令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

卒業生を送る会 6

 3年生による『栄光の架橋』の合唱です。最高学年らしい堂々とした風格を感じさせるすばらしい歌声でした。
 いつか自分の進んでいる道が正しいか悩むことがあると思います。そんな時はいつでも周りの人を頼ってください。中学校の先生たちもずっと応援しています。悩んだ末に決めた道は、どんな道を選んでも自分を信じて進めばきっと後悔のない人生だと思えるでしょう。これからも一歩ずつ自分たちのペースで進み続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 5

 在校生による『ふるさと』の合唱の様子です。心を込めて歌うことができました。今までで一番の声量ときれいな歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 4

 スライド上映の様子です。「3年間の思い出」「在校生からのメッセージ」「お世話になった先生からのメッセージ」の順番で鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 3

 生徒会役員による出し物の様子です。「ジェスチャーゲーム」を行いました。お題が難しくて苦戦している姿も見られましたが、みんなで楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 2

 2年生の実行委員の出し物の様子です。長い間「卒業生を送る会」のために練習してきました。ダンスやクイズなどが実施され、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科・租税教室の様子(DEF組)

租税教室のDEF組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会

 本日、5・6時間目に「卒業生を送る会」を行いました。清洲中学で過ごした3年間を振り返るとてもよい会になりましたね。3年生はもうすぐ卒業です。残りの時間も大切な時間となるように1日1日を大切にして過ごしてください。

 1・2年生はこれからの清洲中学校で過ごす時間を「清洲中学校でよかったな」と思える時間になるように過ごしてください。

 今、この瞬間、清洲中学校で過ごせる時間は限られています。後悔のない学校生活になるように生活していきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科・租税教室の様子(ABC組)

 27日(火)・28日(水)の2日間に渡り、社会科の授業で租税教室を行いました。
 名古屋西税務署から伊藤先生にお越しいただき、生徒と税金について一緒に学びました。
 1億円の札束が詰まったのと同じ重さのアタッシュケースを持ってきていただき、実際に持って重さを実感していました。
※ABC組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習全体練習

 27日、2年生と3年生は体育館で卒業式の通し練習を行いました。起立・礼を揃えたり、かっこいい3年生の姿をきちんと目に焼き付けて来年度の自分たちを想像しながら卒業式の予行練習に取り組めることを期待しています。3年生の晴れ舞台を1・2年生全員でサポートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市新制服総選挙

 昨日と本日の二日間、令和7年度から導入される新しい制服を選ぶための制服総選挙を行いました。5つに絞られたデザインの見本を見て、どのデザインがよいか選びました。
 新しい制服が導入される際に清洲中学校の生徒の意見も聞いていただいた上で、進められています。たくさんの種類があったため、何が違うのかを見極めるのが大変そうでしたが、1つ自分のお気に入りを見つけてロイロノートのアンケートで投票しました。
 制服総選挙は清須市内の小中学校で行われて、投票により統一した一つのものに決まります。新制服はどんなものに出来あがるのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に卒業式の練習を行いました。1年生は感染症拡大防止のため、各教室にてあらかじめとった動画を見ての練習となりました。教室で行ったため、本番のような雰囲気を感じながら行うことはできませんでしたが、一人一人が「いい式にするんだ」という気持ちを込めて式の練習に取り組んでいる様子が見られました。
 本番まであと1回しか練習がありません。本番の式と同様に気を引き締めていきましょう。また、普段の授業でも「起立・礼・着席」を意識していきましょう。

第3回学校運営協議会

 2月26日(月)に今年度最後の学校運営協議会を開催しました。
 
 前半は、令和5年度の活動や各種のアンケートの結果を報告しました。後半は、3年生の卒業式練習を参観していただいたり、パソコン室の普通教室化工事の見学をしたりしていただきました。

 また、来年度への貴重なご意見をいただくことができました。それらを次年度の教育活動に生かしていきたいと思います。委員の皆様、本日はありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母校訪問

 本日、清洲中学校には高校3年生の卒業生の子たちが母校訪問をしてくれました!
 高校での活躍や思い出話、進路の話をしてくれました。時が過ぎるのを早いなと感じました。
 次のステージでも活躍することを願っています!
画像1 画像1

2年生 合唱練習

 本日1時間目に2年生は合唱練習をパートごとに分かれて行いました。パート練習では以前、1・2年生が合同で体育館で合唱練習をしたときからの改善点を中心に練習をしました。前回よりもさらに一生懸命に歌う姿が見られ、気持ちのこもった合唱練習ができたと思います。
  卒業式本番においての歌声も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 1年生大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(金)に、女子バレーボール部1年生大会が春日中学校で行われました。

 1試合目は春日中学校、2試合目は豊山中学校に勝つことができました。3試合目に行った、オープン参加の西枇杷島中学校との試合には、21対25で負けてしまいましたが、決勝リーグに進むことができました。

 決勝リーグの試合の前に、試合を振り返り、自主的に反省会をしていました。生徒たちの「勝ちたい、上手になりたい」という強い気持ちを感じました。

女子バレーボール部 1年生大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝リーグ1試合目は、師勝中学校と戦い、25対20で勝つことができました。しかし、その後に行われた決勝戦では、12対25で熊野中学校に負けてしまいました。最後の試合は、悔しい結果となりましたが、準優勝を勝ち取ることができ、愛日大会に進めることとなりました。  

 うれし泣きも悔し涙も流した大会となりましたが、この大会を通してチームとして大きく成長したと思います。生徒たちの表情、プレーを見ていて、ここからさらに強いチームになれることを確信しました。次は、3月3日に行われる愛日大会に向けて、自分の課題を振り返り、一球一球を大切に、日々の練習に取り組んでいきましょう。

 朝早くから、お弁当の準備をして送り出してくださった保護者の皆様、会場で応援してくださった保護者の皆様に心から感謝申し上げます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

第3回 清洲中学校学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
 2月26日(月)14時より第3回学校運営協議会を行います。 

1・2年生合同「送る会の合唱練習」「卒業式練習」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目に「送る会の合唱練習」、6時間目に「卒業式の練習」を1・2年生合同で行いました。「送る会の合唱練習」では1年生も2年生も真剣に取り組んでいる様子が見られました。3年生を「送り出す」という気持ちを込めて歌うことができるようになってきました。また、当日は隊形移動の決められた動きがあります。自分がどう動くのか当日までに忘れないようにしましょう。
 「卒業式練習」では、3年生の門出となる大切な式であると意識して練習に取り組む様子が見られました。3年生の先輩たちが「いい式だったな」と思えるように当日の動きをしっかりと把握しておきましょう。

1年生 進路学習「進路適性診断テスト」

 19日、1年生は進路適性診断テストを実施しました。自分と向き合い、将来について考えることができました。進路実現に向けての第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進路学習「PASカード」

 先週に引き続き、本日も2年生はPASカードを利用して自己分析をしたり他己分析をしたりしました。グループになって伝えあいながら共有することができました。照れくさい部分もあるかもしれませんが素直に受け入れ自分自身と向き合う時間を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404