令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子卓球部 春休み中練習

 春休みに入り、女子卓球部は校内ランキング戦を行いました。
 来年度の大会でよい結果を出すことを目指して、部内で切磋琢磨して実践の経験を積みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 春休み中の練習

 29日、女子バスケットボール部は6校での合同練習会を行いました。
来年度に向けて良い経験を積む機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部 春休み中の練習

 27日(火)の練習は男女合同で行い、地域の方にテニスの指導をしていただきました。細かい部分まで指導していただき、生徒は話を熱心に聞きながら、一生懸命練習に取り組んでいました。今回教えていただいたことを意識しながら、また今後の練習に励んで欲しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春休み 部活動の様子2

 春休みに入り、体育館では体を動かすのにちょうどよい気候で、仲間と声をかけ合いながら練習に励んでいました。
 外で行う部活動でも、青空の下、気持ちよく活動しています。本日は、ソフトテニス部では、地域の方に指導していただき、ポイントを絞った練習を行っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み 部活動の様子

 春休みに入ってからも生徒たちは元気よく登校し、部活動の練習に励んでいます。4月から始まる春の大会に向けてがんばって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 修了式・学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生最終日となりました。体育館で修了式が行った後、各クラスで学活があり、通知表を担任の先生から受け取り、担任の先生からの最後の話を聞きました。
 春休みはリフレッシュしながらも、課題等の学習にも取り組み、2年生になるための準備をしっかりとしていきましょう。
 1年間ありがとうございました。

2年生 修了式・学級活動

 今年度2年生として、クラス全員で過ごすことができるのは今日が最後となりました。仲間と過ごした時間、学習や行事、部活動でがんばったことなど、いろいろな思い出を大切にしてください。自分のことよりも他の人のために力を尽くせる献身的な人が清洲中にはたくさんいます。『清洲中の生徒で良かった』と思えるように生徒を支援することが教師の共通の思いです。春休みも時間を有効に使い、実り多いものにしてください。1年間、ありがとうございました。  

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 修了式

 本日、令和4年度修了式を行いました。校長先生からは、いかのようなたくさんのお言葉をいただきました。

 「進取の旗を振りかざそう」それから、"Powerful""Active""Exciting"
 令和4年度、皆さんの心にはどのような感想が残っているでしょうか。皆さんは、コロナ禍の制限にしばられた過酷な日々からの脱却を目指し、清洲中学校の歴史に進取の旗を振りかざしました。体育祭・合唱コンクール・文化発表会・授業・部活動・生徒会活動・委員会活動など、革新的に躍動的に清洲中の新たな伝統を創り上げました。最後に、大好きな皆さんに、あふれる想いを送ります。
 「失敗したっていいじゃない。人間だもの」
 「現状維持は退化なり 2年目が大切」
 「脱・指示待ち症候群」
 「やらされてやるな、自らの意志で動け」
 「かたにはまるな 清洲中学校を自分たちで創ってみろ」
 「おもしろいことをおもしろく おもしろくないことをおもしろく」
この言葉を胸に、次年度に向けて、春休みに準備を進めていきましょう。

 生徒指導の先生からは春休みの過ごし方についてのお話がありました。自分自身と向き合いながら、体とトラブルに気をつけて過ごしてください。

 春休み明けに元気な顔が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

 修了式の前に、表彰式を行いました。今回の表彰は、愛知県明るい選挙啓発ポスターと支所1年生大会(ソフトテニス男子個人、バレーボール男子、バレーボール女子)です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式 その2

 
画像1 画像1

2年生 球技大会 その1

 本日5・6時間目に、2年生はドッジボールとボールわたしリレーを行いました。実行委員が中心となって、それぞれの競技を行いました。生徒はドッジボールを中心としつつも、途中からハンドボールやラグビーボールも加え、一層盛り上がりました。心配された天気も青空が広がり、汗ばむほどの陽気の中、学年全体で協力して楽しむ姿が見られてよく頑張っていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 球技大会 その2

 競技後、優勝クラスと準優勝クラスは表彰があり、実行委員お手製の賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 スプリングコンサート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日開催されたスプリングコンサートで行った募金では、7,765円集まりました。集まったお金は日本ユニセフ協会をとおして、ウクライナに送られます。ご協力ありがとうございました。

2年生 学年集会

 本日、1時間目に2年生最後の学年集会を行いました。基礎学力コンテストの表彰の後、2年生のまとめとして学年担当の先生方からお話を聞きました。
 進路・生活・学習について悩むことがあるかもしれません。今日を含め、学年集会で先生方から話を思い出しながら、前に進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップ

 南門を入ったさざんか通りにある花壇で、チューリップが咲いていました。是非、きれいな花壇の花を朝見てみてください。
画像1 画像1

1年生 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今のクラスで過ごせるのもあと1週間となりました。そこで各クラス学級レクリエーションを行いました。絵しりとりやリレーお絵かき、奇数ゲーム、数当てゲームなど、それぞれクラスでとても楽しく盛り上がっていました。

吹奏楽部 スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、清洲市民センターにてチャリティーコンサートとしてスプリングコンサートを開催しました。新型コロナウイルス感染症対策の影響で3年ぶりの開催となりましたが、部員で協力して、プログラムから全て考え、演奏しました。保護者の皆様や地域の皆様、生徒と多くの方に会場に足を運んでいただき、聴いていただくことができました。足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。今回、ご協力いただいた募金については、後日ご報告させていただきます。

 また、今回のコンサートには、楽器の運搬や準備・片づけ等、学校支援地域本部事業としてボランティアでたくさんの皆様にご協力いただきました。支えていただいた皆様のおかげで予定通りにコンサートを実施することができました。ありがとうございました。

 保護者の皆様、楽器の運搬や準備・片付け、朝早くからお弁当の準備等、ご支援いただき、ありがとうございました。今後とも吹奏楽部をよろしくお願い致します。

2年生 英語「グループ発表会」

 2年生英語科「 Let's Read3」では写真家星野道夫さんの人生と世界観を紹介する伝記文を学習しました。教科書の英文の内容を理解し、何度も読み練習をした後、グループごとに発表しました。教科書を見ないで、グループ全員が暗唱して発表する姿が見られました。どのグループもよく頑張っていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

「森とみどりプロジェクト」により整備された花壇

 先日、「森とみどりプロジェクト」により、苗を植えて整備した花壇は、園芸委員の生徒が水やりをして大切に管理しています。とてもたくさんの花がきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ その1

 本日、各クラスの美化委員の生徒と募集したボランティアメンバーがチーム一丸となって、割り当てられた教室や特別教室のワックスがけを行いました。どのクラスも仲間と協力し、一生懸命隅々まできれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404