令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

情報モラル教室

画像1 画像1
 1年生生徒と保護者対象に、スマホの使いかたについての特別講義、情報モラル教室がありました。メールやLineなど言葉だけでは相手に伝えたいことの7%しか伝わらないそうです。そのため誤解が生じやすくトラブルのもとであることを学びました。
 スマホは便利な道具ですが、怖い部分もあります。今日の話を頭に入れて、上手に使ってほしいと思います。

帰路についています

画像1 画像1
駿河湾沼津サービスエリアを出た新東名高速道路での車窓からの風景です。富士山を見ながら帰路につきました。

退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後、退村式をギボン亭でおこないました。
 お世話になった各ペンションのオーナーさんも見送りにきてくれました。一晩だけの短い間でしたが、修学旅行の思い出として忘れられないものになりました。

昼食風景

画像1 画像1
体験活動終了後、シャボテン公園のギボン亭での昼食風景です。

スノーケリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スノーケリングの様子です。
グループに分かれ、入水のしかたや生き物についての説明を受けていました。

最終日朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日です。
グランパル公園での、朝の会の様子です。
少し肌寒いようですが、お天気は大丈夫そうです。
元気に体験活動に出発しました。

ペンションの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペンションの様子です。
家を離れて2日目です。家庭的な雰囲気にほっとしたことと思います。

ペンションにつきました

画像1 画像1
今夜は、オーナーさんがたのお世話になります。
アットホームな雰囲気の中、楽しい一夜を過ごします。
ゆっくり休んでほしいと思います。

本日はこれで最後のお知らせになります。ありがとうございました。

お台場です

画像1 画像1 画像2 画像2
お台場のフジテレビです。マスコミ関係ですが、芸能人を見かけることができたでしょうか。

東京証券取引所です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京証券取引所です。観光で訪れることは少ない場所なので、貴重な経験になったと思います。

東京タワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京タワーです。
見慣れた名古屋のテレビ塔と比べると、その大きさにびっくりします。

朝食風景です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食をしっかり食べて、今日のバス都内分散学習に向かいました。

楽しかったディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アトラクション・晩御飯・お土産などなど、ディズニーランドを満喫しました。
集合して、ホテルに向かいます。
しっかり休んで明日に備えさせたいと思います。

本日の報告はこれが最終です。ありがとうございました。

新幹線、国会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線に乗って東京につき、国会を見学しました。
国会議員さんのお話を聞き、見学です。今後、めったに足を運ぶことのない場所ではないかと思います。

いってきます

画像1 画像1
楽しみにしていた修学旅行が始まりました。
出発式の写真です。その後、予定通り新幹線に乗車しました。
今後、リアルタイムとはいきませんが、随時紹介していきます。

体力テストを行いました!

 昨日、一昨日と天候に恵まれない日が続きましたが、本日は汗ばむほどの陽気の中、それぞれ一生懸命種目に取り組む生徒たちの姿が見られました。種目の最後には全校で一斉にシャトルランを実施しました。シャトルランでは全校で最後の1人が走り終えた後に学級、学年の枠を超え、自然と拍手が起こるなど、温かい雰囲気の中すべての種目を無事に終えることができました。種目を終えた生徒たちの顔には充実感にあふれた表情を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業参観・学年懇談会の様子

画像1 画像1
 本年度最初の授業参観が行われました。1年生の様子は音楽室から大きな声で校歌が響いてきたり、積極的に挙手をして発言しようとしたりする様子が見られました。意欲的に学習に取り組む姿にこれからの期待が膨らみました。そして、PTA総会に続き学年懇談会を行いました。今年度の一年生は「The thinking students」をキーワードに学年経営をしていきます。自ら物事に対して考えて決断したり、行動したりできる生徒を育てていきたいという職員の願いが込められた学年目標です。まだ入学して間もないですが、3年後を見据えて学年経営を職員一同協力して行っていきたいと思います。
 これからよろしくお願いいたします。

今年度はじめての生徒朝礼・任命式

 本日はじめての生徒朝礼がおこなわれました。委員会委員長・学級役員の任命式がありました。担当の先生の呼名に対し、「はい!」という大きな声の返事が体育館に響きました。
 教頭先生からは、次のようなお話がありました。「聞く姿勢がとてもよくなったこと。」「『よい学校にしていこう』という言葉が清洲中学校ではよく用いられる。学級活動や委員会活動を通して、リーダーとともに自分の役割を果たそう。一人一人では小さな一歩でも、生徒会会員618人が同時に一歩を踏み出せば、それは大きな一歩になる。」という内容です。皆で力を合わせ、「よい学校」に向かって手ごたえを日々感じるような1年間にしたいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式〜その3〜

 先生方とともに歌った校歌は特別な思いが込められたものでした。名残惜しく花道を最後まで見送る生徒達の姿が大変印象的でした。離れていても、清洲中学校のことを見守っていてくださいね。いつまでもお元気で。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式〜その1〜

 本日、6時間目に離任式が行われました。今年度、清洲中学校をご退職およびご転出された先生方より最後のお別れの挨拶をいただきました。先生方からいただいた一言一言には、清洲中学校に対する愛着の気持ちが表れており、それを真剣に聞く全校生徒の姿がありました。感極まって涙を流し始める生徒達もいて、先生方の愛情の深さを感じ取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 BT 2年生午後下校 野外学習特別時間割(〜14日)
6/10 2年生野外学習1日目
6/11 2年生野外学習2日目 英検
6/12 2年生野外学習3日目
6/13 2年生休業日
6/14 2年生休業日 1年生校外学習
6/15 1年生防犯教室
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404