令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

第4回 PTA役員会・委員会

 16日、PTA役員会とPTA委員会が開催されました。令和6年度の委員選出について議題にあがりました。今年度との変更点を丁寧に説明していただきました。最後に、3学期の挨拶運動の連絡や夏季休業中の街頭指導の報告がありました。

 今回もたくさんの委員さんにお集まりいただきまして、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールリハーサル

 合唱コンクールのリハーサルの様子です。去年との変更点がたくさんあり、覚えることも多く、大変だと感じたと思います。ですが、移動などの態度も採点対象になります。集中して取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(表彰伝達、任命式)その1

 本日、部活動の表彰と任命式を行いました。
 新チームになり、たくさんの部活動が表彰されました。次の大会に向けて、日々の練習にこれからも励んでいってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(表彰伝達、任命式)その2

 任命式では、大きな返事をする子どもたちの様子が見られました。クラスの代表として、精一杯力を発揮してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生母校訪問

画像1 画像1
 10/13(金)に昨年度の卒業生が母校訪問に来てくれました。
 高校での授業の一環で育てたお花の紹介と高校生活の様子を教えてくれました。お花の鉢を中学校にということで1鉢いただきました。
 これからの高校生活も応援しています!

体育祭 エンディングセレモニー

 エンディングセレモニーの様子です。今回の体育祭が行われるにあたり、生徒会役員の生徒をはじめ、生徒会議員や委員会委員長、体育科の先生方、さまざまな先生方が関わって準備したからこそ、この清洲中学校の体育祭が成り立ちました。当たり前のように見えて、当たり前ではない環境に感謝しながらこれからの生活を送っていきましょう!

 次は、文化発表会、合唱コンクールです。またクラスが一つになって最高の思い出が作れるように準備していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 表彰式

 入賞したクラス、縦割りブロック、おめでとうございます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 みんなでジャンプ

 約1か月練習してきたみんなでジャンプの本番です。各クラスが円陣を組んだり、担任の先生の熱い話を聞いてやる気に満ち溢れている子どもたちの姿がとても印象でした。みんなでジャンプでは、結果だけではなくさまざまなことを学んだと思います。学んだことを次は、合唱コンクールに生かせれるようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 代表リレー

 代表リレーの様子です。クラスの中から選び抜かれた、本気のぶつかり合いです。とても感動する時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 フライシートおみこしリレー

 フライシートおみこしリレーの様子です。今年度の新種目です。4人で声を掛け合い協力しながらゆっくり慎重に運ぶクラスや、腰を低くしながら運ぶクラスなどの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 ドッジボール

 ドッジボールの様子です。男女別で、各学年を3〜4クラス合同の2チームに分かれてドッジボールを行いました。ボールが2つあるので、工夫しながらボールを当てる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 コーン集めゲーム

 コーン集めゲームの様子です。縦割りのクラスで、作戦を考えてプレーする様子が見られました。黄色のハプニングコーンによって勝敗を左右されることがあり、発表時の「+5点」や「−3点」により、逆転劇が起こり、喜んだり、悲しんだりする姿が見られるなど盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 宅配便リレー

 宅配便リレーの様子です。1走から2走、2走から3走と1つずつ荷物が増えていくため、ゴールに近づくにつれて難しさが増していきます。たくさんのハプニングがありながらも、最後までゴールを目指す様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 デカパンリレー

 デカパンリレーの様子です。ペアで協力しながらゴールを目指しました。この競技もとても盛り上がった競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 スウェーデンリレー

 スウェーデンリレーの様子です。1〜4走まで異なる距離を男女が交互に走る競技だったため、選手も応援席もとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 オープニングセレモニー

 本日、天気に恵まれ、さわやかな青空の下、たくさんのご来賓、地域、保護者の皆様に参観いただき、体育祭を行いました。
 生徒会のオープニングセレモニーで学校全体が盛り上がり、よいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育祭前日大縄練習

 ついに明日は体育祭です。本日、5時間目に最後の大縄練習を行いました。どのクラスも明日の本番で力を発揮できるように、最終調整をしました。結果だけにこだわらず、今までがんばってきた練習の思い出も大切にしながら明日の本番を迎えましょう。明日は全力で皆さんのことを応援します!!体調をしっかりと整え、もてる力を出し切って、良い思い出となるようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の授業 2D道徳科「国境なき医師団」

 教育実習生の道徳の授業の様子です。「国境なき医師団」の教材を用いて、命の大切さについて深く考えました。貫戸さんの判断が賛成か反対かを、両方の立場に分かれて意見を考え共有し、命の大切さを改めて考え直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科授業

画像1 画像1
 10日、2年D組にて教育実習の先生が家庭科の授業を行いました。6つの食品群からバランスよく栄養を摂ることの重要性について学びました。グループに分かれて意見交換したり全体で考え方を共有したりするなど、充実した授業となりました。

【ハンドボール部】新人戦 Bグループ敗者戦

 本日、春日井市立高蔵寺中学校にて新人戦2日目が行われました。先週の1回戦で敗者チームによる敗者戦で高蔵寺中学校と対戦しました。仲間同士声を掛けあい、支え合って戦おうという意識が見られました。結果としては、残念なものとなりましたが、夏の大会に向けて、強化すべきところがはっきりしましたので、これからの練習に生かしていきたいと思います。
 2週にわたり、遠いところ、足を運んでくださった保護者の皆さま、お弁当の準備をしてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404