最新更新日:2024/05/09
本日:count up34
昨日:270
総数:1029073
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

平成25年度修了式

 今日は、本年度最後の登校日。体育館で修了式が行われました。校歌斉唱に引き続き、代表生徒が壇上で校長先生から修了証を手渡され、全員の修了及び進級が認められました。校長先生の講話では、
「校門の桜を毎日見ているのですが、つぼみがふくらんできたのがよく分かるようになりました。いよいよ春です。今日は、みなさんにとって、とても大切な日です。今日は修了式です。一人一人が1年間頑張った証として、進級が認められる日です。みんな、1年間、健康でよく頑張りました。
 誰一人欠けることなく、全員がそれぞれの学年をやり終えたことは、とてもすごいことです。先生はとても嬉しいです。ぜひ、ちょっと振り返り、どこが成長したかを確かめ、成長した自分をほめてやってください。」
から始まり、続いてコミュニケーションの取り方について話されました。話の中で、自分の気持ちを伝える一番の方法は、直接話し合うこと。メール等によるいじめが問題になっているが、いじめ防止対策推進法第4条に「生徒は、いじめを行ってはならない。」とあるように、絶対やってはいけない行為であること。いじめを防ぐためにも、直接相手に自分の思いを伝え、お互いがわかり合うことが大切であること。そうすることが、お互いの幸せにつながることを話されました。
 式終了後、生徒会の発案で、本年度をもって退職される2名の先生に、感謝の気持ちを込めて合唱をプレゼントし、盛大な拍手で送り出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おもてなしワックス隊」が大活躍しました!

 本日の6時間目に大掃除がありました。今年度使ってきた教室を中心にすみずみまでていねいに清掃に取り組みました。新たな学年が、こころよく自分たちの教室を使えるように、1年間の「ありがとう」の気持ちをこめて、1時間しっかりと取り組む生徒達の姿が印象的でした。
 授業後にはワックスがけがおこなわれ、美化委員会とボランティアで集まった「おもてなしワックス隊」が大活躍しました。仕上げに使うポリッシャーはふだん使いなれない道具ですが、ワックス隊みずから進み出て、スイスイと作業をこなしていく姿が見られました。おかげでワックスをかけ終えた教室はつやつやした輝きを残していました。これで来年度はばっちりと新しい学年のみなさんをむかえいれることができます。本当におそくまでありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

〜メモリアル 0〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式も終わり、本日より公立高校一般入試が始まりました。朝、入試へ行く卒業生の姿を見て、大きく成長した姿を感じた朝の一コマでした。
 みんなを応援する人は、たくさんいます。そのことを心にとめておいてください。卒業式の時、記念品を贈呈していただいた齊藤孝法教育長さんは、常に清須の教育を影で支えてくれています。教育委員会告辞では、堤忠正教育委員さんが今日この日を、「万感の思い」とおっしゃられていました。最後の学活で、担任の先生から贈られた言葉、大切にしてください。そして、みなさんをず〜っと育ててくれた保護者の方に感謝を忘れないようにしてください。
 卒業式を終え、ふと3年生のいた校舎を見て、寂しさを感じた今日このごろです。

〜メモリアル 4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に戻り、最後の学活。担任の先生、クラスメイトとの別れの時間をゆっくりと過ごしました。担任の手から1人1人に卒業証書が手渡され、それを拍手で祝福する仲間。素敵な時間が流れていました。
 在校生や先生方、そして保護者の方に見送られての門出式、別れを惜しむとともに、希望に満ちあふれた卒業生の姿がそこにありました。
 平成25年度卒業生から贈られた体育館に飾ってある校歌額をみる度に、今日のよき日を思い出すと思います。
 卒業生の保護者の皆様、お子様のご卒業、本当におめでとうございました。

〜メモリアル 3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生からの合唱「さくら草」は、今の心境にぴったりで、歌詞の一言一言をかみしめ涙する卒業生もいました。
 全校で歌う最後の校歌。全校生徒が気持ちを1つにして、歌声は体育館に響き渡りました。涙を流しながら、校歌を歌う卒業生の姿は輝いてみえました。
 卒業式後、卒業生がステージに上がり、最後の合唱を披露しました。惜別のメッセージの後、曲の歌詞にある「この気持ちは何だろう」の意味を、仲間・親への感謝の気持ちと感じ、心をこめて素晴らしい合唱を披露してくれました。歌い終わり、涙を浮かべる卒業生に、あたたかい拍手が送られました。

〜メモリアル 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張した空気が張り詰める中、式が始まり、卒業証書授与が行われました。担任の一人一人の名前を呼ぶ声が、体育館に響き渡りました。その声に応える生徒の皆さんの返事に目頭が熱くなるのを感じました。卒業生の凜とした表情、きびきびとした所作も含め、見事な姿を披露しました。保護者の皆様方には、格別に感慨深い場面であったと思います。
 卒業記念品として一人一人に印鑑が贈られました。卒業生からは卒業記念として「清洲中学校校歌額」が贈られました。
 学校長式辞では、3年生の学年ボランティアが作成した、カウントダウンカレンダーに書かれていた「もたない夢はつかめない」の言葉が紹介されました。また、卒業生へのはなむけとして「人は幸せになるために生まれてきた」というお話をいただきました。
 在校生送辞では、先輩との思い出が語られ、清洲中学校の伝統を受け継ぐ決意が伝わりました。卒業生答辞では、部活動で汗を流した仲間、先生方、そして家族への感謝の気持ちが伝えられました。堂々とした素晴らしい答辞でした。

〜メモリアル 1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日木曜日、爽やかな雲1つない空のもと、第66回清須市立清洲中学校卒業証書授与式が本校体育館にて挙行されました。卒業生が登校に合わせ、在校生に付けてもらった胸のコサージュが、旅立つ卒業生を彩りました。
 担任の先生を先頭に、凜とした表情でA組から、卒業生が入場しました。
 
 今回より何回かにわたってホームページで様子お伝えしようと思います。お楽しみください。
 

卒業式準備

 卒業証書授与式を明日に控えた今日、在校生による準備がおこなわれました。今までお世話になった先輩方の門出をすばらしいものにするために、体育館の会場準備と校舎内外の清掃を在校生全員でおこないました。
 あいにく冷たい雨の中の作業となりましたが、1年生の生徒を中心に体育館周辺の清掃を心をこめ、ていねいにおこないました。「3年生のみなさん、今までありがとうございました!」という熱い思いをこめて、雨水にぬれて泥だらけになりながらも、水ぶきを取り組む生徒たちの姿には、3年生から在校生へ清洲中学校のバトンを引きつぐぞという前向きな思いが伝わり、胸を熱くさせられました。本当に最後まできれいにしてくれてありがとう!
 2年生の多くの生徒は、5時間目終了後もボランティアとして残り、会場準備の作業をおこないました。先輩方への感謝の気持ちをこめて、遅くまでがんばっていました。あなたたちのサポートがあったおかげで、明日は卒業生185名が最高の門出を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404