最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:431
総数:1025961
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

進路に向けて・・・

 お盆休みが終わり、夏休み後半の部活動が再開しました。

3年生は多くの生徒が体験入学に出かけていきました。進路に向けての活動も本格的にはじまり、いよいよ始まる勝負の2学期に向けて、着々と準備を進めています。
画像1 画像1

進路講演会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5限目に、3年生を対象に進路講演会が行われました。

 臨床心理士の西川先生を講師として招き、『働くということ ー 心理学的なものの見方 −』 というテーマで講話をしていただきました。
 生徒たちは、「働くのは何のためか」や「働くことと幸せを感じることとの関連性」、また「将来の夢は一度決まると変わらないのか」など、自分の進路選択に関する話を熱心に聴いていました。途中で簡単な適性テストなども行われ、楽しそうに取り組む姿も見られました。3年生たちが、自分の将来の目標や夢を実現するための参考になればと思います。

 器機の設定のトラブルで始まりが遅れたこともあり、5分ほど延長しました。チャイムが鳴っても集中を切らさず熱心に聞き入る姿に、講師の西川先生が感心しておられました。生徒のこうした姿が見られたことが大変うれしかったです。

3年 学習会

 昨日、3年の学習会が開かれました。
 先日の数学と社会に続き、本日は国語と英語と理科でした。国語は重箱読み・湯桶読み、英語は現在完了形、理科は計算問題と、それぞれ分からない問題を担当教師に積極的に聞いていました。

 いよいよ来週月曜日から期末試験が始まります。体調管理はもちろんですが、月曜日からの3日間、生徒が力を発揮できるよう土日を大切に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成28年度第1回進路説明会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日のオープンスクールの6限目に、3年生徒と保護者を対象に平成28年度第1回目進路説明会が行われました。

主な内容は、進路指導の方針や計画、3年生の1年間の流れ、上級学校や体験入学についてなど、どれもこれから進路を考えていく上でとても重要なものばかりでした。
また、説明会の最後には、希望に満ちた進路選択をするために、いま何をすべきかという話がありました。その中で、継続的に学習意欲をもち、継続的な指導に従う姿勢をもつことが大切であるという説明がありました。

これからの学校生活において、3年生たちがよりよい進路に向かって、これらのことを心掛けながら過ごしていけることを期待しています。

【1年生】防犯教室

画像1 画像1
 本日、防犯教室がありました。制服を着る理由は集団生活やTPOを学ぶためであること、相手に良い印象を与えること、そして地域のひとが見守りやすくなり防犯につながることを学びました。

 正しい制服の着こなしは高校の面接試験にも関わってきます。しかし、3年生になったら直そうと思っても簡単には直すことができません。1年生のうちから正しい着こなしを身に着けてほしいと思います。

【1年生】集団行動

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は校外学習です。その最後の準備として、集団行動の練習をしました。

清洲中学校は地区で最も大きな中学校です。小さな中学校と同じ人数が1つの学年に在籍しています。多くの人数で決められた時間の中で行動することは大変です。貴重な見学や体験の時間を確保するために、隊形を覚え、素早く動けるように練習しました。校外学習が明日に迫っていることもあり、集中して指示を聞き、行動でできていました。

 集団行動は校外学習だけでなく、日ごろの野外学習や修学旅行でも必要です。この機会をいかして、効率の良い動きを身に付けてほしいと思います。

3年 第2回進路集会

 昨日、5限目に第2音楽室で第2回進路集会が行われました。
 学年主任の奥村先生からは、学校生活がより良いものになるように、自分自身を見つめ直そうというお話がありました。
 進路指導主事の木下先生からは、プリントを用いながら、体験入学の具体的なお話と進路に向けて自分自身を振り返るお話がありました。
 学年のフロアには、体験入学の案内が次々と貼り出されています。休み時間には、その案内を見てメモする生徒の姿が見られます。
 お家でもお子様と進路のお話をしていただけると幸いです。
画像1 画像1

【1年生】校外学習プレゼンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習について、実行委員がプレゼンテーションを行いました。スローガンや約束ごと、日程、持ち物の説明、フェアやトライアルについての紹介を、工夫を凝らしてプレゼンしました。発表した生徒は堂々と発表し、聞いていた生徒もしっかりと耳を傾けていました。校外学習が楽しみです。

トーチトワリング リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、トーチトワリング実行委員が野外学習に向けたリハーサルを行いました。初めてトーチに火をつけたので、激しく燃える火の勢いや大きな音の迫力から、生徒たちはトーチをいつも通り回せるか不安でいっぱいだったと思います。
 演技開始。一人一人が心を合わせようとする気持ちがひしひしと伝わってきました。急きょ考えた、「1、2、3、4」の声かけも全体で合わせることができ、大盛り上がりの中フィナーレを迎えることが出来ました。
 4月中旬から始めたトーチ練習。この2カ月という短い期間にも関わらず、子供たちはすばらしい演技ができました。野外学習までの残り1週間、しっかりと仕上げ、満足いく演技を本番で披露させたいと思います。

お詫びと訂正

6月2日(木)に掲載した「修学旅行新聞づくり2」の記事に、誤字がありました。


「文章の形態を選んで書く」を「文章の携帯を選んで書く」と誤った表記をしてしまいました。

訂正してお詫び申し上げます。

修学旅行新聞づくり7

文化祭で展示発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞づくり6

現在は、総合的な学習の時間に作成をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞づくり5

国会・都内散策・体験学習から題材を選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞づくり4

国語科の教科担任から、新聞作成の技術的な説明が、各クラスでありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞づくり3

体験した出来事を、「物語」「報道文」「意見文」「随筆」「短歌・俳句・詩」などの形態で表現してみよう、という単元です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞づくり2

 国語の授業の「文章の携帯を選んで書く」という単元で説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行新聞づくり1

 3年生では、国語の授業と総合的な学習の時間を横断的に用いて、修学旅行新聞づくり始めました。
 
 
画像1 画像1

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、修学旅行直後のテストです。修学旅行の前から、気持ちの切り替えをうまくするようにしっかり話をしてきました。
 そんな中、今日は、進路についての学年集会をしました。進路指導主事の木下先生から「心構え・健康面・生活面・学習面」において、今後どのようなことに気を付ければよいかという話がありました。
 自分自身を見つめ、進路の実現に向けて一層努力してくれることを期待しています。今日の話を参考にして、明日からの中間テストに励んでください。

2年生 学習会

 5月23日月曜日、2度目の学習会を行いました。自習室では、集中して勉強に取り組む姿が見られました。また、疑問に感じたことはすぐに質問ができるので、これからも活用してほしいと思います。
 中間テストに向けてラストスパートです!勉強の成果を発揮できるよう、体調にも気を付けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 スタンツ練習

 野外学習に向けて、部活動ごとにスタンツの練習を進めています。それぞれの個性があふれていて、本番での披露がとても楽しみです!残り時間は少ないですが、最高のスタンツになるよう練習をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404