令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生 授業参観・学年懇談会の様子

画像1 画像1
 本年度最初の授業参観が行われました。1年生の様子は音楽室から大きな声で校歌が響いてきたり、積極的に挙手をして発言しようとしたりする様子が見られました。意欲的に学習に取り組む姿にこれからの期待が膨らみました。そして、PTA総会に続き学年懇談会を行いました。今年度の一年生は「The thinking students」をキーワードに学年経営をしていきます。自ら物事に対して考えて決断したり、行動したりできる生徒を育てていきたいという職員の願いが込められた学年目標です。まだ入学して間もないですが、3年後を見据えて学年経営を職員一同協力して行っていきたいと思います。
 これからよろしくお願いいたします。

今年度はじめての生徒朝礼・任命式

 本日はじめての生徒朝礼がおこなわれました。委員会委員長・学級役員の任命式がありました。担当の先生の呼名に対し、「はい!」という大きな声の返事が体育館に響きました。
 教頭先生からは、次のようなお話がありました。「聞く姿勢がとてもよくなったこと。」「『よい学校にしていこう』という言葉が清洲中学校ではよく用いられる。学級活動や委員会活動を通して、リーダーとともに自分の役割を果たそう。一人一人では小さな一歩でも、生徒会会員618人が同時に一歩を踏み出せば、それは大きな一歩になる。」という内容です。皆で力を合わせ、「よい学校」に向かって手ごたえを日々感じるような1年間にしたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜その3〜

 先生方とともに歌った校歌は特別な思いが込められたものでした。名残惜しく花道を最後まで見送る生徒達の姿が大変印象的でした。離れていても、清洲中学校のことを見守っていてくださいね。いつまでもお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式〜その1〜

 本日、6時間目に離任式が行われました。今年度、清洲中学校をご退職およびご転出された先生方より最後のお別れの挨拶をいただきました。先生方からいただいた一言一言には、清洲中学校に対する愛着の気持ちが表れており、それを真剣に聞く全校生徒の姿がありました。感極まって涙を流し始める生徒達もいて、先生方の愛情の深さを感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(金)通学団一斉下校を行いました。
 通学路の危険個所をチェックし、災害時の下校の訓練をしました。
 通学団会議を機会に、「注意一秒けが一生」の意識を高め、安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学式に続き、新しくおみえになった先生方の紹介がありました。

林 範子先生 (北名古屋市立熊野中学校より)
神谷基波先生 (北名古屋市立師勝中学校より)
藤原 大先生 (北名古屋市立熊野中学校より)
水野弘康先生 (北名古屋市立西春中学校より)
山本翔平先生 (小牧市立篠岡中学校より)
北里博昭先生 (北名古屋市立天神中学校より)
餅原 剛先生 (稲沢市立平和中学校より)
橋本 歩先生 (清須市立西枇杷島中学校より)
河合賢也先生 (岡崎市立城北中学校より)
森 吾郎さん (清須市立西枇杷島中学校より)

新入生・新しくおみえになった先生方とともに、校歌をうたいました。「チーム清州」一丸となってますます清州中学校を盛り上げていきたいと思います。


平成28年度入学式

 あいにくの天候となりましたが、本日新入生215名が清洲中学校に入学しました。新しい学校、新しいクラス、新しい仲間との出会いなど期待の気持ちをふくらませて、入学式にのぞんでいました。
 校長先生は、式辞で「3年後の進路決定に向けて、こつこつ努力をすること」「人の話をしっかり聞くこと」など、中学校生活をうまく送るために大切なことについてお話をされました。高山教育委員様からは、告示で「中学生の時期は大きく成長する時期だが、不安定でもある。保護者の方が温かく見守り、家庭が安らぎの場となるようにしていただきたい。そして、学校と家庭が連携して教育に当たってほしい。」というお話をしていただきました。
 いよいよ中学校生活がスタートします。今日のお話を心に留め、希望の進路が実現と感動の卒業式に向けて、清洲中学校の職員一同、全力でサポートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 朝礼
5/10 新体力テスト
5/11 委員会
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404