令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

ハナミズキの花が咲きました

2月に市政7周年を記念して植樹した「ハナミズキ」が花を咲かせました。
新年度をむかえて、まだまだ朝晩冷えこむ日が多く、昨日もはげしい春の嵐に見舞われました。冬のきびしい寒さを乗り越えて、咲かすことのできた花は、ひときわ美しく見えます。
校舎前花壇のパンジーも色鮮やかに咲いており、花いっぱいの清洲中学校を彩っています。一度目にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月食育の日

毎月19日は食育の日です。この日は健康でよりよい生活を送るために食べ物や健康や食のマナーについて考え、楽しく食事をする日です。
今日の献立は、清須のほうれんそう三色丼・ご汁・若草団子・牛乳でした。清須市のほうれんそうは有名で、ほうれんそうには目や皮膚を健康にたもつビタミンAや、病気を予防する効果のあるビタミンC、血液の元となる鉄や葉酸がふくまれています。ほうれんそうとにんじんの彩りが豊かなのが印象的です。
1年生の配膳と給食の様子です。初めは小学校とのちがいに戸惑う様子も見られましたが、テキパキと配膳をこなすことができるところはさすが中学生!今日の給食も楽しく笑顔があふれていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子をのぞいてみると

1年生の体験入部が始まり、どの部活動もますます活気があふれる様子が伝わってきます!
そんな中、野球部の活動の様子をのぞいてみると、3年生の部員達がカメラに向かってとびっきりの笑顔を見せてくれました。入部からもう2年という年月が経ちました。あの日、緊張した表情でのぞんだ初めての部活動、、今では充実感にあふれ、夏の目標に向けて「さあ今日もやるぞ!」という気持ちで、毎日の活動に参加している様子が伝わってきます。
1年生の入部は、自分たちにさらなるやる気を与えたのではないでしょうか?
夏に向けて悔いの残らないようにともにがんばろう!3年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

今年度初めての生徒朝礼

昨晩の雨もあがり、晴天にめぐまれた今日
今年度初めての生徒朝礼がおこなわれました。
まず、学級役員と委員会委員長の任命式がありました。
まだ学級が始まって間もありませんが、学級役員のみなさんは
それぞれ自分の役割をになっていくことで力を発揮できる
ようにしてほしいと思います。
3年生にとっては、委員会活動が3年間の集大成となります。
1年後には、さらに成長して新たなステージで活躍ができる
ように、1年間の活動に期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度の準備を進めています

画像1 画像1
 5日から始まる新年度に向けて、会議や環境整備などを行っています。元気な生徒たちが学校に戻ってくるのが楽しみです。
 明日は新3年生が登校して、入学式準備を行います。北館の前では、1年生の入学を心待ちにするかのように、チューリップがきれいに咲いていました。

郡上 最高!

 新年度にむけて、各学年での活動が始まっています。2年生の職員は野外学習の下見のために、郡上八幡を視察に行きました。天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、着々と準備ができたようです。キャンプファイヤーやカレーライスなど生徒同士の絆を深める良い機会となることでしょう。あとは、当日の天気に恵まれることができれば最高の思い出づくりとなること間違いないでしょう。

今年度もよろしくお願いします

いつも清洲中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 新3年生入学式準備
4/4 入学式 赴任式 始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404