令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

応援団が始動しました

画像1 画像1
 今日は久しぶりに生徒たちが登校し、元気な声がもどってきました。

体育大会の全校応援にむけて、3年生の生徒会役員と振付担当の生徒たちが登校して、かけ声や演舞の構想などを熱心に話し合っていました。
例年体育大会の応援は、先輩達の手によって素晴らしいものに仕上げてきました。生徒たちもそれを見ていて「私たちもがんばるぞ」と気合いが入っています。次回からは、3年生の有志のメンバーも加わり、本格的に応援練習がはじまります。

JRCトレーニングセンターを終えて

 今日までの3日間、春日井少年自然の家に行き、JRCトレーニングセンターに参加してきました。

 普段の生活から離れて、自分たちで「気づき」「考え」「実行する」3日間を体験し、実りのある宿泊研修だったと思います。 参加生徒の2名は、ここでの経験を学校に持ち帰って、ぜひ今後の生活にいかしていってもらいたいと思います。3日間おつかれさま!
画像1 画像1

JRCトレセンに向けて

 27日から2泊3日で、2年生の梶谷くんと石月さんが青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに学校の代表として参加します。
 それに向けた発表の準備を協力してすすめていいました。清洲中学校の代表として、リーダーとして、充実した経験ができるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員が折り鶴をお届けしました

 本日のST後、全校生徒のみなさんで制作した折り鶴を、生徒会役員で清洲市民センターへ届けにいきました。

生徒会からは、スローガンである「CHAIN」を折り鶴にこめて「平和の輪をつなげよう」というメッセージが短冊に書かれました。
 戦争の記憶が年々風化されているなかで、改めて平和の願いやありがたさについて考える機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会で折り鶴をつなぎ合わせました

 本日の生徒議会では、昨日各学級で制作した折り鶴をつなぎ合わせて千羽鶴を作りました。
 色とりどりの折り鶴をグラデーションで仕上げて、色鮮やかな千羽鶴が完成しました。千羽鶴には、生徒会で考えた平和を願うメッセージを添えました。
 「生徒のみなさんの、平和への願いが広島へ届きますように」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日(月)〜7月6日(水)の期間でエコキャップ運動を行っています。

 エコキャップは、860個集めるとワクチン1人分になります。

 前期ECO委員が朝の登校時間に呼びかけて、エコキャップの回収をしています。本日は2日目でしたが、多くのエコキャップが集まっています。
 今後もエコキャップ運動を行う予定ですので、ご協力をよろしくお願いします。

各学級で折り鶴を折りました

 清須市内の小中学校では、平和理念への理解を深めるために折り鶴を制作し、広島平和記念公園の「原爆の子の像」に献納します。今日は各学級に色紙を配付して、一人一人の手によって折り鶴を丁寧に折りました。明日の生徒議会では、生徒会役員と議員によって千羽鶴の仕上げの作業をおこないます。全校生徒の思いを込めて作品を完成させる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

善行少年表彰

 本日の朝礼で、善行少年の表彰がありました。

この賞は、模範となる行動や活動に取り組む中学生を讃えるものです。3年生の水谷香澄さんが表彰されました。

 受賞を励みに、清洲中学校がさらに良い学校になるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期最後の生徒朝礼がありました。

 元気よく校歌を歌った後、校長先生と大きな声であいさつができました。

 その後、善行少年と4校合同美術展の表彰伝達がありました。

 校長先生は、「『3の0乗』はいくつになるか」という問いから、スクリーンを使ってお話をされました。
 『3の0乗』を、「『3の2乗』は9、『3の1乗』は3」に続けてスクリーンに映し、「『3の0乗』だ問われるとわからなくても、他の例を順序良くならべ整理して考えると、見えてくることがある」と説明されました。「順序立てて物事を考えよう」というお話でした。

 1学期も残り2週間です。3者懇談会、支所大会、終業式と進みます。
 今学期を振り返り、2学期によいスタートが切れるよう、準備を整えてほしいと思います。

部活動激励会リハーサルの様子です

画像1 画像1
 テストが終わると、2週間余りで支所大会です。テストの最終日に、生徒会主催で部活動激励会を行います。

 今日の昼放課、体育館で部活動激励会のリハーサルを行いました。生徒会役員と文化部の部長が集まり、入場や誓いの言葉の練習をしました。本番でも堂々と誓いの言葉を発表してくれることを期待しています。

 明日は運動部(野球・ソフト・サッカー・ハンド)のリハーサルを予定しています。

第3回 生徒議会

 本日、第3回目の生徒議会が行われました。本日の議題は「部活動激励会」と「平和を願う折り鶴の作成」についてです。夏の大会やコンクール、文化祭に向けて頑張っている3年生に対して1・2年生が応援する気持ちを込めて、どのような激励会にすればよいか生徒会役員や各クラスの議員で話し合うことができました。6月29日が楽しみです。
 また、生徒会役員は今年も行われる折り鶴作成の準備に取り掛かりました。今年も各クラスに折り鶴作成に協力していただきたいと思います。

画像1 画像1

第2回 生徒議会

 第2回目の生徒議会が開かれました。本日の議題は、生徒総会についてです。生徒総会の運営や全体の様子について「よかった点」と「改善点」を議員に挙げてもらい、ふりかえりをしました。総会の中で予期せぬ事態が起きても、生徒会役員が機転をきかせて対応したことや、自信をもって個々が発表できたことなどが挙げられました。改善点においても幾つか挙げられ、次回の行事に向けた反省もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、生徒朝礼がありました。

 校長先生のお話は、「今日は、いつもより静かに入場できました。皆さんの成長が感じられます。」からはじまりました。校長先生は、朝礼の時、いつも生徒より先に会場に入り、入場の様子を見ておられます。
 「こんなことでほめられるの?」と思われるかもしれません。しかし、ちょっとした変化でも、ほめられた生徒はきっとうれしい気持ちになったと思います。
 生徒のみなさんにとって、ほめられる→うれしい→頑張る→また褒められる……という、好循環のきっかけになることを期待しています。

平成28年度 生徒総会

 27日(金)の4時限に、生徒総会が行われました。
 
 「今年度の生徒会テーマは”CHAIN”〜過去・今・未来のすべてを〜です。CHAINは”つなぐ”という意味を表します。多くの先輩方が伝統を築いた”過去”が、”今”の私達をつなぎ、それをさらに”未来”の後輩へとつないでいくことで一つにつながります。清洲中学校の生徒一人一人のつながりも大切にして、みなさんの力で良き伝統を未来に伝えていきましょう」という生徒会長のあいさつから始まりました。

 その後、各委員会の活動内容の紹介が委員長からありました。今年度は前期後期制となり、委員会が新設されるなど、新たな取り組みが期待されています。

 そして各クラスの級訓およびクラス紹介が行われました。3年生の議員が総会の司会を務め、すべての提案が承認され、無事に総会を終えることができました。

 これから1年間、生徒会テーマに基づいて、ますます学校を盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会スローガンづくり

 今年度の生徒会スローガンのパネルを、美術部の3年生が中心となって作成しています。限られた時間の中で部員達が協力しながら、1つ1つていねいに制作を進めています。今日は、生徒会役員で制作の様子を見学にいきました。美術部ならではの着色にもこだわりを見せた細かい技法には、役員も感心するばかりの様子でした。
 作品を披露するのは今月27日の生徒総会の時です。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

月例委員会

 昨日、5月の月例委員会が行われました。昨年度までと異なり、前期に所属する生徒のみが、4:00から4:40まで、様々な活動に取り組みました。活動内容は異なりますが、どの委員会も清洲中学校のためにしっかりとがんばっていました。

 写真はECO委員会(エコキャップ回収箱作り)、図書委員会(学級文庫入れ替え作業)
画像1 画像1
画像2 画像2

熊本地震災害義援金のお礼

 4月20日〜22日の3日間、熊本地震の災害義援金の募金をおこないました。3日間で、92,575円という金額をご協力いただきました。誠にありがとうございます。本日夕方に名古屋西郵便局にて日本赤十字社へ払込の手続きをさせていただきました。
 清洲中学校の「絆」で、熊本の被災者のみなさんのお役に立てればと思います。震災からの復興を心よりお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本へとどけよう!清洲中学校の絆

 昨日のPTA総会で、保護者の方々より募金に協力していただきました。ありがとうございました。今日が募金活動の最終日、今日も多くの生徒のみなさんから温かい募金のご協力をいただきました。ST後には職員室の先生方にもご協力いただき、42,025円の募金を集めることができました。
 今回の募金は、遠い熊本の被災地に向けて来週にお届けします。3日間募金活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。生徒会役員・JRC委員会そしてボランティアに参加した生徒のみなさん、募金活動を盛り上げてくれて本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会会計が活躍しています

 今日も生徒会役員を中心に熊本地震の募金活動をおこないました。ボランティアで多くの生徒が募金活動に加わり、元気よく登校する生徒のみなさんに呼びかけていました。本日は、28,200円もの募金をご協力いただきました。昨日に続き、誠にありがとうございます。
 募金は生徒会役員の会計が休み時間を使って集計し、生徒会掲示板や昼の放送を利用して全校のみなさんに報告をしています。明日が募金活動の最終日ですが、みなさんからの温かいご支援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震災害募金活動

 生徒会役員とJRC委員会が、今日から登校時に熊本地震の募金活動を始めました。先日の避難訓練からも今回の大地震は、生徒のみなさんの心にさまざまな印象を残したことと思います。連日の報道では、今なお余震の影響で多くの被災者の方々が不安な生活を送っています。何か支援ができないものかと、多くの生徒のみなさんから募金のご協力をいただきました。本日21,548円の募金をいただきました。多くのご家庭からのご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 明日のPTA総会の折にも募金箱を設置させていただきますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/22 全校出校日 親子除草
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404