令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

平成26年度第1回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、午後7時より、平成26年度第1回PTA委員会を開きました。中野P会長さん、岩田校長のあいさつに引き続き、新委員の皆さんの自己紹介、そして新会長推薦の手続きに移りました。その結果、鬼頭副会長さんが新会長に推薦されました。平成26年度も、本校PTA活動がいっそう充実したものとなりますよう、会員の皆様のご理解、ご協力を、よろしくお願いいたします。
 また、委員会に先立ちまして、平成25年度の会計監査会が校長室で行われ、決算内容について承認をいただきました。

平成25年度学校評価集計結果

 11月にご協力頂きました、平成25年度学校評価アンケートの集計結果がまとまりました。サイドバーの「その他」に掲載しましたのでご覧下さい。清洲中学校は、この評価結果を次年度の教育課程や学校運営に役立てていきます。よろしくお願いします。

第5回PTA委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日午後7時より、第5回PTA委員会を開催しました。寒い中、委員の皆様には定刻までにお集まりいただき、感謝申し上げます。今年度の委員さんは、今回が最後の委員会となりました。初めに、鬼頭副会長と岩田校長から、1年間のPTA活動への協力に対するお礼の言葉がありました。その後経過報告と議事に移り、無事承認していただきました。改めて、委員の皆様には、諸活動に積極的にご協力いただいたことにお礼申し上げます。ありがとうございました。
 平成26年度第1回の委員会は、3月13日(木)午後7時より予定しています。新委員の皆様、よろしくお願いします。
 

書き損じはがきの集約にご協力ください

 現在、PTAでは書き損じはがきの集約運動に取り組んでいます。本運動は、親子で不要になったと思われるものの再利用について、親子で話し合う機会をつくることを目的に、平成13年度から始まりました。もし、年賀はがき等で書き損じのものがありましたら、ご協力くださいますようお願いします。1月末を期限とさせていただきます。

PTAあいさつ運動最終日

 今年一番の冷え込みであった朝、今日も5名のお母さん方が南門に立って、あいさつ運動に参加してくださいました。「今日で3日目です」というお母さんもお見えで、大変ありがたいことです。お母さん方の温かいあいさつの声かけで、生徒も心ポカポカで登校できたことと思います。ありがとうございました。今年度のPTAあいさつ運動はこれで終わりです。来年度も、たくさんの方にご参加いただけますようお願い申しあげます。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動3日目

 厳しい冷え込みの中、本日も早朝よりPTAのお母さん方にあいさつ運動に参加していただきました。朝のあいさつは1日の活力につながります。今日も、お母さん方のあいさつに照れくさそうにあいさつを返す微笑ましい光景が見られました。あるお母さんからの「明日も参加しようかな」との声、ありがたいことです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動2日目

画像1 画像1
 本日も、冷たい雨の中、早朝より8名のお母さん方にあいさつ運動に参加していただきました。生徒は、お母さん方からの「おはようございます」の声に、少々緊張気味ながら元気よくあいさつを返していました。登校時間を過ぎても「最後の生徒が通り過ぎるまで待っています」とのお話。お母さん方の温かさを実感することができました。ありがとうございました。

PTA合唱練習2回目

 本日夜7時から、第2音楽室にて、47名の皆さんの参加を得て、2回目のPTA合唱練習を行いました。パート練習では、CDを使った自主練習の成果か、どのパートもしっかりと音がとれて、美しい歌声が聞こえてきました。後半は、会長さん、副会長さんの指揮で、本番さながらに通し練習。すばらしいハーモニーに、歌が終わった瞬間全員で拍手しました。次回30日(水)は、夜7時から体育館にて最終リハーサル。完成度の高い合唱が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 台風26号接近に伴う給食中止等のお知らせ

 現在、勢力の強い台風26号が接近し、東海地方には今日未明から明日朝にかけて影響があることが予想されています。つきましては、明日の給食を中止します。
 登校前に清須市に暴風警報が発令されている場合は、以下の通りとします。
  ・午前6時30分前までに暴風警報解除
       …平常通り。弁当持参。
  ・午前6時30分から午前8時30分までに暴風警報解除
       …3時間目から開始。
        弁当持参で、10時30分までに登校。
  ・午前8時30分から午前11時までに暴風警報解除
       …5時間目から開始。家で昼食を済ませ
        13時30分までに登校。
  ・午前11時以降に暴風警報解除
       …休校
 登校途中に暴風警報が発令された場合、登校後に暴風警報が発令された場合も、「災害時における児童生徒の登下校について」に従い対応します。
(追記)10月17日(木)の給食の献立は、16日(水)の献立をスライドします。18日(金)以降の献立に変更はありません。よろしくお願いします。

PTA合唱練習1回目

 本日午後7時から、PTA合唱の第1回練習を行いました。今回の合唱には、あわせて53名の参加者が集まり、第1回練習にも40名を超える皆さんが参加して下さいました。会長さんの挨拶に続き、早速各パートに分かれて練習開始。繰り返し練習するうちに、美しいハーモニーが出来てきました。最後に合唱を行うと、各パートの音が重なり合い、美しい合唱となりました。次回は、24日(水)の午後7時からです。多数の参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA委員会

 本日午後7時から、第4回PTA委員会を開催しました。会長さんからは、先日の体育大会のお礼と文化祭への協力依頼の話がありました。校長先生からは、最近の生徒の頑張っている姿などについて話がありました。
 その後、夏休み街頭指導についての報告や文化祭への協力依頼が議題としてあがりました。今月末の文化祭については、近日中に案内文書をお子さんを通して配付します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA合唱・炊きだしボランティア募集中

 今年も文化祭の季節が近づいてきました。現在PTAでは、恒例のPTA合唱のメンバー及び「豚汁」の炊きだしボランティアを募集中です。PTA合唱は、文化祭が行われる10月31日(木)の午後に予定しています。本番までに3回の練習を予定していますが、ご都合の付くところで参加していただければ結構です。
 炊きだしは、文化祭で頑張る生徒を応援しようと4年前から始まりました。今年はプログラムの都合上、1・2年生のPTAの皆様のご協力が不可欠です。ぜひ万障繰り合わせの上ご参加いただき、PTAの交流を深める機会としていただければ幸いです。
 ともに、9月26日に案内文書を配付しました。申し込みは、今週末とさせていただきます。たくさんの皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

2学期PTAあいさつ運動最終日

 秋のさわやかな風と眩しいばかりの太陽の光の中、今日はPTAあいさつ運動最終日でした。朝早くから7名のお母さん方にご参加いただきました。自分のお母さんの顔を見て、照れくさそうに目線をそらす生徒。元気よく「おはようございます」とあいさつを返す生徒。いつもの登校風景が見られました。2学期が始まって一週間、学校生活も軌道に乗り始めています。部活動はまもなく新人戦が始まります。土日も、部活動で元気のよい声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんのお母さんに見守られて

 PTAのあいさつ運動3日目。今日は、12名のお母さん方に参加していただきました。お母さん方の元気の良い「おはようございます」に、生徒も少々押され気味の様子。照れた表情であいさつを返していました。
 午後は一転、激しい雷雨に見舞われました。部活動を早めに切り上げ、生徒は速やかに下校。全職員で分担して下校指導にあたり、生徒の下校を見守りました。今後も激しい雷雨が予想されます。十分お気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期あいさつ運動実施中

 昨日から、PTAのあいさつ運動が始まりました。今日は4名の委員さんが7時55分から南門に立ち、職員とともに、登校する生徒に「おはようございます」と声をかけてくださいました。生徒も、少し照れくさそうな表情であいさつを返し、さわやかな朝の光景が見られました。今週いっぱい、あいさつ運動を行っています。PTAの皆さんの参加をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子除草ありがとうございました

 昨日は出校日でした。あわせて、33名のPTAの皆さんにご協力いただいて、親子除草を実施しました。前回はあいにくの雨となったため、この夏初めての除草となりました。約20分間の作業で、プラスチックかご20個分の草を取ることができました。おかげで、休み中の散水で満開となったポーチュラカやマリーゴールドが花壇にくっきりと浮かび上がりました。暑い中、汗を流してがんばった全校生徒の皆さん、「もう少しやりたかった」と話してくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。これで、気持ちよく新学期を迎えられそうです。
(追記)草は、本日の朝、野球部の1年生がボランティアを快く引き受け、かごの中にきれいに収めてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会が行われました

画像1 画像1
 本日19:00より、第2音楽室で、第3回PTA委員会が行われました。PTA会長・学校長のあいさつの後、経過報告がされました。また、議題として、夏休みの行事予定、夏休みの街頭指導、2学期のあいさつ運動についての話がありました。次回は、10月3日の木曜日に行われます。よろしくお願いいたします。

PTA社会見学

 本日、45名の参加者を得て、PTA社会見学に出かけました。天気にも恵まれ、午前中は犬山城下の古い街並みを巡りました。景観を保つため、電柱をなくし、古い格子を生かした建物を保全するなど、江戸時代にタイムスリップした気分になりました。お昼は、古民家を改装した「フレンチ創作料理 なり多」で美味しいランチを堪能し、参加者同士大いに語り合い、親睦を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動2日目

あいさつ運動2日目の朝も、やわらかな春の日差しに
めぐまれました。
今日はさっそく8名の保護者の方々にご参加いただきました。
生徒からもさわやかなあいさつが返され、優しく暖かな
雰囲気があふれていました。
今日の天気のように温かなあいさつのやりとりを明日も
期待しています!
本日ご参加いただいた保護者の皆様方、
誠にありがとうございました。
画像1 画像1

PTAあいさつ運動初日

 さわやかな春風の中、毎朝生徒が元気よく登校してきます。本日から1週間、PTAの皆さんにもご協力いただき、先生方も加わって、あいさつ運動を始めました。「おはようございます」と声をかけられ、笑顔であいさつを返す生徒の姿は、とてもさわやかで、気持ちがいい光景です。PTAの皆様には、お誘い合わせの上ご参加いただければ幸いです。7時55分から8時25分まで、南門でお待ちしています。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404