令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

夢の舞台の闘い〜愛知県バレーボール新人大会〜

 12日(土)に愛知県中学生バレーボール新人大会が三河の地・豊川市立御津中学校でおこなわれました。

 先日の愛日大会で地区2位となり、1回戦は東三河地区3位の豊橋市立高豊中学校と対戦しました。
 初めての県大会でありましたが、本校の校歌を会場に響かせてチームを鼓舞する姿が印象的でした。
 その勢いで第1セットは幸先よく得点を重ねて、セット先取という最高の形でスタートしました。しかし、高豊中学校の粘りの前にこれまで味わうことのなかったまさに「我慢の闘い」をしいられます。そして2セットは奪われてしまい、いよいよ最終セット。ここで終われない、遠く清洲からかけつけてくださった家族のためにも、何とか意地を見せるプレーを出しましたが、力及ばず敗退してしまいました。

 初めて挑んだ県大会の壁は、厚く、そして高さを感じたことだと思います。しかし自分たちの力をもっと高めて、もっと強くなりたい、そしてまたこの舞台に必ず戻って闘うんだという「清洲魂」に新たな火が灯りはじめました。夢の続きである県大会での勝利を目指し、ゼロからスタートして歩んでいきます。

 今回も、遠くから保護者の皆様に応援にきていただきました。誠にありがとうございます。いつも本校男子バレーボール部にお力添えいただき、頭の下がるばかりで顧問一同感謝しております。さらなる高い目標目指して、闘い続けるバレーボール部に、今後とも温かい応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球 新人戦 !

画像1 画像1
画像2 画像2
 去る11月5日(土)・6日(日)の2日間、男子卓球新人戦の団体戦と個人戦が行われました。

 3年生が引退後、初めての地区大会で緊張感が高まりましたが、2年生を中心に1年生も頑張りました。
 団体戦では、予選で勝利した師勝中学校に決勝トーナメントで惜敗し、4位でした。個人戦は1年生が前回同様に危なげなく勝ち抜いて、優勝することができました。

 1年生の成長が著しく、2年生もダブルスが好調で今後の活躍が楽しみです。

サッカー部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日、西春日井地区U−13サッカー選手権がありました。

 相手は師勝中学校でした。前半戦は、練習の成果を発揮できる場面が目立ち、平行のパスから縦に抜けだした選手がゴールを決めました。
 しかし、後半戦は終始相手のペースで進み、ボールを奪っても次につなげられない苦しい展開となりました。1−1の引き分けで迎えた延長戦では、気持ちを切り替えることができ、多くのチャンスを作りましたが得点することができませんでした。
 PK戦では、サドンデスまでもつれ込み、最後は悔しい結果となりました。

 この試合内容や悔しい気持ちを決して忘れることなく、必ず次に生かしていきます。応援してくださった方々、ありがとうございました。

女子バレーボール部 愛日大会初陣

 バレーボール部は、愛日大会アベック出場を4年ぶりに果たしました。女子は、シードの2回戦で東郷町立東郷中学校と対戦しました。序盤から緊張のせいか、なかなか思うようなプレイをさせてもらえずセットを先取されてしまいます。2セット目も相手のスピードとテクニックに翻弄されていましたが、徐々に自分たちのバレーができるようになり必死に最後まで食らいつきました。結果は敗退でしたが、愛日地区の強豪校と対戦して学ぶべきことや反省点も多かったと思います。特に今大会出場していた1年生にとって、レベルの高いバレーを肌で体感して、より経験値を高めていったかと思います。これから冬の大会まで、地区を制することと、さらなるレベルアップを目指し、愛日大会での勝利を目標にがんばります。
 多くの保護者のみなさま、遠いところまで応援にきていただき誠にありがとうございました。
 一途一心 
− ただひたすら、わきめもふらず、打ち込むことの大切さ −
画像1 画像1

男子バレーボール部 愛日大会準優勝・県大会出場決定

 11月3日(木)に日進市スポーツセンターでバレーボールの愛日大会がおこなわれました。新チームが集い、手に汗握る熱戦が繰り広げられました。男子は、1回戦で春日井2位の高蔵寺中学校に挑みます。序盤からサーブで走り、大差で2セットを連取しました。2回戦は小牧1位の桃陵中学校との顔合わせ、長身のウイングスパイカーからの容赦ない攻撃にもディフェンス力が光り、こちらも2セットを連取して準決勝にコマを進めました。この時点で4年ぶりの愛知県新人大会の出場を決めました。
 準決勝の相手は、愛知・長久手地区2位の春木中学校です。1年生大会以来の顔合わせとなりましたが、レフト・ライトからの攻撃が炸裂して1セットを先取されてしまいます。2セット目も序盤劣勢でしたが、「地区代表校の誇りをもって、清洲中学校の誇りをもって」そんな熱い想いを燃やして部員たちが奮い立ちます。接戦の末に26−24で逆転勝利。その勢いをフルセットでも続け、大逆転勝利で撃破しました。決勝戦は同じく愛知・長久手地区1位の長久手南中学校。2セットともに最後まで接戦となりますが一歩およばず、準優勝という結果となりました。しかし、愛日地区第2位という結果は大変立派なことです。地区の代表として愛知県大会でも自信をもって自分たちの力を十分に発揮してほしいと思います。今大会をむかえるにあたり、練習試合で共に闘ってきた海部・一宮・稲沢地区の各中学校から激励のお言葉をいただきました。そして今日も愛日大会に、遠いところから多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。部員達の後押しと大きな支えとなったことに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
愛知県新人大会は12日(土)におこなわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部

 文化祭の展示をもって、3年生は引退となりました。

 部活動中は個人での活動が多い中、2年生、1年生とも交流を深めようとする姿が見られ、とても素敵な雰囲気を作ってくれていました。細かな作業をこつこつと進めていくことは、簡単なようで根気のいることです。その成果として、文化祭ではそれぞれの個性が輝く作品が展示できました。

 周りへの気遣いができ、根気強さをもっている3年生。次は自分の希望に向けてしっかりと進んでいってくれることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の展示 美術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われた文化祭の展示をもって、美術部の3年生も引退します。

 毎日がとても楽しそうで、仲良く制作を続けてきた3年生。これでいいのかと心配になったときもありますが、いざという時の集中力、そして培ってきた表現力はさすがのものです。気づくと、目を見張るような作品が出来上がっていました。
 そして文化祭当日。多くの人が足を止めて、作品に見入っていました。きっと、作品に込めた思いは見ている人にも伝わったのではないでしょうか。

これで清洲中学校での美術部の活動は終わりですが、これからも制作活動を続け、その感性と技術を磨いていってください。来年の4中合同美術展のOB・OG部門、期待していますからね!

小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404