最新更新日:2024/05/08
本日:count up57
昨日:259
総数:1028826
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2学期 期末テスト 2日目の様子

 期末テスト3日目の様子です。自分の力を存分に発揮できたでしょうか?力を発揮できた子、できなかった子がいると思いますが、冬休みが始まるまでに復習し、知識の定を図れるといいですね。これまでがんばってきた人は、少し体を休めてください。張りつめていたものが緩まるので、羽目をはずさないようにし、体調管理には十分気をつけてください。
画像1 画像1

2学期期末テスト 2日目の様子

 2学期期末テスト2日目の様子です。朝から強い雨が降りましたが、事前に準備をすることができていたため、混乱なく時間通りに始められました。ご協力ありがとうございます。
 さて、テストも残り3教科になりました。今日から土日を挟みます。後悔のないように、準備をしてきてください。体調管理もよろしくお願いします。応援しています!!
画像1 画像1

2学期 期末テスト

 本日から2学期期末テストが始まりました。1日目の手応えはどうですか?今やれることをやり、2日目、3日目のテストに臨みましょう!まだまだやれることがある!諦めずにがんばりましょう!!
画像1 画像1

2年生 社会科授業の様子

 社会の授業では、日本の諸地域について学習をしています。今回の授業では、中部地方の各地域に分かれ各地域の魅力をプレゼンテーションし、優勝した地域に1兆円が賞金として配布されるという設定で、ディベートをしました。
 今まで学習した内容を踏まえ、各地域の強みや弱みを考えたり、予想質問を考えたりするなど、準備をしてからディベートに臨みました。ディベートの時は、各班で協力しながら質問を考えたり、それに対して反論を考えたりするなど、とても白熱しました。終わってから感想を聞くと、「今まで学んできたことが生かせたからよかった」「反論によってその県の特徴をさらに知ることができた」などと話しました。
 明日からテストが始まります。体調を整えて、テストに挑んでください!がんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習会の様子

 本日ST後、学習会を行いました。参加した生徒たちは意欲的に学習に取り組んでおり、進んで教師に質問する姿が見られました。体調をベストにして、テスト本番では力を発揮して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 C組社会科授業【模擬選挙】

 本日、社会科で模擬選挙を行いました。
 この授業がきっかけとなって、政治に興味をもってくれるとうれしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり

 本日、11日に清須市の清洲城信長まつりが行われ、時代行列に清洲中の生徒が参加しました。堂々と行進をし、楽しむ姿がよく見られました。この機会を通して、貴重な体験をすることができたと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり その2

 今後も、地域の行事に積極的に参加する姿勢を大切にしていって欲しいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト週間の様子

 テスト週間に入り、子どもたちが教師に質問したり、課題を期限前に提出したりするなど、着々とテストに向けて準備が進んでいる様子が見られます。今回のテストは9教科で大変だという声もたくさん聞こえてきますが、隙間時間を活用するなど自分の力を発揮できるように準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 教育相談

 2年生は、テスト・教育相談週間に入り、教育相談を行なっています。面談時以外は、テスト勉強をしながら過ごしました。提出物が各教科から出されているので、この時間を活用しながら進めている姿が見られました。課題への取組について1周目が終わった子は、2周目、3周目と何度も繰り返し、自分の力で解けるまで、解き直しに時間をかけていきましょう。
画像1 画像1

3年生AB組社会科授業【模擬選挙】

 本日、3年A・B組で「模擬選挙」を行いました。
この授業がきっかけで選挙に興味・関心を高めてくれるとうれしいです。
 投票箱や記載台は清須市役所さんからお借りしました。生徒の皆さんは投票ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生A B組社会科授業【模擬選挙】2

 授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員 挨拶運動

 毎朝、清洲中学校では生活委員の生徒が南門に立って挨拶をしています。先日の委員会で、より挨拶をしてもらえる方法を考えました。そして昨日から、「Touch here」と書いてある手袋をはめてタッチをし、挨拶をするという新しい取り組みを行っています。この取り組みによって、今まで以上に挨拶をしようとしてくれる子が増え、朝からたくさんの笑顔を見ることができるようになりました。明日も活動を行なっていますので、是非参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東尾張U14サッカー選手権大会2023 西春日井地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/4(土)5(日)に東尾張U14サッカー選手権大会2023 西春日井地区大会が行われました。

 4日(土)は清洲中学校会場で初戦と2回戦を行いました。選手たちは日ごろの練習の成果を存分に発揮し2試合とも勝利することができました。

 5日(日)は準決勝と決勝が新川中学校で行われました。選手たちは前日からの連戦で体力的にも厳しい中、見事2試合とも勝利し、優勝することができました。新チームになって初めての公式戦で優勝することができたのも選手たちの日ごろの努力の結果だと思います。次は愛日大会に向けて練習をがんばっていきます。

東尾張U14サッカー選手権大会2023 西春日井地区大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後になりますが、保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や応援本当にありがとうございました。今後も清洲中学校サッカー部をよろしくお願い致します。

<試合結果>
1回戦 対 師 勝  3−1
2回戦 対 西枇杷島 1−0
準決勝 対 豊 山  1−0
決 勝 対 新 川  3−0

3年生 第2回 進路説明会

 本日の午後、3年生は第2回進路説明会を行いました。多くの保護者の方々に説明会に参加していただきありがとうございました。

 進路関係の今後の予定や就職、上級学校の入試についてなど説明しました。資料を確認していただき、本日の内容をご家庭での話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1

1年生 学級会の様子

 本日、1年生は6時間目に学学級で学級会を行いました。学級役員が中心となって進行し、自分たちのクラスをよくするためにどうするべきなのかをしっかりと考え、意見を出し合い、今後の目標を作っている様子が見られました。一人一人が意識して皆でよりよいクラスになるように心がけていきましょう。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 オープンスクール

 本日、オープンスクールでした。授業中は、普段と変わらない様子で、話を聞くところ、問題を解くところ、話し合いをするところなど、場面に合わせて取り組んでいました。また、放課と授業中のメリハリをつけて行動できている様子も見られました。実力テストや期末テストも近くなってきたので、引き続き授業で学んだことを生かせるように学習を積み重ねていきましょう。
 朝早くからたくさんの保護者の方々に来ていただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 総合的な学習「いじめ予防出張授業」

 本日5・6時間目に、2年生は弁護士によるいじめ予防の出張授業を受けました。お話の一部を抜粋します。

・いじめられている人はひとりぼっちになっているから、「やめて」と勇気を出して言うことができない。
・いじめられている人が「やめて」と言わないからといって、周りの人はいじめに加担してよいわけではない。
・いじめられている人は表面上笑っていても、本当に楽しいと思っているのではない。
・周りの人たちは相手の気持ちを察することが大切である。
相手の立場に立って物事を考えることで視野が広がり、毎日の学校生活はより充実すると思います。みなさんにとって一度しかない中学校生活です。仲間と協力して、よい思い出をたくさん作りましょう。

 ABC組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習「いじめ予防出張授業」

DEF組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404