマに、メンバーみんなで校内を見回り、改善するためのアイデアを出し合い、市役所の方や庭師さんたちにアドバイスをいただきながら、今日にたどり着くことができました。


 工事をおこなってくださった庭鈴の皆さん。
 そしてこの機会を与えてくださった市役所の皆さん。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 修学旅行説明会

 本日、2年生は修学旅行説明会を行いました。
 保護者の方々も、お忙しい中ご参加いただきました。不明な点がありましたら、学校まで連絡ください。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 プロジェクト第3弾最終日

画像1 画像1
 1月から行ってきたプロジェクトも今日が最終日となりました。1月からあいさつ運動・環境美化運動・3年生への感謝活動など、生徒たちが自ら考え取り組みました。学校の柱の存在となるために、これからも考え・行動していけるといいですね。

1年生 プロジェクト第3弾「3年生への感謝運動」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も昨日に引き続き、3年生の教室の掃除を行い、ロッカーの中を雑巾がけしたり、シールはがしをしたり、窓ふきをしたりしました。みんなで細かいところまで雑巾がけをしている姿があり、とてもいい雰囲気でした。

2年生 進路学習

 本日の進路学習では模擬面接を見た後「面接では何を見られているのか」「どのように答えたら良いのか」について学びました。いくつかの事例を通して、面接を受けるのにふさわしい身なり、態度、言葉遣いを考えるためのきっかけとなればよいと思います。
 卒業後の進路を見据えて日頃から地道に努力するなど、行動の積み重ねが大切です。人から見られている、見られていないに関わらず、将来の自分の目標を達成できるように学習や行事、部活動などに力を入れて中学校生活を送りましょう。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プロジェクト第3弾「3年生への感謝運動」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプロジェクト第3弾「3年生への感謝運動」の活動として、3年生の教室掃除をしました。机やいすを全て廊下に出し、掲示物を剥がしたり床の雑巾がけをしたりしました。どんどんきれいになっていくと気持ちがいいですね。

1年生 プロジェクト第3弾「3年生への感謝運動」その3

 雑巾で机の脚や椅子の脚を拭いたり、黒板消しや掲示物をとるなど、朝からたくさんの生徒が意欲的に活動しました。明日も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の学活 ABC

 3年生最後の学活の様子です。クラスごとに先生の話に感動して、しんみりした雰囲気だったり、楽しそうな雰囲気だったり、一年間で創り上げた各クラスの色が出ていた時間でした。3月31日までは清洲中学校の生徒です。気を引き締めて、次のステージに向けて準備を進めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 最後の学活 DEF

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式 その1

 本日、令和4年度清洲中学校第75回卒業証書授与式を行いました。みんなが、返事に今までの思いを込める事ができたと思います。
 3年間お疲れ様でした。最高の学年でした。ありがとうございました。

 保護者、地域、教育委員の皆様には、お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式 その2

 卒業式の朝、生徒を迎えた教室です。前日2年生が飾り付け、担任の先生からのメッセージが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式 その3

 校長先生から、卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。校長先生からの「おめでとう」の言葉に、「ありがとうございます」「がんばります」などと言葉を返し、凛々しい表情で受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式 その4

 清須市から卒業生一人一人に印鑑が贈られました。卒業生からは合唱台一式の贈呈がありました。大切に使わせていただきます。

 校長式辞では、校長先生の話に合わせて、卒業生は自分の卒業証書をそっと開いて、見つめながら、心に刻んでいたことと思います。
 
 送辞、答辞はそれぞれ代表生徒の心のこもったメッセージが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式 その5

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門出式

 青空の下、門出式では、たくさんの在校生と先生方に囲まれながら、3年ぶりに1・2年生も参加することができ、たくさんの人たちに見送られて校門の外へと羽ばたいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子 ABC

 卒業式前日の学活の様子です。
 各クラスの色が出ていました。明日のクラスで過ごす最後の時間も大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子 DEF

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生からのサプライズ

 先生たちからの話が終わった後、3年生のみんなからサプライズで、『仰げば尊し』の歌のプレゼントがありました。とても良い学年だったと改めて感じさせられる時間でした。感動しました、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404