令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩からの雨で、グランド北側が冠水し、昇降口が使えなくなりました。

 そのため、3年生は北側の職員通用口から、2年生は西側扉からの登校になりました。
 先生方が、雑巾を敷いたりモップがけをしたりして、対応しました。



清洲城信長まつり ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
  10月9日(日)清洲城信長まつりがおこなわれます。

 「地元のお祭りを、地元の中学生が支えよう」ということで、清洲中学校ではボランティア活動をしています。
 1年生は時代行列に参加して盛り上げ、2・3年生は運営ボランティアとして「ごみの回収」「イベント案内」「自転車整理」などの仕事をして、お祭りを内側から支えようという取り組みです。

 昨日と今日、その打ち合わせをしました。当日は、144名の生徒が参加します。

大雨

画像1 画像1
 台風16号の影響で、本日は13:05に一斉下校しました。

 17時頃の校庭の写真です。東海豪雨を経験した筆者としては、当時のことが頭に浮かんでしまいます。

 予報によると、今夜中に台風は抜け、明日は曇りになっています。明日の朝は、安全に十分気をつけて登校してほしいと思います。

体育大会全体練習

 本日5時間目に、体育大会の全体練習が始まりました。

 入退場・開会式・一斉体操と閉会式の練習をおこないました。2回目の全体練習ということもあり、前回よりも完成度が上がり、練習にも集中して取り組むことができました。 
 今日も暑い一日となりました。体調管理には十分気をつけて、2週間後の体育大会をむかえるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 食育の日

 今日が9月の食育の日でした。ごはん、さんまの塩焼き、昆布あえ、清須とうがんと豚肉のスープでした。
とうがんは、熟すと白い粉を福徳長があり、愛知県の伝統野菜のひとつです。さっぱりとした味で、風邪の予防に効果のあるビタミンCがふくまれています。
画像1 画像1

体育大会全体練習

 本日5時間目に、体育大会の全体練習が始まりました。

 入退場・開会式・校歌斉唱・一斉体操を中心に練習しました。初めての全体練習でしたが、全校生徒一同が緊張感をもって練習に臨むことができました。

 今日の一番は、校歌ではないかと思います。初めに歌った時には声が小さかったので、学年ごとでの練習をしました。まず1年生が大声で歌いだし、2年生と3年生がそれに刺激され、全学年の大きな歌声が、広いグランドに響き渡りました。
 本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育 8/22

画像1 画像1
 出校日の午後、現職教育を行いました。

 最初は、臨床心理士の西川先生を講師に招いて、『仕事の効率を上げる方法 』と題して、研修会を行いました。「やるべきことを優先順位をつけて書き出すこと 」や「情報を精査・精選すること」で効率よく仕事ができることを学びました。また、財布の中を整理整頓することにより、必要なものか不要なものかを判断する習慣化につながることも学びました。
 仕事を効率的に行い生み出した時間で、生徒によりよい指導ができるように、今日の研修を生かしたいと思います。

 次に、小林先生が講師となり『アクティブラーニング』の模擬授業を行いました。今回は話し合いの学習効果を確認するためのコンセンサスゲームについて学びました。2学期からのよりよい授業に向けて、授業力アップに努めたいと思います。

出校日・親子除草(8月22日)

 台風の接近が心配されましたが、本日の出校日は朝から夏空が広がり、厳しい暑さになりました。本日も大変暑い中、多くの保護者の方々に除草作業のお手伝いをしていただきました。
 この前の出校日からでも、校内の雑草は青々と生い茂り、みなさんの協力のおかげで大きな袋に30袋近く集めることができました。

 大変暑い中、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだまだ暑い日が続きます

 8月16日、お盆が終わり、いよいよ夏休みも後半になりました。今日も静かな校内には朝からセミの声が響き渡っていましたが、ふと空を見上げてみると巻積雲が広がっており、わずかですが秋の気配を感じることがありました。

 日本の反対側ではリオデジャネイロオリンピックで熱戦が繰り広げられ、日本人選手のメダル獲得や健闘をたたえるニュースが連日流れています。

 明日から部活動も再開し、2学期がはじまるとすぐに体育大会がおこなわれます。夏休み後半を実のあるものにして、良いスタートが切れるように準備を整えてほしいと思います。
画像1 画像1

夏休みの前半が終わりました

 今日も朝から部活動が活発におこなわれていました。新チームが結成されて約2週間が経過し、練習試合にのぞむ部活動も多くありました。厳しい残暑の1日になりましたが、夕暮れ時の空を見ているとほんのわずかですが、秋のおとずれを感じさせられる気がします。
 いよいよ夏休みも後半にさしかかりますが、2学期に向けた準備を少しずつ取り組むよう、有意義な夏休みを過ごすようにしてください。
画像1 画像1

暑い夏に負けるな! 園芸委員 花壇ビフォア→アフター!

 毎日、暑い日が続きますが、生徒は部活動や勉強会などに頑張っています。

園芸委員も毎日当番で花壇のマリーゴールドやメランポジウムに水やりをしてくれています。この暑さで花壇の中には雑草が生い茂り,景観がよろしくないので除草をしていただきました。雑草も暑さにも負けず、この夏を乗り切っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
5日目の様子です。この日は現地校との交流です。

校長先生の歓迎のご挨拶や、生徒からのパフォーマンスの後、清須音頭を披露しました。


海外派遣解散式

 最終日の5日は、早朝にシドニーを出て定刻通りの21時すぎに、中部空港に到着しました。

終日飛行機の中で過ごしていたために、生徒たちも少々疲れている様子でしたが、清須市民センターでご家族や先生方、市の職員の方々が、深夜のお迎えに来てくださっていたのを見て一安心した様子でした。
解散式では、本校の浮田さんが代表で挨拶して、この研修で語学や文化などふだん経験できないことを学んだこと、貴重な体験ができたのはいろいろな人に支えられたからと感謝の気持ちを表しました。

オーストラリアでの1週間は自分自身の大きな成長につながったことと思います。今回の成果を普段の生活の場面で発揮できるよう心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海外派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
7日目の報告を紹介します。

 ホームステイのホストファミリーとも今日でお別れです。その後、シーニックワールドを訪問し、ロープ―ウエイではガイドさんのお話を真剣に聞いていました。


海外派遣

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日目の報告を紹介します。

 語学研修最終日です。授業にも学校にも慣れてきたので、名残惜しいお別れでした。
 あいにくの雨模様でしたが、市内研修でオーストラリアンミュージアムなどを訪問しました。

海外派遣

画像1 画像1
 いよいよ、外国語研修です。英語だけで研修は進みます。
 地図を読み取り、実際にウオーキングに出ました。
 お昼ご飯はラップサンドでした。

海外派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(金)から8月5日(金)まで、市の海外派遣事業がおこなわれ、本校から3年生6名が、オーストラリアに派遣されています。
 
 7月29日(金)結団式の様子です。
 式が終わってから、記念写真を撮りました。


海外派遣

画像1 画像1
 現地の添乗員さんから送られてきた写真とコメントを紹介していきます。

 シドニー空港に到着し、簡単な市内観光の後、語学学校でミーティングをしている写真です。

愛知県中学校水泳大会

 本日、日本ガイシアリーナで行われた愛知県中学校水泳大会に、3年生名が200m個人メドレーに参加しました。

 バタフライから背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと立派な泳ぎを見せてくれました。残念ながら、東海大会進出はなりませんでしたが、最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日・親子除草がありました

 昨晩は激しい雨でしたが、本日の出校日は天気もあがり、生徒の皆さんの顔を久しぶりに見ることができました。

今日は親子除草があり、梅雨の長雨と真夏の太陽に照らされて、校内に生い茂った雑草をとることができました。ビフォー・アフターを見比べてみると、一目瞭然ですね。みなさん一生懸命除草に取り組むことができました。

 また、保護者の皆様にもご協力いただき、誠にありがとうございました。
 次回の親子除草は、8月22日(月)の出校日に予定しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 SC
10/21 保育園実習 1F
10/24 保育園実習 1C
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404