令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 セカンドステージで演奏した「さくらのうた」も「交響的舞曲」も夏のコンクールの課題曲でした。
 サードステージでは「あまちゃん」に関連したした曲を3曲演奏しました。写真は「いつでも夢を」を開場の方々に歌ってもらおうと歌詞を示したところです。
 アンコールも演奏させていただきました。最後は「ヤングマン」で元気よく演奏してコンサートをしめくくりました。

その2

画像1 画像1 画像2 画像2
出演順3 サクソフォンアンサンブル  出演順4 金管アンサンブル

スプリングチャリティーコンサート 演奏編その1

画像1 画像1 画像2 画像2
出演順1 打楽器アンサンブル  出演順2 クラリネットアンサンブル

吹奏楽部 スプリング チャリティーコンサート その1演奏前編

画像1 画像1 画像2 画像2
 29日(土)午前11時より清洲市民センターで、本校吹奏楽部による「スプリング チャリティーコンサート」が開催されました。
 3年前の東日本大震災で被災した東北の仲間の力になろうと始めたスプリングチャリティーコンサートも今回で4回目を迎え、今回は140名ほどの方々にお越しいただきました。皆様からお預かりした募金18,290円は、次週月曜日に全日本吹奏楽連盟に振り込ませていただきます。この場をお借りして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。
 また、演奏に先立ち、清洲小学校金管バンド部顧問の中道先生より、花束をいただきました。部員も大変喜んでいました。ありがとうございました。
 最後になりましたが、朝早くから楽器の運搬をしていただいた学校支援地域本部事業のボランティアの皆様、保護者の方々、コンサートのスムーズな進行を支えて頂き、大変助かりました。ありがとうございました。
 次回は、演奏の場面を紹介します。

西春日井支所1年生大会 女子バスケ部第3位!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日の土曜日に、女子バスケットボール部の西春日井支所1年生大会がありました。
予選リーグは、熊野中、西枇杷島中、師勝中、天神中を相手に負けなしで通過することができました。
 準決勝の相手は豊山中。序盤、相手のプレスデフェンスに苦しみ、リードを許してしまいました。しかし徐々に自分たちのバスケットを行えるようになり、相手のプレスディフェンスを突破することができるようになりました。そして3点差まで詰め寄り、逆転できるかというところで、無情にもそこで試合終了のブザーが…
 大会当日は、朝早くから多数の保護者の方に応援に来ていただきました。いつも応援ありがとうございます。3位という結果に満足することなく、先輩とともに愛日大会出場の夢を再び叶えるために、さらなる努力を続けていきます。

西春日井支所1年生大会 女子バレー部第3位!

 2月23日の日曜日に、女子バレーボール部の西春日井支所1年生大会がありました。
予選リーグの白木中、春日中、師勝中を相手にすべて勝つことができ、幸先よいスタートをきることができました。
 決勝トーナメントの相手は西枇杷島中。先月の冬の大会では、同じく決勝トーナメントで敗れてしまった相手です。1セット目は自分たちのペースに乗ることができず落としてしまいましたが、2セット目は粘りのバレーボールが結実し、じょじょに自分たちのペースをつかむことができ、デュースの末26−24でセットをとることができました。最終セットは、最後まで粘るも一歩およばず敗退してしまいました。その後の師勝中学校との3位決定戦では、反撃をたち見事に3位を勝ち取ることができました。いつも最前線で活躍する先輩たちも、この日は一生懸命1年生を応援し、活躍をほめたたえていました。先輩たちの日々努力と支えがあってこそ、1年生は優秀な成績をおさめることができました。
 大会当日は、朝早くから多数の保護者の方に応援に来ていただきました。いつも応援ありがとうございます。愛日大会出場という夢を先輩とともに実現するために、さらなる熱い「闘球心」を期待しています。
画像1 画像1

第11回愛知県中学選抜軟式野球交流大会

 愛知県中学選抜軟式野球交流大会に参加しました。
 1回戦は、豊橋南部中学校を6−3で破り、2回戦は、名古屋の桜山中学校を7−0のコールドで破りました。
 そして準決勝。相手は、クラブチームの強豪、東山クラブ。初回にランナーを2塁に進めましたが、走塁ミスでチャンスを潰し、その後はよく守りましたが、6回に相手の長打で1点を失って敗れ、3位に終わりました。
 今回の経験を次にいかし、目標の愛知県制覇に向かって、これからも努力していきたいと思います。
 寒い中、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所冬季バレーボール大会

 1月18日、19日の二日間、西春日井支所の冬季バレーボール大会が行われました。男子は清須市立西枇杷島中学校、女子は北名古屋市立師勝中学校を会場として、それぞれおこなわれました。この冬一番の厳しい冷え込みとなった週末でしたが、どの試合も手に汗握る熱戦となり、清洲中学校女子バレーボール部は地区の第3位に輝きました。
 初戦の豊山中学校とは序盤の粘りも実らず敗れてしまいましたが、白木中学校をフルセットの末に破り、続く熊野中学校も破り、決勝トーナメントに駒を進めました。
 決勝トーナメントの初戦は、秋に3位を競った西枇杷島中学校、強烈なスパイクに食い下がりましたが一歩およばず敗れてしまい、3位決定戦にまわりました。3位決定戦の相手は豊山中学校、秋の大会の決勝トーナメントと今大会のリーグ戦で敗れた手強い相手ですが、その悔しさを部員は忘れることなく、「闘球心」を持って試合にのぞみ、フルセットの激闘の末に勝利をつかみ、第3位を勝ち取ることができました。
 多くの保護者の方やご家族の方に、大変寒い中応援にきていただきました。いつもご理解とご協力をいただく中で、少ない部員数ですが一、二年生全員が一体となって立派な結果を残すことができました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

打楽器五重奏 アンサンブルコンテスト「銅賞」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日東郷町民会館ホールで開催された「平成25年度愛知県アンサンブルコンテスト 東尾張地区大会」<中学校の部>に参加した本校吹奏楽部の、1年生2年生で編成された打楽器五重奏は、審査の結果「銅賞」を得ました。
 広いステージにティンパニや大太鼓の太鼓類とマリンバやシロフォンなどの鍵盤打楽器類を配置し、金田真一作曲「エオリアン・クインテット」を演奏しました。学校での練習時と同じように、リラックスした、息の合った演奏ができました。

冬休み中の生徒たち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日から冬休みが始まりました。

1・2年生は、多くの生徒たちが、部活動の練習に励んでいます。本日、運動場では、野球部、ソフトボール部、女子ソフトテニス部の活動が行われていました。体育館でも、バレーボール部、バスケットボール部、卓球部が活動していました。文化部では、美術部が活動していました。部活動以外にも、家族で過ごしたり、家庭学習で2学期の復習に取り組んだりしている生徒も多いことと思います。

3年生は、入試を目前に控え、家庭学習や学校での学習会で、受験勉強に励んでいます。進路目標に向かって、最後まで努力を積み重ねることを期待します。

吹奏楽部クリスマスファミリーコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、本校吹奏楽部が清洲市民センターにて『クリスマスファミリーコンサート』を開催しました。
 第一部では吹奏楽のオリジナル作品と、バッハのカンタータを吹奏楽版に編曲したものを演奏しました。第二部では制服からTシャツに着替えポップスを中心に演奏しました。
 1,2年生だけでの初めての演奏会に100名を越える方々に着ていただきました。また、復興支援の募金にも協力していただきました。今回集まった11,151円は全日本吹奏楽連盟を通し、被災された吹奏楽関係団体の復興支援のために、東北吹奏楽連盟に寄託させていただきます。ありがとうございました。
 学校支援地域本部事業ボランティアの皆さん、保護者の皆さんには、楽器の運搬をしていただきありがとうございました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。
 次回の演奏会は来年3月29日(土)に『スプリングチャリティーコンサート』を予定しております。また、是非お越し下さい。

野球部 新人大会 優勝

 11月30日・12月1日に、本校グランドにて、西春日井地区軟式野球新人大会が行われました。その結果、清洲中学校は、
 1回戦 対 北名古屋市立熊野中学校 8−3
 準決勝 対 北名古屋市立白木中学校 2−0
 決 勝 対 清須市立春日中学校   4−3
 で3年ぶりの優勝をすることができました。
 決勝では、1−1のまま特別延長戦になり、(ノーアウト満塁からスタート)8回は、先に相手に2点を取られたものの、押し出し、犠牲フライで同点とし、9回は、エースが相手の攻撃を抑え、その裏、4番がセンターオーバーのサヨナラタイムリーを放ち勝利をしました。
 チーム一丸となって、勝利に向かって声を出し、全力でプレーをする姿は、とても感動的なものでした。相手の春日中学校も素晴らしいチームで、見応えのある決勝戦でした。
 これから、寒い季節になります。野球部は、2月にある県の選抜大会に向けて、さらなる努力をし、心も体も鍛えていきたいと思います。
 最後に、寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからも変わらぬご声援お願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部が、愛日大会に出場しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日に、本校男子ソフトテニス部が、西春日井地区の代表として、第23回愛知県ソフトテニス新人大会東尾張支部愛日地区予選に、出場しました。

大会は、16チームで争われるトーナメント形式でした。本校選手たちは、一回戦で、白熱したゲームを展開しましたが、敗退しました。選手たちは、悔しさを感じ、次なる大会へ向けてやる気を高めたようでした。

当日は、保護者の皆様に、ユニフォーム、軽食、差し入れ等の準備や、温かい声援をいただき、ありがとうございました。今後も、本校男子ソフトテニス部の活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

男子バレーボール部 新人戦 第3位

画像1 画像1
 10/19、20の二日間にかけて、バレーボール新人戦が西枇杷島中学校で開催されました。一回戦の豊山中には惜しくも負けてしまいましたが、敗者復活で見事勝利を収め決勝トーナメントに残ることができました。
 決勝トーナメントでは、豊山中と再び戦うこととなりました。今度こそ勝利とはいきませんでしたが、選手は皆精一杯のプレーを見せてくれました。その後は、3位決定戦で西枇杷島中にフルセットの末勝利を収め、新チームとして初めての賞状を手にすることができました。
 冬の大会でも、活躍を期待しています。
 

中小体西春日井支所新人大会第3位 女子バレーボール部

 先日の土日に、女子バレーボール部の新人戦が行われました。予選は、春日中学校に惜敗をしたものの、熊野中学校・師勝中学校に勝利し、2勝1敗の2位で通過をしました。そして行われた準決勝では、力を出し切ることができずに豊山中学校に敗退しました。その瞬間、くやし涙が吹き出し、泣き崩れている部員の姿がありました。しかし、その涙が、次の3位決定戦で強さを引き出す原動力となりました。西枇杷島中学校との試合は、最後までボールを拾う気持ち、あきらめずにボールを追う気持ちなど、精神的な成長を感じる戦いとなりました。そして、コート内に笑顔があふれ、追い込まれても声をかけ合い、ベンチの1年生は声を張り上げて応援し、チーム清洲が1つになることができました。その結果、2−0のストレートで勝利し、見事3位という成績を収めることができました。ぜひ、この3位決定戦の戦い方を忘れず、冬の大会に向けて、新しい出発をしてほしいと思います。
 多くのおうちの方が応援に来てくださいました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

平成25年度清須市内4中学校吹奏楽部合同演奏会

 昨日、清須市内4中学校吹奏楽部合同演奏会が、春日公民館で開催されました。4校でそろっての演奏会は、今年で2回目。開演1時間前から行列が出来るほどの盛況ぶりで、市教育委員会、市議会の皆さんを始め、400名近い方々が集まってくださいました。
 4中学校吹奏楽部の部長さんの挨拶でオープニング。春日中、西枇杷島中、新川中の順に演奏し、清洲中学校は最後の出演となりました。総勢62名の大編成で、「エンターテイメント・マーチ」「Everything」「オーメンズ・オブ・ラブ」の3曲を演奏し、盛んな拍手を浴びました。最後に、4中学校吹奏楽部の合同バンドでの演奏です。前半は、3年生を中心にした編成で「コーラル・ブルー」「ファッションモンスター」の2曲を、アンコールでは、総勢170名の編成で「無責任ヒーロー」「花は咲く」を演奏しました。迫力ある演奏に、盛んな拍手がわきあがりました。
 本演奏会は、東日本大震災で被災した吹奏楽部の仲間のためのチャリティーコンサートを兼ねています。開場時に募金を呼びかけましたところ、たくさんの募金をお預かりすることが出来ました。早速、全日本吹奏楽連盟を通して、被災地に届けさせていただきます。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部が、団体戦で準優勝、個人戦で準優勝しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21、22日に、西春日井地区中学生ソフトテニス(男子)新人大会が、開催されました。

本校の選手たちは、団体戦(1ペア2人×3ペア)と個人戦(1ペア2人×5ペア)に参加し、熱戦を繰り広げました。その結果、団体戦において準優勝し、個人戦において1ペアが決勝進出を果たし準優勝しました。団体戦については、愛日地区大会(10月26日土)進出となります。

保護者のみなさん、地域のみなさんには、日頃から男子ソフトテニス部の活動を支援していただき、ありがとうございます。当日の応援もありがとうございました。今後ともよろしくお願い致しします。

サッカー部 新人戦 優勝

先日、9月14日・15日に西春日井地区サッカー新人戦が行われました。1回戦は緊張のせいか、立ち上がりは点が動きませんでした。前半終了間際に1点を取ると、後半は4点を取り、5−0で勝利。2回戦は6−0で勝利。準決勝も6−0で勝利。危なげなく決勝へ進みました。決勝は押した試合展開ではありましたが、なかなか点が入らず、終了5分前に2点を取り、2−0で勝ちをもぎ取り、みごと優勝しました。応援に来て下さった保護者の方々、ありがとうございました。12月7日・8日に行われる愛日大会もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義援金のご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末に開催した本校吹奏楽部の「セプテンバー ファミリーコンサート」での義援金が、32,316円集まりました。
 本日、全日本吹奏楽連盟に振り込みをしました。
 ご協力ありがとうございました。

吹奏楽部セプテンバーファミリーコンサート

 本日午後、本校吹奏楽部は市民センターにて「セプテンバーファミリーコンサート」を開きました。このコンサートは、夏のコンクールにお越しいただけなかった部員の保護者の皆様にコンクール曲を聴いてもらうことを目的に実施しています。
 会場には180名の皆様に集まっていただき、3部編成のコンサートが始まりました。第1部は東尾張吹奏楽コンクールで銀賞を獲得した課題曲、自由曲を披露しました。第2部は1年生バンドのデビューです。緊張の様子ながら、無事3曲を演奏し、大きな拍手を受けました。第3部はポップスを中心に、吹奏楽部らしい元気のよい演奏となりました。アンコール曲も含めての80分のステージでした。指揮者デビューの福澤先生も堂々とした指揮者ぶりでした。
 コンサートの前後、東日本大震災のチャリティー募金を呼びかけ、たくさんの皆様に協力をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404