令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年F組 読み聞かせ指導

19日(水)にF組の読み聞かせ指導がありました。

 絵本の読み聞かせとリズム遊び、手遊びのリハーサルを行いました。初めての絵本に戸惑いが見られましたが、丁寧に読むことができていました。

 本番は明後日(21日)です!緊張はするかもしれませんが、笑顔で頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年C組 読み聞かせ指導

 17日(月)にC組の読み聞かせ指導がありました。

 担当する絵本を初めて知ったにもかかわらず、感情をしっかり込めて読むことができていました。緊張していたのか、表情が少しかたい生徒も見られました。当日は笑顔で頑張ってほしいです。

 本番は24日(月)です。
 学んだことを忘れないように確認しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年A組 読み聞かせ指導

 14日(金)に、1年生の保育園訪問に向けて、読み聞かせの事前指導がありました。

 グループごとに分かれて絵本の読み聞かせの練習を行いました。講師の方々に丁寧に教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。

 元気よく楽しそうに読み聞かせる姿やゆっくりていねいに読む姿、感情を込めて読む姿など、新しい一面が見られました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間テストがはじまりました

画像1 画像1
 今日と明日の2日間、2学期の中間テストがおこなわれています。

3年生にとっていよいよ定期テストも3期を残すのみとなりました。実力テストを含めると、毎月テストが実施されいよいよ進路に向けて大詰めを迎えていきます。
 テスト週間中は学習会の他にも、休み時間やSTの後、教科担任の先生に質問したり学習したり熱心に取り組む姿勢が見られました。

 自分の進路に向けて、悔いの残らないように取り組みましょう!

2学期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より2学期中間テストが始まりました。

 テストのために、連日、夜遅くまで勉強に励んでいたようです。
 あと、一日。体調に管理に気を付けて、がんばってほしいと思います。

1年生 学習会

画像1 画像1
 2学期中間テストに向けての学習会を行いました。
 中間テストに向けての学習会は本日が2回目ですが、前回と同様に全員が集中し、積極的に分からないところを質問に行く様子が見られました。残り1日ですが、最後までやりきってほしいと思います。

先生の勉強会(1年G組道徳)

 9月30日(金)の2時間目に道徳の研究授業を行いました。

「自転車放置禁止」という資料を扱い、きまりを守ることの意義について考える授業でした。
 全ての生徒がテーマについての考えを深められるように、映像を効果的に使用するなどの工夫をした授業を担任が行いました。それを、ほかの先生方が参観して、授業後に、よりよい授業にするための意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の勉強会(3年A組保健体育)

 9月30日(金)の5時間目に3年A組で保健体育の研究授業を行いました。

 跳び箱運動で、切り返し系の技で美しく演技ができるように、タブレットを利用した授業を工夫しました。
 自分の演技を終えたあと、すぐにタブレットで撮った映像を見て、ヒントをつかむことができます。
 自分の状況が分かるため、とても効果的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学習会

 来週の中間試験に向けて、今日からテスト週間が始まりました。そして、3年生では今日明日と学習会が行われます。

今日は、数学・理科・社会の3教科。数学の学習会では、ワークの分からない問題を先生に聞く生徒の姿が見られました。
 明日は、英語と国語。希望の進路の実現に向けて、分からないところを一つ一つなくしていきましょう!
画像1 画像1

3年生学習会最終日

 3年生の学習会も今日が最終日となりました。

 黙々と学習に取り組む生徒、質問をまじえながら学習を進める生徒、友達と教えあいながら協力して学習する生徒などの姿が見られました。

 この夏、充実した時間を過ごした人に、来春希望に満ちた進路が開けてくるはずです。目標の実現とさらなる飛躍に向けて2学期もがんばろう!3年生!
画像1 画像1

3年生夏休みの学習会

 今日から3日間、夏休み後半の学習会がおこなわれています。

この夏3年生は、受験に向けて1・2年生の学習内容の復習に取り組んできました。校長先生も熱心に指導してくださって、生徒もますますやる気がでてきました。予定の時間が過ぎても、先生に質問するなど意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏に鍛える

 ひさしぶりに夏らしい青空と暑さがもどってきました!

昨日に引き続き、3年生の学習会が午前中おこなわれていました。
 数学の時間には、積極的に先生に質問したり教え合ったり、目標にむけて頑張る姿が見られました。
 また、部活動にはげむ後輩たち新チームに向けて、「がんばれよ!」とエールを送り激励する、先輩らしい心温まる光景がありました。
画像1 画像1

夏が勝負です!

 今日から2日間の日程で、3年生の希望者を対象に学習会が行われています。

 30名ほどが参加し、集中して先生の話を聞きながら授業を受けていました。夏の大会、コンクールなどを終えて、ほっと一息つきたいところですが、来春の進路に向けた「勝負の夏」はもう始まっています。

 中学校生活最後の夏休みを、より充実したものになるようにしましょう!
画像1 画像1

3年生保健体育科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の保健体育の授業で着衣水泳を行いました。

 3年生にとっては、本年度初めてのプールです。気持ちよさそうに入水して、水の中を走ったり、泳いだりしました。服を着ているとどれだけ動きづらいかを感じることができたと思います。

 これから夏本番です。水辺での事故には十分に気をつけてほしいと思います。

授業の勉強

画像1 画像1
 清洲中学校では、より良い授業を目指し、それぞれの先生が授業の勉強を進めています。

 これまで何度か紹介した道徳のほかに、教科でも行っています。今日は、校長先生と教頭先生が数学の授業を参観し、その後、勉強会を行いました。

 こうした取り組みを重ね、「チーム清洲」として学校全体の授業力を向上させ、「わかる授業・楽しい授業」につなげたいと考えています。

【1年生】期末テスト2日目

画像1 画像1
UPするのが、1日遅れすみません。

 1年生期末テスト2日目は、技術・家庭科、英語、理科のテストでした。
 開始直前まで、自分でまとめたノートを見たり、友達同士でポイントを確認し合ったりしている姿が見られました。残り1日、最後まで集中していきましょう。

2年学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から準備してきた野外学習も終わり、気持ちを切り替えて期末テストに向けて頑張っています。わからないところは教科担任の先生に聞いて解決しながら、ワークやノートの問題に熱心取り組みました。
 こうした機会を活用して「やる気スイッチ」を入れ、学習意欲の向上に生かしてくれるとうれしいです。

中間テストが始まりました!

 昨日から2日間、1学期の中間テストが行われています。今年度最初の定期テストということで、各学年緊張感をもって取り組んでいます。1年生にとっては中学校生活ではじめての定期テストの緊張感からか、登校時間を早めて学習に取り組む生徒の姿が多く見られました。2年生はこういう機会を生かし、3年生に向けて準備をする意識を高めてほしいを思います。また、3年生にとっては、大切な進路に向けた1年の第一歩です。よいスタートを切ってほしいと思います。
画像1 画像1

【1年生】第3回学習会

画像1 画像1
 本日、3回目の学習会が行われました。これで1学期中間テストの学習会は終わりになります。この3日間、どの生徒もとても集中して勉強することができていました。素晴らしいことだと思います。この集中力を家庭でも発揮し、残り2日間頑張ってほしいと思います。

【1年生】第2回学習会

画像1 画像1
 本日、2回目の学習会が行われました。昨日より質問に来る人が多くなり、列ができるほどでした。分からなければすぐに質問できるので、積極的に活用してほしいと思います。
 明日からは連休です。2日間の勉強がテストに大きく響いてきます。計画に合わせて時間を有効に使い、手ごたえのある休日を過ごしてほしいと思います。
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 SC
10/21 保育園実習 1F
10/24 保育園実習 1C
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404