最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:400
総数:1025520
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

夏に鍛える

 ひさしぶりに夏らしい青空と暑さがもどってきました!

昨日に引き続き、3年生の学習会が午前中おこなわれていました。
 数学の時間には、積極的に先生に質問したり教え合ったり、目標にむけて頑張る姿が見られました。
 また、部活動にはげむ後輩たち新チームに向けて、「がんばれよ!」とエールを送り激励する、先輩らしい心温まる光景がありました。
画像1 画像1

夏が勝負です!

 今日から2日間の日程で、3年生の希望者を対象に学習会が行われています。

 30名ほどが参加し、集中して先生の話を聞きながら授業を受けていました。夏の大会、コンクールなどを終えて、ほっと一息つきたいところですが、来春の進路に向けた「勝負の夏」はもう始まっています。

 中学校生活最後の夏休みを、より充実したものになるようにしましょう!
画像1 画像1

3年生保健体育科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の保健体育の授業で着衣水泳を行いました。

 3年生にとっては、本年度初めてのプールです。気持ちよさそうに入水して、水の中を走ったり、泳いだりしました。服を着ているとどれだけ動きづらいかを感じることができたと思います。

 これから夏本番です。水辺での事故には十分に気をつけてほしいと思います。

授業の勉強

画像1 画像1
 清洲中学校では、より良い授業を目指し、それぞれの先生が授業の勉強を進めています。

 これまで何度か紹介した道徳のほかに、教科でも行っています。今日は、校長先生と教頭先生が数学の授業を参観し、その後、勉強会を行いました。

 こうした取り組みを重ね、「チーム清洲」として学校全体の授業力を向上させ、「わかる授業・楽しい授業」につなげたいと考えています。

【1年生】期末テスト2日目

画像1 画像1
UPするのが、1日遅れすみません。

 1年生期末テスト2日目は、技術・家庭科、英語、理科のテストでした。
 開始直前まで、自分でまとめたノートを見たり、友達同士でポイントを確認し合ったりしている姿が見られました。残り1日、最後まで集中していきましょう。

2年学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から準備してきた野外学習も終わり、気持ちを切り替えて期末テストに向けて頑張っています。わからないところは教科担任の先生に聞いて解決しながら、ワークやノートの問題に熱心取り組みました。
 こうした機会を活用して「やる気スイッチ」を入れ、学習意欲の向上に生かしてくれるとうれしいです。

中間テストが始まりました!

 昨日から2日間、1学期の中間テストが行われています。今年度最初の定期テストということで、各学年緊張感をもって取り組んでいます。1年生にとっては中学校生活ではじめての定期テストの緊張感からか、登校時間を早めて学習に取り組む生徒の姿が多く見られました。2年生はこういう機会を生かし、3年生に向けて準備をする意識を高めてほしいを思います。また、3年生にとっては、大切な進路に向けた1年の第一歩です。よいスタートを切ってほしいと思います。
画像1 画像1

【1年生】第3回学習会

画像1 画像1
 本日、3回目の学習会が行われました。これで1学期中間テストの学習会は終わりになります。この3日間、どの生徒もとても集中して勉強することができていました。素晴らしいことだと思います。この集中力を家庭でも発揮し、残り2日間頑張ってほしいと思います。

【1年生】第2回学習会

画像1 画像1
 本日、2回目の学習会が行われました。昨日より質問に来る人が多くなり、列ができるほどでした。分からなければすぐに質問できるので、積極的に活用してほしいと思います。
 明日からは連休です。2日間の勉強がテストに大きく響いてきます。計画に合わせて時間を有効に使い、手ごたえのある休日を過ごしてほしいと思います。

【1年生】第1回学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からテスト週間が始まり、1年生にとっては初めての定期テストになります。本日、初の学習会が開かれ、多くの生徒たちが参加しました。授業とは異なる完全無言での学習会。1時間の学習会終了後には、やりきった表情がみられました。集中して学習に取り組むことができました。
 努力は自信につながります。準備万端でテスト当日を迎え、中学校の定期テストでよいスタートをきってほしいと思います。

小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日 親子除草
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404